※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

2歳の娘がやりたいことをやってくれず、疲れてしまった。トイレに籠もり、娘は泣いていた。産後鬱っぽい感じも。旦那は週末に協力してくれるが、平日はワンオペでキャパオーバー。今日は早めに休む。

吐き出しです、、
今日はなんか心に余裕がなくて限界だった、、つらかった、しんどかった、、

2歳の娘が最近イヤイヤ期もあるしもともと好奇心旺盛すぎてなんでもマネしたいやりたい触りたい、活発で元気なのはいいけどしてほしくない事ばっかして言っても辞めないしでもう疲れてしまいました。

・歯ブラシや箸を持って咥えたまま歩く、走る
・下の子の哺乳瓶を取って遊ぶ、舐め回す、落とす
・シンクにある洗ってない食器で遊ぶ
などなど他にもたくさんありました。

もう本当にやめてほしくて怒っても全然わかってくれず、
無理やり取り上げると癇癪。

(ちなみに言葉は二語文、三語文もたまに話していてかなり理解力はあるのでこちらが言ってる事はわかってると思います。ダメな理由も話してます。)

なんかもう無理、ってなってしまって2回ほどトイレに鍵かけてこもってしまいました。2.3分程度だったと思います。
その間娘は外で「鍵開かない!!ママァー!」ってずっと泣いてて、でもなんか心が無になってしまってました。

行かなきゃ、と思い鍵を開けて出て、娘と目線を合わせて
やってほしくなかった理由とか、言うことをちゃんと聞いてほしいとか、絶対またやるんだろうけどとりあえず話しました。そしてママもごめんね、大好きだよと伝えて一緒に泣きました。

ちょっと産後鬱っぽい感じもあるかもしれません、
旦那は土日は協力してくれますが平日は朝起きてから寝るまでワンオペ2人自宅保育なのでキャパオーバーしちゃったのかな、

本当に今日はしんどい1日だった、、今日は早めに寝ようと思います。読んでくれてありがとうございます。

コメント

ねねこ

よく頑張っていますね。
こっちが泣きたくなるよぉ!って時ありますよね。赤ちゃんがいて、上の子の癇癪はキツい。
頑張っているから辛くなるんだと思います。一生懸命やっている証拠です!
自分でトイレで少し距離を取ったり、お子さんと一緒に泣いたり、こうして吐き出したりしてコントロールされていて凄いと思ったし、真面目な方で素敵なママなんだろうなと思いました😌

赤ちゃんも出来て、娘さんも環境が変わった事にも慣れなきゃいけないしイヤイヤもあるだろうし、、大変かと思いますが、無理し過ぎず。一息ついて肩の力を抜いてくださいね。お疲れ様です🍵

• ママリン

ママリン

お優しい言葉ありがとうございます🥲💕

• 11月11日
ayaxa

うちと状況が全く同じで、うちのことかな?と思うほどです。辛いですよね…わかります。上の子、下の子の月齢もママリンさんと全く同じです。毎日、上の子のイヤイヤ、急にスイッチが入る癇癪にこちらが病んでしまいそうで…涙を堪えながら接しています。自分にも注目して欲しい、甘えたい…という訴えだと思いできる限り甘えさせているのに、繰り返されるとこちらも限界が来ますよね。私も昨日はしんどい1日で、また今朝からイヤイヤされて保育園に送るまでの数時間程度で心が疲弊しました。なのに、ママリンさんは自宅保育、本当にお疲れ様です。偉いです、すごいです!素直にごめんね、大好き、と言えるママの気持ち、絶対伝わってると思います!お互い頑張りましょうね🥲

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます🥲同じような状況の方がいてとても安心しました。月齢も同じですね🥹
    毎日本当に大変ですよね。2歳差の大変なところってこういう所かぁと痛感してます。うちも毎日上の子優先で我儘きいてあげて上の子中心で生活してますがそれでもやっぱり多少我慢させてしまってるんだろうなぁと🥲
    イヤイヤ期の対応の仕方もまだよくわからず、毎日試行錯誤しながらどうにか乗り越えてます。
    お優しい言葉ありがとうございます😭お互い頑張りましょう🥲

• 11月11日