※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
家族・旦那

父がおかしくてストレスです。長文になりますが、とても悩んでいます。…

父がおかしくてストレスです。

長文になりますが、とても悩んでいます。
どなたか少しでも共感やアドバイスいただければと思い投稿します。



元から不潔で話もクドくて
性格も合わない父ですが、

現在訳あって一時的に同居していて
さらに嫌いになりました。

日々イライラしながらも
我慢して生活しています。



毎日 朝、昼、夕、夜 問わず
お酒を飲んで酔っては寝てを繰り返す父。

数年前からこの生活らしいのですが…

その頃から、母の事を普段はお母さんと呼んでいるのに
突然名前で「〇〇子」と呼ぶことがあります。
呼ぶと言っても母を呼んでいるわけではなく
母がいない時でもつぶやいたり叫んだり…
勝手に口から出てしまうようです。

私も何回も聞いていて、
気味が悪いような怖いような気持ちでいました。
病院に連れていこうともしましたが無理でした。
ネットで検索しても症例が見つけられず、
他サイトでも相談しましたが、
まともに話を聞いてくれる人はいませんでした。



そして、
今日ももう朝から2回は飲んでいて、
顔を合わせたので少し話をすると
先日話したばかりのことを
まるっきり覚えていませんでした。

わたしはあまりにもびっくりして
イラッとしたのもあり、
「え!?覚えてないの!?この間言ったばっかりじゃん!なんで覚えてないの!?大丈夫!?」
と言うと、

「もうボケておかしいんだ〜、話してもほとんど覚えてないし話合わせてるだけだからな〜」
などとヘラヘラと言うので、

「じゃあお父さんに何話しても意味ないね。」
と言うと

「そうそう、意味ないからお前も適当にはいはいって言っとけばいいんだー」
と言われました。

まぢなんなの。と思いその場を離れると

今度は母に、

「もう忘れっぽくなってダメだな。
自分でも頭おかしいのはわかってるんだ。
この間、夢で母さん(私の祖母で20年以上前に亡くなっています)が出てきて、
『もうあんたもこっちに来なさい』と言われた。
だから俺もそろそろなんだ。でもまだ死にたくない」

と泣きはじめました。

酔っ払ってメソメソと泣く65歳の父を見て
私も母も驚き、呆れ、ドン引きです。
もう同情とかありません。
情けなく、私は腹が立つのを通り越して
鼻で笑ってしまいました。


その後それぞれの部屋に戻りましたが、
腹が立つのと同時に
本当に病的なものじゃないかと思いました。

アルコール依存症や
認知症や
脳の病気(過去に手術しているので後遺症?)や
心の病気など考えましたが、
どうしたらいいのかもわかりません。

冷たいようですが、父が心配なのではなく、
今後出産し、さらに半年以上この環境ではじめての子育てをしなければいけないのかと思うと不安で仕方がありません。
ただ、普通になってほしい、
なるべく危害を与えないでほしい。
その思いです。

今でさえ、本当はマタニティライフを楽しく過ごしたいのに
毎日毎日ストレスで、お腹の赤ちゃんに悪影響がないかと思いながら過ごしています。

どなたか、なにか少しのヒントでもいいです。
助けてください。
お願いします。。。

コメント

うみ

知り合いのおじさんがそんな感じです!
そのひとも昼夜問わずお酒を
飲んでいてきっとアル中ですねっ

  • ふうまま

    ふうまま

    ありがとうございます。

    • 12月24日
るー

言ったことを覚えていない、気分が落ち込んでいる様子が似てると感じました。

介護保険と聞くと色々構えてしまいますよね。すみません。
病院も行きたがらない様でしたら地域包括支援センターに相談して、第三者から本人に病院受診を勧めてもらえるといいですね。

ネットでお住まいの地域、地域包括支援センターと検索すればだいたい出て来ます。

  • ふうまま

    ふうまま

    ご親切にありがとうございます。

    ネットで調べたところ近くにあることがわかったので、母や旦那に相談し、センターに行こうと思います。

    そこからなにか変わることを願って頑張ってみます。

    • 12月24日
  • るー

    るー

    寒くなって来たので、ご自愛ください。
    母子ともに健康に出産できますように。

    • 12月24日
  • ふうまま

    ふうまま

    ありがとうございます、今は自分と生まれてくる子供を第一優先に頑張ってみます!

    • 12月24日
ババ

男の更年期障害とかですかね?
どうにかして、とりあえず内科に連れて行かれたらどうですか?

  • ふうまま

    ふうまま

    ありがとうございます。
    内科がいいんでしょうか??

    • 12月24日
きょん

無理やりにでも一度お父さんを病院に連れていくしかないのでは?
病気ならば良くなるかもしれないですし💡

  • ふうまま

    ふうまま

    ありがとうございます。
    何科がいいと思いますか??

    • 12月24日
  • きょん

    きょん

    内科がいいと思いますよ!

    • 12月24日
  • ふうまま

    ふうまま

    わかりました。ありがとうございます。

    • 12月24日
るー

昔介護保険関係の仕事をしていて、同じ様な方に出会いました。

その方は認知症があり、お酒を飲んで認知症の進行を進めてしまっていた方でした。
お酒を飲んでも、飲んだ量や飲んだことを忘れてしまいどんどん飲んで、泣き叫んだり発狂したりしていた方でした。

早めの病院受診をオススメします。

お父様は65歳の様なので、介護保険の第1号者です。市役所の高齢福祉課に行き、介護保険の申請をしてください。その後に病院受診し、医師に介護保険を使いたいので意見書を描いてほしいことを伝えてください。(市役所からも医師に依頼は来ます)
その後介護保険の認定調査員がくるので、本人と家族に話を聞き、介護保険の階級の判断材料を収集していきます。
その後約1ヶ月程で階級が描いてある介護保険証が届くと思うので、
要支援であれば地域包括支援センター、要介護であればケアマネジャーを探してください。

そうすればお父様の今後について相談に乗ってくれたり、力になってくれる準備ができます。

  • るー

    るー

    いきなりわかりづらいこんな話をして申し訳ないです。

    あまりひどくなる様でしたらまず病院受診し、市役所に相談してください。

    • 12月24日
  • ふうまま

    ふうまま

    すいません、下に投稿してしまったので、宜しくお願いします。

    • 12月24日
ふうまま

ありがとうございます、
認知症はお酒で進みが早くなるのですか?

るー様が思うに、父は認知症の初期ということでしょうか?

病院は、父も頑なに行きたがらずごまかし、母も家計が厳しいので気が進まないようで見て見ぬふりです。
妊婦の私ひとりではどうしたらいいでしょうか…

病院で要介護と判断されたら市役所で手続きしたらいいということですか??

質問ばかりごめんなさい。

るー

飲酒は進行を早めると言われています。
医師ではないので、判断できないので似ている方がいると言うお話しをさせて頂きました。

介護保険の申請自体はお金はかかりません。(病院受診はかかりますが、介護保険に必要な医師が書く書類もかかりません)
*市町村によって違う場合があるかもしれないので市役所に問い合わせるかホームページ見てください。

市役所を先に行くか、病院を先に行くかは自由ですが、
お医者さんはいきなり介護保険の申請をしたいというと、新規の方の書類は書きづらいと思うのでまずはお医者さんにかかり、お父様の状態を話す事をオススメします。

また、医師よりも、市役所よりも先に地域包括支援センターに。今父がこうゆう状態なのだが、どうしたらいいかわらないと相談してもいいと思います。

わかりずらいですよねすみません、、
妊婦さんなのにいらぬ心配して辛いですね、、

  • ふうまま

    ふうまま

    似ているとは、具体的にどの辺が似ていますか?

    介護保険制度についてはよくわかりませんし、必要になれば手続きしようとは思います。
    私はまずはそこではなく、父がなぜ異常行動をするのか、改善策はあるのかを知りたいです。
    とにかく地域包括支援センターというのを探してみます。

    • 12月24日
あーちゃむ

内科に連れて行くのが一番ですょッ(*^^*)

場合によっては精神科などにまわされたりして入院になると思いますッ(..)

  • ふうまま

    ふうまま

    ありがとうございます。
    母に相談しましたが、やはり無理矢理には連れていけないと言い、私がガミガミ言うから落ち込ませると言われました。
    もう少し様子を見てみます。

    • 12月25日