※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chara
お金・保険

大聖病院での帝王切開出産の費用について、出産育児一時金や個室利用料などを利用した場合の金額や日数について教えてください。

東京都福生市にある大聖病院で
帝王切開にて出産した方にお聞きしたいのですが、
・出産育児一時金の直接払制度
・限度額適用認定証
を利用した上で最終的にいくらかかりましたでしょうか?

また、通常であれば帝王切開での出産の場合、
個室にすると別料金になるとのことですが、
それでも利用された方は何日間利用して
どのくらいの支払いになったでしょうか?
当然区分などの違いがあるので
一概に言えないのは重々承知です。
参考までに教えていただけたらと思います!

コメント

クリリン

約一年前に帝王切開で出産した際の費用は両者を利用したうえで約52万円でした。

手術日当日と翌日は追加の個室代金は無料でしたが、術後立てるようになるまで7日間個室で過ごした金額です。また私の場合、退院日が家族のお迎えの都合上、予定より一日伸ばしたため入院期間は10日間でしたこで通常より少し高めだったのかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

• Chara

Chara

早速の回答ありがとうございます!
    52万円というのは持ち出しがその金額になったということでしょうか?
    又は52万円というのは請求金額で、そこから直接支払制度や限度額適用認定証を利用して引いた額の支払になった感じでしょうか?

もしかしたら帝王切開になるかもしれず、
    個室がいいなあと思っていたのですが
    個室料1日6000円というのが中々踏ん切りがつかず……笑

看護師さんには帝王切開は保険適用だから
    適用外の個室料入れても普通分娩とそんなに金額変わらないよと言われたんですが、
    本当に〜???と少し不安で質問させていただきました。
    先輩ママ様よろしければまたご回答いただければ幸いです😭🙏

• 11月10日
  • クリリン

クリリン

回答が不十分で失礼しました!
    請求金額が52万円で両者を利用したため持ち出しの金額は約10万円でした。

私も同じこと言われた記憶があります笑
    個室料高いですよね…。
    私の場合術後の回復に時間がかかったのかもしれませんが問題なければ大部屋に移動されたら費用は少し押さえられるかもしれません。

• 11月10日
  • Chara

Chara

モヤモヤがすっきり解決しました!
    そのくらいになるんですね!
    たしかに普通分娩と変わらない金額になりそうですね!
    それだったら個室にしてもいいなと踏ん切りつきそうです!

丁寧なご回答ありがとうございました!
    本当に助かりました〜😭🙏🙏

• 11月11日