※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

6歳の娘がECCで英会話を学んでいます。英語に興味を持たせたい。近くにアメリカ人の自宅教室があり、どちらがいいか悩んでいます。

今6歳の娘が幼稚園でやっているECC受講しています。
でも、宿題も多かったり親の負担が大きいのと、何より日本人なのでちょっとなーって思うところもあります。
英語の勉強をさせたい訳じゃなくて、英語に興味をもってほしいと思って英会話をならいはじめました。
娘は特にいやがらずに行ってるし楽しそうです。そして勉強も幼児教育に行っているので勉強をすること事態は好きです。
そして最近知ったのですが車で10分程度のところにアメリカのかたが自宅で英会話教室をされていることろがあるみたいで、とてもフレンドリーそうだし、ただ英語で話そうって感じの教室です。
まだ行ったことないのでどうなのか見てませんが、そういった教室に通われてるかたいますか?
勉強系の皆で先生のあとに単語を言い合うのと、実際にネイティブのかたと話をするだけの自由なところとどっちがいいんでしょうか?
皆さんの経験などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

どちらも行った事ありますが、結局帰宅したら日本語で話すのでどっちも全然意味なかったです😂😂

• さわこ

さわこ

早速ありがとうございます。
    やっぱり家って大切ですね😅
    ちなみにお子さんが通われてたんでしょうか?
    ネイティブのかただと聞き取れないで嫌になっちゃうとかなかったですか?

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私自身がECCに通っていましたが、これは本当に先生によると思います☺️
私の先生は本当に発音が良くて、ネイティブみたいでしたので耳も育ちましたよ💡授業が始まったら勿論オールイングリッシュ。そして、授業も楽しくて、クリスマス、イースターなどアメリカのイベントの日近くの授業ではパーティーしたりしてめちゃくちゃ楽しかったです✨
イースターエッグを作ったのはこの頃だけですが、未だに記憶に残っています☺️
そして、英語も得意になりましたよ!大学受検まで武器科目でした!

私が結婚して少し遠くなってしまったので通わせられませんが、もし近所に住んでいたらそこに通わせたかったですね💦スピーチ大会でも毎年全国大会に行ける子がいるくらい皆んな発音が良いんですが、やはり先生の指導もあるのかな?と思っています☺️

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    その先生は素晴らしいですね😃やっぱり先生もありますよね😅
    DVDとか見ていても聞き取れてないことが多くてネイティブ発音は難しそうなんですよね😅
    あと家庭自習は必要だと思いますか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は小5から始めたんですが、小学生の間は宿題だけしていました😅💦
    中学生になると家庭学習もしていましたよ💡
    ネイティブの発音って本当に難しいですよね💦その先生はシャドウイングを推していました!

• 11月9日
  • さわこ

さわこ

遅くなっちゃってすみません😣💦
    シャドウイング始めて聞きました😅
    そんな勉強方法もあったんですね☺️
    ただ先生のあとにしゃべって何か意味あるのかなって思ってましたが意味あったんですね☺️
    教えていただいてありがとうございました。

• 11月9日
はじめてのママリ

ネイティブのところに行ってます。
習い始める年齢にもよりますが小さいころから始めるならネイティブの英語しかない環境に放り込みたかったからです。
子供はすごく楽しそうに行ってます☺️

• さわこ

さわこ

返事が遅くなりすみません😣
    そこの英会話教室はただ先生としゃべるだけですか?
    全くしゃべれない子も徐々にしゃべれるようになりましたか?
    あと、スペルとかは教えてもらってますか?
    楽しそうに通えるなら良いですよね🤗

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

喋るというより遊びながら問題を解いていくって感じですね🤔
    うちの子は通い始めなので参考にならないと思いますが、年少さんから2年間通わせてる子は受け答えできてます。でもやっぱり見てると得意不得意はあるなーと思います😂好き嫌いというか(笑)
    スペルを教える、単語の意味を教えるなどの形式がないところを選んだのでないです!
    赤ちゃんが日本語を勝手に聞いて覚えていくように英語もその方式でやれるところを選びました。

• 11月9日
  • さわこ

さわこ

スペルや単語を教えてもらわないところを選んだんですね。
    得意不得意はありますよね🤔
    入れるなら小学校にはいってからかなって思ってるんですが遅いと余計に抵抗がありそうな気もして悩みます😅
    ちなみに家庭で宿題や自習などはありますか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんの英語力をどうしたいかによって習わせるコースとかを考えるといいかもしれません🤔
    小学生からだと羞恥心などが出てくるからみんなの前で話す力とかは習得まで少し時間がかかると先生は言ってました。
    ありますよ☺️
    ワークかプリントの宿題、あとはアプリでやるものとかその時々によって違います!
    習い事悩みますよね😢

• 11月9日
  • さわこ

さわこ

英語力をどうしたいが定まらなくなってきてしまって…それで結構悩んでいるところもあります😅
    聞き取れるようになって、英語に苦手意識がないようなくらいになってほしいと最初は思っていたんですが、外国のかたもいいんですが、自宅で宿題などなかったら身に付くのか?スペルがわかるようになるのか?とか欲も出てきてしまって…
    もう少し旦那さんと相談してぶれないようにしたいと思います。

• 11月9日
みー

ネイティブの方のご自宅でレッスンしてます😊
マンツーマンで受けているので自由にやってるみたいですね♪

最近は娘から発音が違うと私が良く指摘されるので、ネイティブの教室にして良かったのかな?と思っております😃

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    自宅でマンツーマンってすごいですね✨
    どのくらいの週に1回とかですか?また宿題なんかはありますか?
    聞き取れるようになったほうがやっぱり良いですよね🤔

• 11月9日