※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

もしかしたら旦那が潰瘍性大腸炎かもしれません、、今月入ってから下痢…

もしかしたら旦那が
潰瘍性大腸炎かもしれません、、

今月入ってから下痢と血便がずっと続いたので
今大腸カメラへ行ってます...
不安になって色々調べてみると
潰瘍性大腸炎の症状に似てるなと思いました💦

それで、気になったのがあって
今年になって禁煙をしたのですが
禁煙すると潰瘍性大腸炎の発症、再発に
影響を及ぼす可能性 と見ました。
今までは、1日に20本ほど吸っていました。

実際にそのような経験がある方いますか...?
健康のためにと思ってタバコをやめたのに
皮肉すぎませんか....

全然違う病気かもしれませんが🥲

コメント

さまま🔰

潰瘍性大腸炎で苦しんでます。
旦那様はどうか違う病気であることを祈ります。
タバコは吸ってないので、参考になることが言えませんが、吸っていてほかの病気にもなる可能性があるので、潰瘍性大腸炎だとしても禁煙はいいことだと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

色々調べると、癌とかも出てくるので怖くて💦
    潰瘍性大腸炎のこともたくさん調べて、指定難病とのことでとても大変な、お辛い病気だとは思います...

そろそろカメラ終わる頃だと思うんですけど、いまだ返事がこなくて不安で...

確かに、肺がんのリスクもありますし禁煙はよかったのかなと思いますが、それが原因で潰瘍性大腸炎になってしまったのなら、、と思うとモヤモヤしてしまいます💦

ちなみに、さままさんの症状は、どのような感じでしたでしょうか?🥲

• 11月11日
  • さまま🔰

さまま🔰

一生付き合っていく病気ですので、
    怖さや辛さはありますが、
    癌になる可能性なんてみんなじゃないですか?その可能性が高いので毎年検査するので早く発見できると前向きに考えてます!

今日はたぶん結果わからないと思いますよ。腸の一部を取って、調べることになると思います!

20歳の時に、血便、下痢でおかしいなーと思い、痔だよね?って感じで恥ずかしながら検査に行ったら見つかりました!13年ほど経ちましたが、再燃や寛解を繰り返してますが軽症なので普通に生活してますよ👍

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    前向き、素晴らしいです...本人が一番辛いのにわたしはたくさん不安を口にしてしまって反省しています...

そうなんですね😭見た目から、〇〇かもなーとかは言われるんですかね....それもまた不安です🥲血液検査は月曜日にしたみたいです!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今連絡が来て、潰瘍性大腸炎と診断されたみたいです💦

偏食がすごくて、野菜とかもほぼ食べないのでこれからしっかり食生活変えなきゃですよね🥲

• 11月11日
  • さまま🔰

さまま🔰

そうでしたか。
    大切な人なので心配になるのは当たり前ですよね!
    でも死ぬ病気じゃないです!
    総理大臣も出来る病気です🤣
    落ち込む必要ないですよ、長い付き合いになります。調子良かったり悪かったり、あれ食べてあかんかったから気をつけようとかご夫婦で見つけていけば大丈夫です!

何か質問あれば、
    私でよければいつでも回答しますので、言ってくださいね😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、!!!
    優しいお言葉に今涙が出ちゃいました🥲

私も一緒に頑張って、支えていこうと思います💦

さままさんは、軽症ということでしたが、医療費助成は対象外ですか??

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、もう一つ💦
    活動期?は何を食べていますか?🥲

• 11月11日
  • さまま🔰

さまま🔰

ポジティブに考えるのも、寛解にはとっても有効ですよ👍
    私も一緒に頑張らせてくださいね😊
    思った以上にたくさんいますよ、この病気。陸上の桐生選手、野球選手にも、芸能人もです!

最初の頃は対象だったのですが、
    今は対象外です。
    直腸型の軽症で、年に一度のカメラと毎日の座薬のみで、たいした出費ではないですね!

旦那さんはどんな感じですか?
    入院必要だったりしますか?

• 11月11日
  • さまま🔰

さまま🔰

わりと普通の食生活してます!
    気にしたらストレスなので😅
    激辛、揚げ物、食べすぎは避けてます👍

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さままさんも一緒に頑張りましょう🥰!
    調べてみると意外と沢山いるみたいですね....最近結構増えてるんですかね?💦

さままさん、対象外なのですね!

メサラジンという飲み薬だけもらってきました!なので軽症ですかね🥺✨
    今二人目妊活中で...薬によっては精子が減るとかって書いてあって不安でしたがとりあえず、メサラジンで改善してくれれば、、、、!って感じです😭
    効かないとかもあるんですかね🥲

• 11月11日
  • さまま🔰

さまま🔰

食の欧米化とかで増えてきてるみたいですが、原因がわからない病気なので何とも言えないですよね💦

とりあえず入院とかじゃなくて良かったですね👍
    そうですねー、薬は合う合わないとか副作用も多少あると思うのでそれもこれから試していく感じやと思います。悪化したらいくら薬飲んでても効かない時期もあるかもしれませんが、今は色んな薬が増えてるので合えばずっと寛解できるかもです😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、原因がわからないんですもんね💦
    私のちょっとした知り合いが潰瘍性大腸炎だということを結構前に耳にして、難病なんだー、、くらいに思ってたんですけどまさか、、って感じでした🥲

良かったです💦身体も心配ですが、仕事ができなくなったらとか思うと、わたしも仕事探さなきゃなとか幼稚園じゃなくて保育園に転園しないとなとか色々考えたりして🥲

でもこの先悪化するかもしれないし...とか思うと
    これからのこともちゃんと考えていかないとなんだなって思いました🥲

色々とお話聞いてくださって、ありがとうございました😭✨

• 11月11日