※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
妊娠・出産

札幌市内の産院について、以下の点について教えてください。 ・先生の対応(性別、オススメの先生) ・費用 ・個室 ・WiFi ・食事 良かった点、悪かった点もお願いします。初めての妊娠で不安です。

札幌市内の産院について

白石産婦人科病院
おおこうち産婦人科
勤医協札幌病院
福住産婦人科
マタニティ・ウィメンズホスピタル

で出産された方に教えて頂きたいのですが…
・先生の対応(先生の性別、オススメの先生がいましたら教えて頂けると有難いです)
・費用
・個室
・WiFi
・食事
など…良かった点、悪かった点も教えていただけると助かります。
初めての妊娠で分からないことだらけなので、優しく教えていただけると有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おおこうちで出産しました。

先生は男先生一人しかいないです。
普通分娩だと42万、無痛だと人によりますが私は42+6万でした。
個室もありますが、経産婦優先みたいです開いてれば入れます。
Wi-Fiあり
食事も美味しかったです

悪い点は本当に分娩予約が取れない所ですね😨5週でも危ういと思います。
7ヶ月までキャンセル待ちしてました。
先生や看護師さんもサバサバ系です。サバサバ系が苦手なら合わないかもしれません💦

勤医協は聞いた話ですが、
42万以内に収まるし、全部屋個室みたいです。
小児科に通ってますが、優しい人多いです!

• 瑠璃

瑠璃

情報共有ありがとうございます。
    男性の先生で1人なんですね。
    無痛でも+6万程なのは安いですね。
    個室は経産婦さん優先ですか…お子さん連れでの入院になる方が多いからでしょうか?

噂には聞いていましたが、5週でも危ういって本当なんですね😂💦
    先生1人でまわしてるなら、人数も限られてきますよね。

勤医協の情報までありがとうございます!
    こちらも費用が安くて個室があるのは良いですね。

色々と検討してみようと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
ゆう

白石産婦人科病院で出産しました😊
女性の谷垣先生大好きです❤️
サバサバしてて、明るくて…
妊婦健診はずっと谷垣先生で予約取ってました!
出産の時は担当の先生は選べないですが、陣痛中様子見に来てくれたり、出産後部屋まで来てくれたのは嬉しかったです☺️

無料の個室があって、混み合っていなければ個室に入れます。
Wi-Fiも完備されてました!
食事は私的には普通でした😅
美味しいって聞いてましたが…
悪かった点というか気になった点は、病棟の助産師さんが苦手な人が二人いました💦
たまたま出産が続いてて病棟いっぱいだったみたいで、放置されている時間が多かった気がしました。
初めてだったので、何が正解か分からず不安でした🫤

今二人目妊娠中で、他の病院と迷いましたが、やっぱり谷垣先生に見てもらいたかったのと出産を担当してくれ助産師さんが素敵だったこともありまた白石でお世話になろうと思っています😊
谷垣先生に『お帰りなさい😊』って言われたのも嬉しかったです😍

• 瑠璃

瑠璃

白石は婦人科で何度か受診したことがあり、谷垣先生と杉尾先生に診ていただいたことあります!
    明るい先生ですよね☺️
    陣痛中に先生が様子見に来てくれるのは安心できますね♪
    女性の先生がいるのは、少し安心出来るポイントでもあったので
    どんな感じの先生なのか知れて少し安心しました!

個室は有料しかないと思っていたので、無料個室があるのは有難いですね!
    助産師さんも忙しくて不機嫌だったのかしら😂?
    初めてで不安だらけなのに、大変でしたね💦

「おかえりなさい」と言ってくれる先生は嬉しいですね✨
    私もそんな先生との出会いがあるといいなぁ。
    もし、白石に決めたら谷垣先生で予約取ってみようと思います☺️

色々と検討してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
初めてのママリ🔰

2人目を福住産婦人科で出産しました!

先生は男の先生が2人常勤でいて、たまーに非常勤で女性の先生だったことがありました。院長先生はサバサバした感じで、もう1人の先生はおだやかな感じの先生です。

どちらの先生にも診てもらいましたが、特に不満なことはありませんでした。院長先生はエコーも顔が見えるまで見て下さいました😊

お部屋は基本みんな個室で、広さも十分でしたし、良かったのは、お部屋にトイレも洗面台もあったことです。Wi-Fiもあります。

食事も毎食食べきれないほど出ますし、3時におやつもでます!お菓子持っていきましたが食べなかったくらいです。😂

お産については、私は2人目で計画分娩でしたが、連休前で分娩が私だけだったようで、助産師さんも常についててくれて安心感ありました😊 私の時期はPCRは必要ですが、旦那も立ち会いが可能でした。

おおこうち程ではないですが、福住も人気なので早めに分娩予約した方がいいです。ちなみに私もおおこうちに5wでかかりましたが、最後までキャンセル待ちで分娩予約取れなかったです💦

福住おすすめですよー!

• 瑠璃

瑠璃

福住の先生は男性2人なんですね。
    エコーを顔が見えるまで頑張ってくれるのは有難いですね!

基本個室になるのもいいですね☺️
    お部屋にトイレ・洗面台があるのも有難い😂

3時のおやつがあるのも嬉しいですね♪
    お菓子持参しても良いのは知らなかったので、参考にさせてもらいます(笑)

2人目からは計画分娩(無痛ですかね?)出来るんですよね!
    1人目は無痛やってないと表記されてたので少し迷ってましたが、お部屋の事や助産師さんの事も良いなと思ったので、検討してみます。

体外受精での妊娠なので、今は不妊専門クリニックへ通院中でまだ卒業できてない状況なので、予約確認が出来ない状態なんですよね💦
    もし、福住に決めて、早めに電話で確認しても良いか今の先生から許可が出たら早めに予約取ります。

色々と検討してみます。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

1人目と3人目マタニティで出産しました!
理事長先生が好きでよく指名してました😊
費用は土日や夜間の加算なしで56万ほど、全員個室です。
追加料金払うと広い個室にもできます。
Wi-Fiは覚えてないですが、外来にWi-Fiあったので病棟の方にもあったような…
ご飯は間違いなく美味しいです!産後しばらくは病室での食事ですが、2日後くらいからは赤ちゃんを預けてレストランで食事です✨ゆっくり食べれる時間が最高でした。
産後は家族を呼んでフレンチレストランのようなお祝いディナーもありました🥂
気になった点はほとんどないですが、健診で指名してた先生が出産を担当してくれるとは限らないことですかね。
(シフト制なので、その日の分娩担当の先生が取り上げてくれます)
あとは人気の病院なので、朝イチや午後イチの予約じゃないと待ち時間が長いことが多いです💦
3人目は"院内助産院すくすく"を利用したので、待ち時間ゼロで快適でした。

2人目はおおこうちで出産しました。
無痛入れて50万弱くらいだったと思います。
個室が3部屋くらいしかないので、個室を希望してても入れないことが多いです。(入院中に個室が空けば、順に移れるかも)
Wi-Fiあったと思います!
ご飯は、マタニティのご飯がレストランだとすると、こっちは定食屋さんみたいなほっこり家庭料理みたいな感じです。味は美味しいです✨
おおこうちは、予約がなかなか取りにくいです。ここで不妊治療されてる方優先で、初診だとなかなか厳しいです💦
私は4w0dで初診(まだエコーは早いから尿検査で陽性確認)→5w0dでエコーで妊娠確認でその場で分娩予約でした。
5/2予定日だったのですが、4月だったらもう埋まってると言われ、5月だったから滑り込めた感じです💦
先生は優しくて淡々としていて好きでしたが、看護師さんが合わない方何名かいました。
サバサバというより、冷たい、素っ気ない印象でした。
先生が1人しかいないので、急に分娩が入ると健診の待ち時間が長くなってしまうことが多々ありました😣
(お互い様なんですけどね✨)

• 瑠璃

瑠璃

マタニティには何度か婦人科へ受診したことがありますが、やはり理事長先生が人気なんですね!
    全個室やご飯が凄いことや美味しいのは魅力的ですね✨
    物凄く待ち時間がある事や、費用は豪華な分、他の病院と比べるとやはり高めですよね💦

個室はやはり少なめなんですね。
    部屋が空いていない限りは大部屋という事ですね。
    豪華と言うよりも、安心する食事なんですね☺️

おおこうちで不妊治療されてる方が予約を優先的に出来るのは初めて聞きました😳!
    4wでもギリギリだったと言うことですし…
    分娩予約を取る事は難しそうですね💦
    先生1人だと何かあっても先生が対応しないといけないのは仕方ないですね。
    先生が1人な分、看護師さんや他の職員の方々には柔らかい雰囲気を出してほしいものですね💦

色々と検討してみます。

• 11月9日
skまま

福住産婦人科で出産しました👶

先生は男性2人で、お2人とも感じの良い先生です。エコーも顔が映るように時間をかけてくれた印象です。
出産の時も、先生から「よし!次の波(陣痛)で、赤ちゃん出してあげようね!」って言われて、もうヘロヘロでしたが、それですごく気合いが入ったのを覚えています。笑

費用に関しては、普通分娩で、46万円でした!
42万円は補助出るので、4万円の自己負担でした。

部屋については、個室でした!よほど混まない限りは、個室に案内されます💡‬
トイレも洗面所も部屋にあるので、とても快適でした。

WiFiもありました。

食事は美味しかったです!
また食べたいくらいです。笑
量がすごく多くて食べきれない事がありました😅‪‪

これはどこの病院にも1人2人はいらっしゃるかと思いますが、圧が強めの助産師さんは居ました。苦笑
もちろん優しい方のほうが多いです👌
コロナ禍で陣痛中は1人だったのですが、恐らく夜勤明けでもう勤務時間は過ぎていたであろう助産師さんが、ずっと腰をさすっててくれました😭✨

• 瑠璃

瑠璃

どちらか片方だけが対応が悪くて…とかではなく、エコーしてくれる時も時間をかけて顔を見せてくれる先生方なんですね!少し安心です😭

出産時に先生からの掛け声は気合いが入りやすくて有難いですね👏🏻
    無理かも…と思っても、先生方なら気持ちの持ち上げ上手そうだなと思いました(笑)

費用はお安い方ですね🤔
    個室にトイレや洗面所があるのもポイント高そうです✨

食事美味しいとよく聞きますが、量が多いんですね💦
    出産前後で量が多いと、完食するのは難しそうだなぁと感じますね。

やはりそうですか😂
    色んな病院の口コミサイトを見ても、1人や2人は必ず助産師さんが合わず…とあったので
    そこは覚悟しておかないといけませんね😎
    ずっと腰をさすってくれてたのは心強いですね✨
    優しい助産師さんもいると安心できますね☺

色々と検討してみます。

• 11月9日
ママリ

初めまして。
9月に福住産科婦人科で出産しました!

他の方のコメントにもありましたが男性の先生が2人
院長先生外来担当もう1人が予約妊婦健診担当
されていました。
院長先生はサバサバした感じ出産が日曜で吸引分娩だったのですが院長先生が来てくれました。
普段はサバサバした感じなのにお母さん後少しですよ^_^頑張ろうねと笑顔で励ましてくれたので最初は高圧的と感じる方もいらっしゃるようですがいい先生です^_^
もう1人の予約担当されている先生は穏やかで優しい感じです。
産後こちらの先生はお部屋に来て頑張りましたねなどの声をかけてくださいました!

混んでいない限り個室で延長コード冷蔵庫テレビ洗面所トイレ完備です!
Wi-Fiも飛んでましたよ^_^
エレベーター前にウォーターサーバーがありその上に粉末のミルクティーやお茶など自由に飲めるようになってました。
ご飯の量も多く美味しかったです!写真も載せておきます^_^

入院時パジャマ不要お産セット(オムツや産褥ショーツ、悪露ナプキン)など病院で用意してくれているので持ち物も少なくとっても助かりました!
助産師さんも毎日担当してくれる方がいて当たり外れもしかしたらあるかもしれませんが皆さんいい人ばかりでした。(ベテランさんが多そうな感じに見えました)

促進剤など使ったので費用は6万円程はみ出しました!
退院の前日に事務さんから退院費用これくらいですと教えて貰えるのも良かったです。
また2人目産むときはお世話になりたいなと思いました!

• 瑠璃

瑠璃

返信が遅くなり、申し訳ありません。

普段、サバサバしてるのにお産の時に優しくされると頑張ろう、嬉しいって感じますね✨
    終わった後にも声をかけてくださるのは、いいですね!

個室は色々と置いてあったり充実した部屋になってて便利そうですね。
    写真のご飯も美味しそうで素敵ですね♪

病院で用意してくれる物が多いと荷物少なめで助かりますね。
    ベテランさんが多いのは心強い!

事前に支払い金額を教えて貰えるのは、助かりますね。

今はもう決めてしまったので、もし、2人目を授かれたら参考にさせてもらいますね!

• 11月20日
ちゃちゃまる。

5月に勤医協札幌病院で出産しました👶🏻

出産費用は42万で収まります🍀*゜
入院中のお部屋は全個室になってるみたいで
私は大部屋だった所を個室にした感じのお部屋で広々してました!
古い総合病院なのでWiFiはありませんし、食事も総合病院!って感じの食事でした笑笑

助産師さんも産婦人科の先生もベテラン!って感じの人が多くて色々な面で助けてくれましたし
産後入院中、産後ハイでもなく泣き喚かれるわけでもなかった私は全く寝れなくて
身体休めて!って言ってくれて昼夜問わず預かってくれることが多かったです!

パジャマ貸出無料だったり
アメニティ類も頂けるので
こだわりがなければ入院準備は少なく終わるかと思います😊

お祝い膳、載せておきますので参考までに😊

• 瑠璃

瑠璃

返信が遅くなり、申し訳ありません。

昔からある病院のイメージだったのですが、お部屋は個室になっていると聞き、ビックリしました😅!

食事は総合病院らしい食事だったのですね!
    でも、写真のお祝い膳見たら豪華ですね✨
    豪華な食事メインと言うよりも、ベテラン先生が多くて、しっかりお産のサポートをしてくれそうな感じですね。
    母子同室が多くなっている病院が多いですが、体力回復に集中させてくれるのは有難いですね😂

パジャマ貸出無料だったり、アメニティまで貰えちゃうんですね!
    荷物が少なく済んで良さそうですね☺️♪

今はもう決めてしまったので、もし、2人目を授かれたら参考にさせてもらいますね!

• 11月20日