※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクココア
お出かけ

ママ友以外の友達と会う時、子供は連れて行きますか?子供が生後1ヶ月半…

ママ友以外の友達と会う時、子供は連れて行きますか?子供が生後1ヶ月半の時に、学生時代からの友達が来てくれたのですが、一歳半の子供を連れて行って良いかと聞かれました。落ち着いて話をしたかったので、「うち、階段とかもあって危ないし、退屈しちゃうかも。誰も預かってくれる人いないのかな?」とやんわりとお断りしたところ、旦那さんがいるようだったので、結局子供は置いてくることになりました。何故、友達が旦那さんがいるのにわざわざ子供を連れてうちに来ようとしたのか、私には理由が分からなかったのですが、子供を連れていくのは当たり前なのでしょうか?私自身はママ友以外の人とは預けられるなら子供抜きで会いたいと思うのですが、皆さんはいかがですか?

コメント

華ちさ

もちろん預けられるなら預けていきたいと思いますが、どうしてもママから離れたくない子や旦那様だと預けられない。ってパターンもあると思います😣
ましてや一歳半頃だと尚更かもしれません😣
なので一概に預けてこれるとは思えないですかね😣

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、いろんなパターンがありますよね。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月23日
  • 華ちさ

華ちさ

時間にもよりますけどね😊
    遅めの時間でお互いたまには子供抜きでのんびりしよう!✨
    ってイベント?のときもあったらまた楽しいのかもしれないですね😊

• 12月23日
  • ミルクココア

ミルクココア

そうですよね。その友達とも今後、今回は子供抜きでのんびりしようとか、話して決めていけばいいかなと思いました。ありがとうございます(^ ^)

• 12月23日
☺︎

場所によりますが連れて行けるなら行きますし、相手が連れてくるのは大歓迎です。

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。場所にもよっても変わってきますよね。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月23日
tokotoko

私は連れていきませんが、それは夫が子供をきちんと見れる人だからです。
そうじゃない方もいるので、連れて行ってもいい?と聞かれたら私はいいよ!以外言わないかと思います(^^;
勿論落ち着いて話したいですが、事情は人それぞれかなと思います(*^^*)

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。うちも旦那が子供をみれるため、それを前提として考えてしまっていたところはありました。人それぞれ違いますよね。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月23日
kirako

一歳半だと、人見知りも出てきますし、預けるとなると、ご飯などの用意や、おやつも、お願いが必要になります。時間帯によりますが昼寝なども重なります。なので、預ける方にも負担になるので、私は連れて行きたい派でした😅確かに、ゆっくり話せませんが💦預ける人がいないので、尚更でした。。。また仲が良い友人であれば、連れてきていいよーって感じが多かったし、連れて行くのが無理そうなら、子供の成長を見て、先延ばしするか、我が家にきて頂いていました。

色々な想いや考えがあるかと思いますが、連れて行きたい理由がお友達なりに
あったのかもしれないと思いました。

ちなみに…私は
ママ友も含め、友人と会う時は子供なしで会いたいのが本音です(笑)

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。一歳半ってそんな感じなんですね。そこまで分かっていませんでした。確かにそれだと預けるにも気を使いますよね。ゆっくり話がしたいから子供抜きで会いたいと思ってしまいましたが、友達には連れて行きたい理由があったのかもしれないですね。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月23日
  • kirako

kirako

まだ生後2ヶ月ですし…
    もう少し、お子様が大きくなられたら
    また違う気持ち、考えになるかもと思います。子供との生活が密になりますし、その家庭によって考えや感じ方があると思います♡

ゆっくり話したいと思う気持ちは、とても良くわかります。なので、お友達も預けれるのであれば、気にしていなければ、良いと思います。お互いに良いと思えるのなら問題ないかと思いますよ。

• 12月23日
  • ミルクココア

ミルクココア

そうなんですよね、私の母親歴はたった2ヶ月なので、子供が成長していくにつれ、自分の考えも変わるかもしれないですよね。

分かって下さってありがとうございます。友達も預けられる環境のようなので、今回は子連れでとか子供抜きでとか話して決めて会えばいいかなと思いました。

ありがとうございます(^ ^)

• 12月23日
  • kirako

kirako

そんな環境が羨ましいです♡
    楽しい時間を過ごせると良いですね🎵

• 12月23日
  • ミルクココア

ミルクココア

そうですよね、自分の環境が当たり前だと思ってしまっていましたが、旦那に感謝しないといけないですね。大切な事に気付かせていただきありがとうございます(^ ^)

• 12月23日

うちは絶対においていかないです。旦那にも預けるつもりありません。信用してないとかではなく、やっぱり子供おいていくの心配ですしパパが一日中みてるのって大変ですしね💦むしろ自分が遊びたいがために小さい子を置いていくの?!っておもっちゃいます。。連れていけないなら私は遊びに行かないかな。。

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。連れて行けないなら行かないという考えもあるのですね。また子供が成長してくると自分も考えが変わってくるかもと思いました。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月23日
きのぴー

上の子出産した時は子持ちの友達は子どもも一緒に遊びにきてくれましたが特に預けてきてほしいとかは思わなかったですね☻

私は新生児のところにお祝いに行く場合は預けられるなら預けて、預けられなかったら6ヶ月くらいになってから会ってます☻

会う時子ども預けてほしいって子だと2人預けるのは今の所難しいので落ち着いたらいつか会おう〜みたいな感じになっちゃってます💦

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。そうなんです、自分の子供が新生児だったのもあり、少し心配になった部分もありました。子供2人だと確かに預けるのは難しいですよね。色々状況によりますね。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月23日
egg

私も連れていきます~(゚o゚;
あと連れてきてくれても大歓迎👶

逆になんで連れてきて欲しくなかったんでしょう(>_<)

あと旦那さんがいても面倒見きれない家庭もあるとおもいます💔

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。産後で色々話をしたかったのもあり、子供抜きで会いたいと思ってしまいました。子連れで会うのも楽しいかもですね。旦那のキャパも家庭によりますもんね。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月23日
こってぃ

pocoさんはお子さんを預けて行けますか?
行けるのならそれはpocoさんの家庭がそういう環境なんだと思います。
そうじゃない家庭の方もいますよね。でもお友達、連れて行くのが当たり前という感じではなく聞いてくれてよかったですね(๑′ᴗ‵๑)

私は子どもを連れて遊びに行きます。行けない環境なら諦めます。

預けて遊びに行ってみたいと思う時もありますが、預けた時はそわそわして楽しめないです。

完ミ、育児に積極的なパパ、すぐに預かってくれる母、既に保育園でママがいないのに慣れている、そんな感じだと預けやすいかもしれないですね!

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。私は友達に会うという理由ではありませんが、旦那に預けて外出したりしていました。それができて当たり前って思ってしまっていましたが、家庭環境によりけりですもんね。預けた時にソワソワするというのは確かにありますね。預けやすさも家庭環境によりますね。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月23日
  • こってぃ

こってぃ

ご主人面倒見いいんですねー!素敵です(๑′ᴗ‵๑)

私は母に「子供を育てるということは、子供のために時には自分を犠牲にすることもあるということ。あなたが病気や子供NGの環境にお呼ばれ(結婚式など)したり、短時間の美容院などなら預かるけれど、あなたの娯楽のために預けるという考えなら子供を作るのはやめなさい」と言われて過ごしてきました。だから尚更そう思うのかもしれません。

そして還暦を過ぎた母に、動き回るし泣き声は大きいし…という感じの息子を預けるのは忍びないです…

だからpocoさんの環境羨ましいです(๑′ᴗ‵๑)色んな家庭があるので、私の友人の場合はご主人が飲みも娯楽も好きなようにする代わりに、ご主人の休日は子供のために使い、奥さんが休めるようにする日にしています。なので、友人はご主人が休みの日は夜中まで飲んだり独身のように楽しんでますよー!

• 12月24日
  • ミルクココア

ミルクココア

ありがたい事に、家事も育児も頑張ってくれています。旦那への感謝の気持ちは忘れずにいないとですね。

お母様、そんな風におっしゃっているのですね。そう言われていたら、親に預けてという選択肢はまずなくなりますもんね…。私の親も離れている上、仕事も持っているため、基本的に預けられません。動き回るようになると余計に面倒みてもらうのも大変ですよね。

私達もご友人夫婦に似ているかもです。私も外出する代わりに、旦那にも好きに外出してもらっています。お互い様という感じです。(旦那の方が仕事もあるので確実に負担は多いと思っていますが(^_^;))今のところお互いに好きな事する時間が持てているので、精神衛生上はいい感じです。

いろんな家庭環境があるので、自分を基準にしないで広く視野を持たないとですね!

• 12月24日
ちゃん

逆に連れて行きたくないと思うことがビックリです。

何をするにも何処行くのにも
娘は必ず連れて行きます。

逆に連れて来ないで的なこと
言われるくらいならその人と遊びません笑

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。私の周りは子供は預けてくる子ばかりだったので、自分もそれが普通だと思ってしまっていました。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月23日

こんばんは♡

私は子供なしがいいと言われたら行きませんしこの先こちらから誘うことはないです。

旦那がいたとしても子供を置いて行ってまで会いたいとは思えません。

なぜ子供抜きじゃなきゃならないのですか?
pocoさんは子供を置いて(預けて)遊びに行くのが普通ですか?

私の周りでは子供連れていってもいいー?と聞かれたり聞いたりしたことはありません。
子供いるのを分かっていて遊びたいと思うなら子供が喜びそうなお菓子や飲み物も準備しますし大歓迎です♡

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。まだ自分に子供がいない頃、子供がいる友達と会う場合、みんな子供は預けて来ていたのでそういうものだと思ってしまっていました。子連れ前提な場合もあるのですね。私も子連れでお家に来てもらう時は子供が喜びそうな物を用意したいと思います。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月23日
ぐでたま

もちろんですよ!
逆に誰に預けるのでしょうか?
旦那さん?実家?一時保育などですか?

うちは主人が忙しく休みが少ないです。
実家は飛行機の距離で遠いです。
一時保育は自分の遊びのために預けようと思いません。

たまには預けてゆっくりしたいと思いますが毎回子どもなしでって思いませんし、なぜ子連れだとダメか分かりません。
子どもがいれば子どもが一番になると思いますから。

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。その友達は旦那さんにも親にも預けられる環境下でした。預けられるかはほんとに環境によりますよね。私自身はゆっくり話をしたい場合は子供抜きがいいなと思いましたが、考え方はそれぞれですもんね。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月23日
ゆか

子どもNGとかのお店や、夜のお出かけじゃない限り連れていきます。
置いていきたいと思うことが、無いですが。

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。時間や場所にもよりますよね。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月23日
年子ちゃんママ

私=子供 が当たり前なので
子供が居て断られたらもうその友人とは会わないです(ToT)
というか会えないです…。

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。そういう考えもあるのですね。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月23日
𝙺&𝚈らぶ♡

私なら連れて行きますね!

旦那さんがずっと見ててくれるなら、良いかもしれませんが旦那さんにも都合ある場合、必ずしも預けれるなんて無いと思いますよ‼︎

子供が産まれた以上、ペアみたいに常に一緒に居ます!
1歳半となれば、ママっ子だと余計離れられないので仕方ないと思いまし‼︎

落ち着いて話したい時はお昼寝した時とかくらいないですが、子供ばかり気にしてたら今後の遊びも限られちゃいますよ💦

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。確かに旦那さんの都合はありますよね。一歳半だと母親から離れられないとかもあるのですね。そこまで分かっていませんでした。子供や家庭環境にもよりますね。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月23日
みつ

こんにちは♪
みなさんけっこう子供さん連れて行く派なんですねー!
わたしはどちらかとゆうと子供さん抜きで話したい派です(笑)

毎回でないにしても、ゆっくり話がしたい時はやっぱり大人たけのほうがいいかな?と思ってしまいます、
わたしはこれから子供が産まれても(実の母と一緒に住んでるので)預けれる環境なのでそー思うのかもしれませんが(>_<)

今まで子供がいる友達に今回はベビちゃん抜きでゆっくり話そうよ♪とゆうとみんな普通に、今回は預けれる人いないから連れてくー!と言われたり、今回は預けれるから、ゆっくり話せるねー!など特にその時々によるって感じでした!

• ミルクココア

ミルクココア

回答ありがとうございます。
    私も連れて行く派の方が多く、びっくりしていました(笑)私も毎回でなくても、ゆっくり話をしたい時は大人だけがいいと思っています。子供がいると何かと大変なので…。家庭環境にもよるので、毎回預けて集合でなくとも、その時々で決めていけたらいいですよね。ご意見参考になりました、ありがとうございます。

• 12月26日