※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遊び場でのトラブルについて、他の親子との間で起きた状況について相談したいです。息子と娘と一緒に遊んでいたら、他の親子との間で嫌な感じがありました。その子が息子に嫌な態度を取り、私はどう対応すべきか悩んでいます。

みなさんだったらどう思いますか?
(私と相手に対して)
遊び場のトラブル?について

室内で遊ぶ所に息子2歳、娘1歳と行ってました。
相手の方は娘さん(3歳すぎくらい)と赤ちゃんを抱っこしてました。

いろんな遊びコーナーがあり、おもちゃもあります!
何度か同じ場所で被ることがありました!

その方が来たときから、
周りをじーーーっと見る?感じで
目が合うことが多く
なんとなーく嫌な感じでしたが
特に何も無く過ごしてました。


が、その子の遊んでいたおもちゃを
私の息子が気になり その玩具を触れたので
息子にも後で遊ぼうね等 声をかけたり
違う場所に移動させたりしてましたが
その場を離れると睨みつけられ、、、、

その時も後で貸すね、貸そうね等声掛けすることなく
息子に 今使っているから。のみで。

離れた場所からも常に睨みつけられていて。

わたし的には 別に取り上げた訳でもないし
声も掛けていたし 女の子自身も嫌がってた訳でもないし
一緒に遊ぶのもありなのになぁ、、と思ってました。
(一緒に遊ぶはこっちの都合ですので相手には求めません、コロナもあるでしょうし)

ただ、後からその方の行動を見ていると
少しでも友達の所に行こうとすると
友達が遊んでいるからダメ!と止めていて
一緒に遊ぶという事が嫌、遊んでいるから
それを貸し借りは嫌な親なのかなぁ、と印象でした!

そんな感じで息子が何度かその子に近づいた為か
舌打ちされたり、その子が大きなおうち?に入っていた所を 息子が入ろうとすると入れないようにドアをしめられたり(おもちゃならまだしも遊び場さえ占領するのに驚きましたが)

なんか もやーーーーっと。

直接何か言いたいことあるなら、と声をかけようと思いましたが、場の雰囲気も悪くしたら周りの方にも迷惑かな、、とやめました。

遊び場なので 持っているものを必ず貸す、一緒に遊ぶ!は
違うと思いますが そこまでバリアしなくても、、って感じで。

1歳の娘もいたので なかなか手が回らず
すぐに対応できなかったのも原因だと思いますが
はじめてだったので戸惑ってます。
私の至らない点や、その時どう対応しているのか知りたいです!

コメント

はじめてのママリ

スタッフ在中の遊び場でしたらスタッフさんに帰り際にでもいいますね。
わたしなら関わりたくないから早く帰ることにすると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スタッフさんいました!
    なるほどです!楽しくないですもんね、、帰るのもありです!!ありがとうございます!!!😣😣

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

色々な人が居るんだなー。って感じです😫
舌打ちも、遊び場占領はひどいですね😱
私もトラブルになるのは嫌なので、睨み返したり、ドア閉められてても子供が遊びたがっていたら私がドア開けますね🙋‍♀️
こちらが下手に出るのも、気を使うのも変ですし、堂々とルールに沿って遊ばせますね😊
嫌なら帰れって思います😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までのお母さんたちはうまーくやってくれてたので
    びっくりでした。

    私も同じ考えで 息子には自由にさせてました!(ルールを守った上で)
    それが気に食わなかったのもありそうです!

    子供が嫌がってたり、嫌と言えないのを親が間に入るのは分かるけど
    初めから親が拒否していて
    遊びにくくないのかな?と思いましたけど🙇‍♀️´‐

    ほとんどの方はそうじゃないので
    気にしなくていいですかね🙇‍♀️´‐

    • 11月10日
ママリ

そんな他の子と遊ぶのが嫌なら来なきゃ良いのにって思いますね。関わらないのが一番です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそう思いますよね。今度からは 離れます!😖´-

    • 11月10日