※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

授乳時に左胸が固くなり、乳腺がつまっている可能性があります。搾乳器は過剰使用に注意してください。乳がんの可能性は低いです。

普段あまり気にならないんですが、
今授乳時に左胸だけ固くなって張っているのがわかりました😵

とりあえず今左側だけ吸わせたんですが、
対処法はそれぐらいしかないでしょうか?💦

搾乳器でしぼりすぎもよくないときいて。。

また、一部が固いというより
左胸の左側全体?がさわるとかちかちになってる感じで
これは乳がんとかではなく乳腺がつまってるってことですよね…?

初めてでよくわからず😵💦

コメント

えむえむ

そっち側の乳腺が活発に
乳を出してると思うので
多少痛みはあるかもしれませんが、固まってる部分を優しく押しながら赤ちゃんに飲んでもらうとそこの乳が先に出てくれるので楽になりました。

  • えむえむ

    えむえむ


    私の場合は、グッと押すよりは、人差し指 から小指の指の腹全体で覆うようにして、乳を真ん中に寄せるように圧をかけてあげると楽になりました!

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考になるお話、ありがとうございます!!😭✨
    一回の授乳でだいぶ変わりますか?🥲

    母乳は出てるみたいなんですが、吸わせるだけじゃなかなか固い張りがおさまらないので
    早速実践してみようとおもいます😣

    • 11月13日
  • えむえむ

    えむえむ


    恐らく別の部分のほうが
    飲んだ時に出やすくて
    貼ってる部分は
    角度的に後回しに出がちなんだと思います!
    なので圧をかけて抑えながら飲ませるだけでかなり変わります!
    割とすぐ変わりました!
    私の場合は飲んでくれてる途中から、柔らかくなってく感覚があり、硬い部分を探してまたそこを押しながら飲んでもらって、固いとこ痛いとこを優先的に飲んでもらってました!

    • 11月13日