※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で子宮鏡検査と子宮卵管造影検査の順番について不安。通院クリニックは卵管造影検査を予定。子宮鏡検査より先に行うのは一般的?

不妊治療についてお聞きしたいことがあります。
不妊治療専門クリニックに通い始めたばかりで、
一回目説明のみ、
二回目血液検査のための採血
次回三回目子宮鏡検査予定です。
ネット等で調べたら子宮鏡検査と同時に子宮卵管造影検査ができるクリニックや、子宮鏡検査をやらずに子宮卵管造影検査だけをするクリニックがあったり、、、今通っているクリニックは次の生理終了後に子宮卵管造影検査をするらしいです。
子宮卵管造影検査より先に子宮鏡検査をするのはメジャーなんでしょうか?
不妊治療を始めたばかりで何も分からず不安です。

コメント

ままり

答えになってないかもですが、あくまで先生の判断なのかなと思いました。

私が通っていたクリニックでは先に卵管造影をして、子宮鏡検査は体外受精をやると決めてから、移植のリハーサルを兼ねてやるという感じでした。
ただ、それまでの超音波の内診とか卵管造影で所見があれば、子宮鏡もすぐやったかもしれないです🤔

卵管造影はもちろん検査ではありますが、それをやることで詰まりが取れて妊娠しやすくなる場合もあって、治療としての側面もあると思います。
なので、とりあえずそれをやってしまおう!という先生なら先にやるでしょうし、まずは子宮の状態を細かく見てからという先生なら質問者さんのような感じの流れになるのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    個人的には早く子宮卵管造影検査をやって欲しかったのですが(笑)クリニックや先生の方針なんですね。
    先に子宮をきちんと診てもらえる、と思えば悪くないですね!
    ありがとうございました。

• 11月14日