※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岩手医大(矢巾)と県立中央病院での出産経験を聞きたいです。紹介状はどちらに書いてもらえるか迷っています。産婦人科の個室料金や帝王切開時の痛み対策、医療スタッフの雰囲気など教えてください。他にも良かった点や微妙な点があれば教えていただきたいです。

岩手医大(矢巾)か県立中央病院で出産された方にお聞きしたいです!

医大と中央病院どちらに紹介状を書いていただこうか迷っておりますT^T

アクセスはわかるのですが、どちらの病院の産婦人科も利用経験がないため教えていただきたいです!

・産婦人科の個室の料金

→検索して¥19,000くらいのものは見つけたんですが最低価格がそこからなのでしょうか( ; ; )?

・来年に帝王切開を予定しているのですが、医師や看護師さん達はどのような雰囲気でしょうか?

→特に痛みに弱いので術中や術後の痛み対策、硬膜外麻酔等、痛みに関するケアを教えていただきたいです!
「このぐらい我慢よ!」なんて方針のところではないかが心配です( ; ; )

・そのほかにも良かった点や微妙な点ありましたら、教えていただきたいです(^-^)

コメント

ママリ🔰

2年前に医大で帝王切開でした!

私は大部屋でしたが、個室は当時で1日1万5000円でした😭
けど帝王切開でトータル20万くらいだったので一時金でかなり戻ってきました!なので帝王切開なら個室でも一時金で間に合う?かもしれません🤔
大部屋も広くて圧迫感がなく、たまたまだと思いますが私が入院したときは入院患者も少なかったです!

先生も助産師さんも、小児科や他の科のスタッフさんもみんな優しくて親身に対応してくれましたよ☺️
無理しないで遠慮なく頼ってくださいね!って声掛けてくれる所なのでスパルタ的ではないです!赤ちゃんのお世話とかに関しても大丈夫ですよ〜っておおらかに対応してくれました😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

当時の入院のしおり?にあった個室の案内です!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なかなかのお値段ですね(T ^ T)
    参考になりました!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいて、ありがとうございました😊!

痛みに弱く、メンタルも弱めなので個室じゃないと泣きたいとき泣けないかな💦と早くも心配でしたが、

スタッフさんも優しいということで、すごく安心しました!

• 11月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グッドアンサーしていただきありがとうございます😊

私は色々あって入院が長引いたり子どももNICUに入ったのですが、深夜の搾乳も手伝ってくれたり子どものお世話も出来なくてかなりメンタル落ちてたところを助産師さんやNICUのスタッフさんもみんな優しく声掛けしてくれて凄く救われました😭✨
    今はコロナも感染拡大してて難しいかもですが、同部屋の人とも少しお話したりして気分転換もできましたよ😌

医大の情報しかお伝え出来ませんが、安心して出産に挑めるよう応援してます!😊

• 11月14日
初めてのママリ🔰

私は今年岩手医大で帝王切開で出産しましたし、2年前には県立中央病院の婦人科に子宮外妊娠で入院しました。
岩手医大は、やはり新しい病院と言うこともあり、設備も綺麗ですし、看護師さんや助産師さん、先生方も何か研修を受けているのかと言うほど対応が丁寧でした。
聞けば、何でも丁寧に教えてくれますし、事務的ではなく気さくに声をかけてくれたり、慣れてくると雑談もしてくれました。
私も最初は大きな病院だから、あまり多くを望んではいけないと思いましたが、出来る限り私の要望に寄り添ってくれましたよ。
帝王切開も赤ちゃんを出すまでは、硬膜外麻酔でしたが、その後眠りたかったら、眠らせてもくれるみたいですよ。
帝王切開の後の痛みに関しても、使える限り痛み止めなども使ってくれたので、痛みに弱い。私でも耐えられました。
私は最初から個室を希望して入ったのでとても快適でした。でもその前に切迫早産で大部屋にも入院してたので、どっちのメリットもデメリットも知っています。
切迫早産で入院した時は、いつ退院できるのか、心細かったので、同じ境遇で入院している人と同じ空間に居られて安心でしたし、出産後はやはり自分のペースを保ちたかったので、個室でよかったです。
中央病院は子宮外妊娠になったので、出産とはまた違うと思いますが、大部屋は、6人部屋なので結構狭く感じましたし、看護師さんも、人によってすごく優しい方もいればちょっと厳しめの方もいると言う印象でした。
食事に関しては、県立中央病院のほうがおいしかったですし、結構融通が聞いたような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    岩手医大やはり大きい病院なので、さばさば対応なのかなと勝手に思っていましたが、

回答を見てすごく安心しました😂!

中央病院は6人部屋なのですね💦医大は大部屋も広々していて快適そうな写真を拝見しました。

医大の個室は、やはり15000円/日くらいの料金でしょうか?

そして個室に入っての帝王切開だと、やはり一時金から手出しいくらかありましたか?💦

• 11月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

個室料金は1日18,000円です。
    基本的に何もなければ、出産後から6日で退院できるのですが、私は一時金から50,000円ほど払いましたよ。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!とても参考になりました😀ありがとうございます😊

• 11月21日