※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイラ
ココロ・悩み

戦争や核ミサイルの恐怖で死について考えることがあり、家族や友人が苦しむことを心配しています。自分がおかしいと感じています。

夜になると、
戦争がおきてしまったら、核ミサイルが日本に飛んできたらなど死について考えてしまいます。

本当に怖くて。皆さんはそうやって考えることないですか?

自分が死ぬことよりも目の前で家族や友人が苦しんで死んでいってしまったらどうしようと考えてしまうんです。

私だいぶおかしいですよね。

コメント

N

わかります。
地震が来たらとか考えます。

• レイラ

レイラ

ですよね。
    そういうときどうしてますか?

• 12月24日
mamaking

わたしも結構いろいろ不安になるタイプだったんですが 心配事の9割は起こらないと聞いてから 実際そうだな…と考えるようになり
だいぶ気が楽になりました。
それから、小さいことに感謝すると
不安よりも、満足度が高くなると聞いて
確かに今健康で 幸せだし
それだけで十分だなーと無理矢理考えるようにしたところ、だんだんと不安も解消されてきました。
戦争や核は、よっぽど利益がないと起きないと思うので 資源の乏しい日本では
起きる可能性は低いと思うのですが
地震はこわくなるときあります!
そこは、避難グッズを用意して
少しでも不安を解消させるしかないですね。
大切なものが増えると、不安もその分増える気持ちはすごーくわかります。

• レイラ

レイラ

mamakingさんの回答すごく納得したのでグッドアンサーに選ばせていただきます!
    確かに戦争は人が行うものですが地震は自然ですもんね。ありがとうございました!

• 12月24日
  • mamaking

mamaking

グッドアンサーありがとうございます♪
    不安を感じて 色々想像する人は
    想像力が豊かだから、ハッピーな想像するのも得意なはずだよ!と友達にいわれて
    えー?と思いながらもやってみたところ
    結構できましたw
    なのでレイラさんもできるはずです♪
    宝くじが当たったらーとか考えると
    わたしはワクワクしますw
    夜はどうしてもネガティヴになりがちなので
    お菓子や好きなコーヒーを買っておいて
    子供が寝たら自分タイム!!と
    それを楽しみに過ごします。
    だいたい一緒に寝ちゃいますがw
    お子さんが3ヶ月だと、心に余裕がもてなくて当たり前だと思います。
    わたしも髪振り乱している記憶しかありませんw
    そんな自分も頑張ってるなと許してあげて、小さなご褒美で
    自分のご機嫌とりしてみてください♡

• 12月24日
♡

わたしもよくありますよ!
死ぬのがこわくて、死んだらどうなるのかと考えると夜眠れなくなります💦
もちろん家族の死も考えるだけでこわいです…本当によく考えては落ち込みます。

• レイラ

レイラ

ですよね。
    そういうときどうしてますか?

• 12月24日
  • ♡

夜に考えてこわくなるので、とりあえず寝るように徹してます…どうしても考えて寝れないときはお笑い系の動画みたりして紛らわしてます😭それか主人に聞いてもらうかですね😭

• 12月24日
  • レイラ

レイラ

やはり別のこと考えて気を紛らわすか無理矢理寝るかしかないですよね。
    ありがとうございました!

• 12月24日
Wみーママ

産後鬱ではないでしょうか?
私も1.2人目の産後3〜7ヶ月の時、死について考える事が多く、夜1人で泣く事がありましたので…

• レイラ

レイラ

私は小学生の頃から夜になるとふと考えてしまうんです。
    産後うつも関係あるのでしょうか?

• 12月24日
  • Wみーママ

Wみーママ

私は主人が見兼ねて病院に行くように勧めてくれ、その時にそう言われました。
    それ以前にもカウンセリングなどは受けて頂く事があって、産後でホルモンバランスが崩れて悪化したのだろうと…
    私は自分がおかしいんじゃないかと不安で、子供がいるからしっかりしなきゃ!と思う程、その反動で1人の時考えすぎてました。

• 12月24日
  • レイラ

レイラ

そうなんですね!
    不安になりはじめたらずっとそのことばっかり考えてて本当に怖くて。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 12月24日
  • Wみーママ

Wみーママ

産後はホルモンバランスで色んな変化がありますからね…鬱や物忘れに涙腺がゆるんだりと…無理せず、辛くなったらご主人やご両親・話せる人に話したりして、不安が大きいと子供にも伝わるんだなぁ~と私は感じた事を思い出しました(^◇^;)

• 12月24日
りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

分かります!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )
いつ地震が起きるか分からない!家が潰れて下敷きに…とか火災が起きたらとか不意に考えちゃいます(>_<)

• レイラ

レイラ

ですよね。
    そういうときどうされてますか?

• 12月24日
まめー。

私も最近地震がもしかしたら来るかも!って夜寝る前になると不安になります!
私の場合はリュックにオムツとか詰め込んだりして地震がきてもすぐ逃げれるようにと、防災バックと子供に必要なものなどチェックしたり詰めたりします!自分で納得できたら寝れます(´・ω・`)

• レイラ

レイラ

私も納得できるようなサイトがあるとずっとそれ見たりしてるんですがやはりどんどん考え過ぎてしまって。。。
    もうこんな自分嫌です。

• 12月24日
  • まめー。

まめー。

私もひたすらサイトみたりしちゃうのでわかります!
    モヤモヤしちゃうの嫌なので、行動して納得したらスッキリします!何でもいいのですがお風呂掃除してみたり…何かしらからだ動かしているとだいぶ違うかなと思います(。>д<)

• 12月24日
  • レイラ

レイラ

なるほど!
    体を動かすっていうのは思いつきませんでした!今度やって見ます!
    ありがとうございました!

• 12月24日
WKB10

めっちゃ思います。
特に地震…怖い。
誰も失いたく無いです。
自分が死ぬ方がよっぽど良いです。
なので自分の命を盾にしてでも絶対に夫と子供守ろうといつも覚悟は決めてます。

• レイラ

レイラ

ですよね!
    その気持ちよくわかります。
    独り身の天涯孤独とかだったらこんなこと考えずに済むんですけどね笑。

• 12月24日

ふと考えちゃいますよね。
小学生の頃、死んだらどこに行くんだろう、無ってどんな感じかなと考えてる怖くなって泣いてました💦

ご主人に相談されてみてはいかがですか?
私は母に、こういうこと考えてしまうんだよねーって話を聞いてもらって楽になっていました!

• レイラ

レイラ

私はシングルマザーなので夫はいないんですよー😅
    母に相談してもきっとばかだねって笑ってスルーって感じなんで相談することもできず。

• 12月24日
ばなな🍌

凄く分かります!
うちは旦那が夜中に帰ってくるのでそれまでに強盗が入って来たら…地震が来たら…火事が起きたら…
とか考えます(T_T)
私はそれぞれ避難する時や戦う時のシュミレーションを頭で考えてから寝るようになりました(´°ω°`)笑
お財布とか通帳とかはリュックにいれてすぐ持ち運べるところに置いてから寝ます!
2人子供守らなきゃ!って毎日考えます(T_T)

• レイラ

レイラ

ですよね!
    強盗入ってきたら。。。とか本当よくわかります!
    脱出ルートを決めたりとか。笑
    やはり行動あるのみですね!

• 12月24日
こってぃ

私は

何で人間って生きているんだろう
どうして世界中の人とリアルタイムで話ができるんだろう
なぜ飛行機は飛べるの
テレビは匂い以外分かるなんて怖い
そもそも人間って何者
地球って何
文明って何それ怖い

そんなことを考え…そうですね、中学の頃から漠然と生きていることが怖いですね。

そして今、自然災害や戦争も怖いですが、自分に乳がんの疑いがかかっているので、本当に死について考えるのが怖いです。

死んだらどうなるんですかね?
主人の方のお墓に入ったら死後の世界で実家に遊びに行けるんでしょうかね?

あー怖い!!笑

私も大分おかしくて、この話してもあんまり分かってもらえません。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

• ママリ

ママリ

横からすみません!
    私、「なんで?」人間です。
    なんで人は生きてるんだろう
    なんでこうしなきゃいけないんだろう
    なんで人は一人で生きていけないというか他に合わせて生きていかないといけないんだろう
    地球ってどうやって現れたんだろう…
    などなど答えが出ないような疑問ばっかり常に頭にあります。

私は少し危険な南米の国に住んでいます。
    常日頃新聞やニュースで殺人や事故の生々しい日本では放送されないグロテスクな映像や写真がメディアに出ます。
    それを見て、人間ってなんなんだろう…撃たれたらあーゆー風に頭が飛び出て一瞬で記憶がなくなるのかなとかどんな気持ちなのかなと考えてばっかりです。
    急に家に発砲されるかもしれないしタクシーでトランクから人出てきて金よこせって言われてお金奪って殺させるのかなとか…
    人間ってもろいなーと…
    死んだら本当にどうなるんですかね。。
    私はこっていさんが考えるような事を考えるので、理解できますよ。

• 12月24日
  • レイラ

レイラ

お二人の気持ち本当にわかります。
    私が住んでるのは日本ですが、それでも北朝鮮のニュースを見たりアメリカの大統領の発言の事についてのニュースを見たりするとその夜またいろいろ考えてしまいます。
    日中は平気なんですが夜になるといろいろ考え過ぎてしまって。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

私の気持ちがわかる方がいて嬉しいです!
    といっても解決できる事じゃないんですよね〜それが辛い…
    本当に生きるってなんなんですかね…

• 12月24日
まゅめろ@4児MAM

ありますあります!
地震、火災、戦争もですが
強盗とか家に車が突っ込んできたら…とか!
外に出ても飲酒運転とか信号無視とかの車とぶつかったら、通り魔などに出くわしたらとか思っちゃいます。

私だけが残されて皆が死んじゃう夢とか見て大泣きしたりもあるし…
なにより子供たちと私だけで快特電車とかに乗るのが一番不安になるんです…揺れたりするとこのまま事故が起きたら…とかいきなり思っちゃって心臓バクバクしたりすることも…
私酷いですね(*◊*;)

• レイラ

レイラ

そんな事ないですよ!
    私もいろいろ考えます!
    トンネル歩いてても今このトンネルが壊れて埋もれたらどうしようとか考えてしまいます。

• 12月24日
︎︎︎︎۞🖐۞

私もです!地震もですし、何か橋の上とかにいると、このまま橋が突然崩れて落ちたりしたらどうなるんだろう。とか、高速道路走ってる時にタイヤが外れたらどうしようとか、あとは船に乗ってたときとか、このまま嵐がきて沈んでしまったら、どんな風に逃げようかとか、あとは旦那がお風呂入ってるときに、お風呂で滑って浴槽の角で頭うって気を失ってたらどうしようとか…(笑)旦那がお風呂入ってるときはお風呂の近くで待機です(笑)物音したら大丈夫か超えるかけてしまいます(笑)不安なことを旦那に全部色々その都度話すと、ハイハイと流されますよ( ・ᴗ・̥ )

私も結構やばい(笑)考えれば沢山不安要素ありますよね( .. )

• ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

すみません最後の方の
    物音がしたら大丈夫か声をかけてしまうの間違いです(◞‸◟ㆀ)

• 12月24日
  • レイラ

レイラ

橋のことめっちゃわかります!
    やっぱりいろいろ考えちゃいますよね!
    私も母に話してもきっと流されます笑
    きっとこんなこと考えない人はくだらないとか思いますよね。笑

• 12月24日