※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

八ヶ月の男の子がお座りできず、姿勢が悪い。焦って次の動作をさせたいが筋肉が弱いため心配。身体の発達に合わせた方が良いでしょうか。

今生後八ヶ月の男の子がいます。

元々身体の発達が遅く心配していましたが、腰が全く座っておらず一人座りどころかバンボなどに座らせても前のめりになったり横に身体が傾いていたりします。

前まで離乳食をテーブルにつけるタイプの椅子で食べさせてたのですが身体が斜めって苦しそうでバンボに切り替えてあげています。

ですが、バンボですら身体も前のめりになり苦しそうでうまく離乳食も進みません。

床に一人で座らせて手を床につけてあげると数秒は保ってくれますがすぐ倒れます。
そして背中?がまあるくてとても姿勢が悪いです。


同じくらいの月齢の子で上手にずり這い、お座りができているととても焦ってしまいます。

焦って早く座らせたいという気持ちから次の動作にさせるのは身体の筋肉がしっかりしてないのにしてしまうと、姿勢が悪くなったりとよく見かけるのであまり良くないのは分かりますが、中々身体がしっかりせず焦ってしまいます。

お座りの練習を全然させないのもなかなか鍛えられないのかな?と思いますがどうでしょうか。
やはり、その子の身体の発達に合わせたほうがよろしいのでしょうか。


特に上半身が筋肉が弱くグニャグニャの感じがします。


八ヶ月でお座りできなくて心配です。

コメント

ままり

受診して診てもらってはいますか?🥺
うちは7ヶ月超えてお座り全然できそうになかったら、すぐに大きい病院行って!と言われてました😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応大きい市立病院にかかっていて…生後四ヶ月くらいの時に色々検査をして異常なくまた年明け前にでも発達見せてねと言われそれからまだ行けてないです。
    お座りができなく大きい病院を紹介してもらい受診して、何か言われましたか?🥲

    • 11月16日
deleted user

8ヶ月ですよね?
まだまだ心配しなくて平気な気がしますが😳✨✨
健診とかで何か言われたりしてますか??
もしかすると、性格的にものすごーくマイペースくんかもしれません!笑

うちの次女ですが、
お座り10ヶ月
離乳食を初めて食べた 10ヶ月笑
ズリバイ11ヶ月
はいはい 1歳
一人立ち 1歳半
と、まあー、時間かかりました!笑
私がせっかちなのに対して、もうイライラするレベルのマイペース。
この性格だもん、そりゃ発達も遅いだろうな😂って感じです🤣
定期的に検診行かれてて、何も言われないなら、焦らなくて大丈夫かと思いますよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    心が軽くなりました🥲子育て支援センターなど赤ちゃんが集まる場所に行っては周りの子との差に落ち込み不安になりネットで調べる日々をここ最近していて…
    お座りは10ヶ月までにできれば大丈夫だよと言われるのですが中々腰がピシッとしっかりしないのでこのまま座れないのかもと不安になっていました…
    お子様は10ヶ月でお座りできたとのことですがその前の月齢の時にはやはり背中がまあるくなっていましたか?
    質問ばかりですみません…

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ち込む気持ちよくわかります!
    周りのママさんに、
    何ヶ月ですか??
    って聞かれるのが本当に苦痛でした🥲
    今思い返せばですが、同じように、バンボでもちゃんと座れてなかったです!
    前のめりなってました💦
    当時の写真を見てみたのですが、8ヶ月で座ってる姿勢の写真がなかったです🤣
    全部寝転がってるだけなので、座る以前の問題だったんだと思います🫠

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忙しい中わざわざお写真も見返していただきありがとうございます😭
    腰がまだしっかりしてないと座らすと姿勢が悪くなるっていいますよね…わたしもなるべくお座りはさせないようにしています😊
    そうなんです、大体おんなじ月齢位のママさんから何ヶ月ですかってよく聞かれるので苦痛です🥲
    少しゆっくりでもしっかり歩けるようになっているお話を聞くと不安が無くなります🥲💕

    • 11月16日
ykotoyo

心配な気持ちとても分かります。
長男が発達遅くて、一人座りが出来るようになったのは1歳1ヶ月の頃でした。
8ヶ月の頃は…同じ月齢の子達の集まりに行くと、座って遊ぶ子もいれば、ズリバイしたり、つかまり立ちしたりして遊ぶ子もいる中、うちの子はぽつんとうつ伏せでニコニコ眺めているだけでした💦
心配で病院で発達検査してもらったりしたのですが、医者に言われた『この位の月齢って成長のスピードが一番違う時期だから、うちの子出来ない…って焦るのは良くないよ』という言葉が沁みました😢

その後は、バンボでお座りの練習したり、私の足の間に座らせておもちゃで遊ぶ練習したりしてました😄
お座りのきっかけは積み木遊びで、私が積んだ積み木をガシャンと崩すのが面白かったようで、いきなりむくっと起き上がって座って遊び始めました😅

次男と比べると本当に赤ちゃんの成長のスピードってその子によって全然違うんだなって実感しました…。
大きい病院での検査で異常がないのであれば焦らなくても大丈夫かなと思いますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。このようなコメントで本当に、心が軽くなります。
    やはりお座り完成する前は前屈みで背中が丸くなっていたでしょうか?
    バンボに座らせて離乳食をあげているのですが前のめりになり思うように食べてくれず苦戦しています。まだお座りができなかった時期はどのようにしてお食事されてましたか?

    長男さんはもう6歳になられたのことですが特に何も問題なく成長されましたか?もし、答えたくない時には大丈夫です😌

    • 11月16日
  • ykotoyo

    ykotoyo

    一人座りをさせている写真が全く無く、うつ伏せか仰向けの写真しかなかったのですが、8ヶ月の頃は両手ついてもぐらぐらでしたよ!で、そのまま前屈の体勢になり泣くと言った感じでした💦
    うちはバンボのお座りが安定するまでは、ハイローチェアであげてました!肩ベルトがあるので強制的に背筋伸びてる感じでした😄
    9ヶ月の頃のバンボの写真があったので添付しますね!9ヶ月の終わり頃に背筋ピンとしてバンボに座るようになったのですが、この写真だとまだ若干前のめり気味です💦
    ちなみに今では問題なく成長してますよ~🎵小学校の体育の成績は一番良い評価でした😄

    多分、性格もあったのかもしれません💦長男は石橋を叩いて渡るというよりも、石橋を叩いて叩いて絶対大丈夫って確認しないと渡らない、って言うくらい超慎重派な性格でした。今でも初めての事は苦手なようでじっくり観察してからやります😅

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親切にお返事ありがとうございます😢
    うちも今一人お座りはグラグラで前屈になります!!
    ハイローチェア五ヶ月くらいの時に悩みましたがこれからはもうしっかり座れるようになるだろうし要らないよね?となり買わなかったですが必要でした😅

    yukotoyoさんのコメントでその子その子で発達は様々で性格もマイペース君なんだろうなって少し安心できました😌

    体育の成績一番良い評価✨✨素晴らしいですね😊yukotoyoさんの息子さんみたいに立派に成長してくれることを願って今は見守りたいと思います✨✨

    丁寧にお写真までありがとうございました😢💕

    • 11月16日
  • ykotoyo

    ykotoyo

    いえいえ😄心配な気持ちは本当によく分かります!
    少しでもお役に立てたなら幸いです✨️
    今はゆっくり見守っていきましょう✨️

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😭💗

    • 11月16日