※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
家族・旦那

みなさんの義母と実母はメール等で直接やりとりしてますか?義母がことあ…

みなさんの義母と実母はメール等で直接やりとりしてますか?

義母がことあるごとに実母にメールをするそうです。
実母はメールやLINEが苦手なので、その度に返信内容どうしよう…と悩むようで私に度々連絡してきます。
この間、帰省した時には「(連絡が来ることが)気が重い」と言っており可哀想になりました😥
見かねて、義母に何か用があれば私が伝えますので私に言ってくださいと伝えましたが、昨日もわざわざ伝えなくてもいいことをメールしてきたそうです😰
ちなみに義両親とは同居してます。

みなさんはこのような場合、娘・嫁としてどのような対応をしたらいいと思われますか?

長文失礼いたしました。

コメント

ちゅん

うちの母、あんまり携帯見ない人なので
すみません、と先に言っておいて
実母には返さなくていいよーと伝えておく!とか??

• 柚子

柚子

コメントありがとうございます。

毎回、実母が気にして逐一返信しているのでいきなり見ないとは言いづらいです💦
    でも、長い文章は考えず一言だけとかスタンプだけ返すのがいいかな?と思いました!

• 12月25日
まう

お義母様は話し相手が欲しいのかな??

私なら、お義母様から連絡くるのは嬉しいみたいなんですが、もともと携帯が苦手でなかなか返信が出来ないんです、もしこれから返信がなくても気を悪くしないであげてくださいってって伝えるかも…

なかなか難しいですよね…

• 柚子

柚子

コメントありがとうございます。

義母はおしゃべり好きで、義母的には遠くに住んでる娘の近況聞けて嬉しいでしょ?って思ってるみたいです😓

既に携帯扱うの苦手ですと伝えてありますが、私も苦手よ〜って言いながらがんがん打ってるので真意は伝わってないと思います😖

• 12月25日
  • まう

まう

そうなんですね…もう少し気を遣ってくれても…と思うのですがなかなか言えないですよねー!!もうお母さんも無視し始めるしかないのかな…なかなか辛いですもんね💦

• 12月25日
  • 柚子

柚子

実母も気を使いすぎてると思うので、一言だけ返せばいいかぐらいの軽い気持ちでいるように伝えたいと思います😅

義母は自分からLINEしても平気で既読スルーするので元々気にならない性格だと思うので😂

• 12月25日
かろろか

旦那さんから、義母さんに言ってもらうのは難しいんですかね??

• 柚子

柚子

ありがとうございます。

夫にも言ってるんですが、大したこと言ってるわけじゃないから適当に返せばいいよ、としか言わず😩
    いちいち「お義母さんに言って!」とも言えないんです…

• 12月25日
たま

お義母さん、良かれと思ってともさんの近況をメールされてるんでしょうね〜。
すでにお義母さんには伝えてるようですが、「実母は携帯でメールするの苦手なので、返信なくても気にしないでくださいね。実母もメッセージは毎回読んでいて、この前も『ありがたい、なかなか返信できず申し訳ない』って言ってました。」と折を見て伝える感じですかねー。嘘も方便(笑)
ともさんのお母さんも、今後は毎回返信せず、時々の返信でいいと思いますよー。

• たま

たま

お義母さん、お節介好きで、そんでもって、人に喜んでほしいんだと思います。誰だって人に感謝されたいですしねー。なので、その感謝されたい欲求をただ満たしてあげればいいんだと思います。

• 12月25日
  • 柚子

柚子

コメントありがとうございます!

義母がよかれと思って悪気なくやってるのが分かるので余計言いづらいんですよねー😂
    携帯が苦手で返ってこないこともあると思いますとは伝えてるんですが、大丈夫ー✋🏻と言って控えてくれないんです😅

実母が気にし過ぎなぐらいなんで、私からそんなにいちいち返信しないでいいよ、何かあったら言ってと伝えておきます💦

• 12月25日