※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまめ
その他の疑問

嫁として参列する葬儀について昨日旦那方の祖母が亡くなり、明日急遽葬…

嫁として参列する葬儀について

昨日旦那方の祖母が亡くなり、明日急遽葬儀に参列することになりました。我が家は関東、義実家は九州で旦那さんには子どもたちも一緒に来てほしいと言われています。
もちろん行くのは大丈夫なのですが、子供は4歳と生後3ヶ月の赤ちゃんです。
嫁は何かとお手伝いすることも多くなると思いますが、赤ちゃん連れで逆にご迷惑をおかけしないか心配です。
もし行くとなった場合、お手伝いの際には抱っこ紐で抱っこしながらでも問題ないでしょうか?
またお香典はいくらほど包めばいいでしょうか?
大人になってから親族の葬儀は初めてなので、お恥ずかしながら全くの無知です。
みなさんにいろいろ教えていただきたいです。

コメント

moon

祖母さんですよね?
3ヶ月の赤ちゃんを連れて行く距離じゃないので断っていいとは思います。感染症が流行ってきてるし、まだ長距離移動するには早いです。

赤ちゃんのお世話を旦那さんがしてくれるなら、エプロン持って行ってお茶だししたり食事の準備や買い出しをしますが、授乳などもありますし無理しなくていいと思います。

正直赤ちゃん連れて一緒にって言うのすらイライラするのに、赤ちゃんの世話しながら手伝いしろって言われたら離婚考えるレベルで思いやりがないなって思います。

香典は1〜3万円で孫一同で供花をあげるといいと思います。

行く行かないを決める前に、他の孫の配偶者がどうするかを聞いてみるといいと思います。

• やまめ

やまめ

やっぱりそうですよね、、。
    手伝い云々の前に飛行機に乗せるのが不安です😓

旦那さんが仕事から帰ってきたらもう1度相談してみます!

ほかの孫の人たちもどうするか聞いてもらうことにします。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日