※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
お仕事

育休中に国立市へ引っ越し、転職を考えています。保育園に申し込むが、求職中で点数が下がる可能性。職場に就労証明書を書いてもらうか迷っているが、転職後の影響を懸念。求職中で認可の保育園入所は難しいでしょうか。

育休中に国立市へ引っ越す予定で、職場が遠くなるので転職を考えています。

来年の4月からの保育園に申し込みたいのですが、転職するとなると私は求職中になるので点数が低くなってしまいます。

まだ今の職場に在籍しているのでとりあえず今の職場に就労証明書を書いてもらおうかとも思ったのですが、
書類に国立市長宛と書いてあるので、職場に復帰する気がないのにと気付かれるのでは、
いまの職場に復帰する予定で選考して通ったのに入所する頃には転職しましたではルール違反だったり、保育園側にイメージが悪いかな、
などと思いやめました。

私が求職中だとやはり認可の保育園に入れるのは難しいのでしょうか。

コメント

親切第一

23区内ですが、私の住んでいる自治体だと転職予定で就労要件で申請して元の職場に戻らないと入園決まっていても退園になります。
認可外なら特に問題ないと思いますが。

私も育休中に辞めて、求職中要件で保育園申請して転職して復帰しました。

コロナ禍なのでワンチャンあるかもしれないですが、認可外も平行して検討する必要があると思います。

締め切りまであと少しですね。
ご縁のある保育園がみつかりますように。

• 親切第一

親切第一

国立市のしおりのQ&Aを見ると条件を満たせば就労要件で申し込めそうです。
    ご心配なら保育課に電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

• 11月14日
  • 親切第一

親切第一

締め切りが早そうなので要注意です。

• 11月14日