※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィン
妊活

人工受精での妊娠率や挑戦回数について相談です。経験者の体験談が知りたいそうです。

人工受精を経験された方いらっしゃいますか?

28歳、二人目不妊治療10ヵ月経ちました(TT)
私も多嚢胞性卵巣症候群でなかなか排卵せず、ホルモン注射などで頑張っているのですが、今回初めて主人の精液検査をしたところ、運動率は60%あるものの、精子の数が通常の1/10しかいないことがわかり、再検査になりました(TT)

再検査でもこれくらいの結果だと、顕微授精に進むしかないかもと言われましたが、まずは精子の再検査ついでに人工受精を進められ、人工受精にステップアップすることに決めました。

そこで質問なのですが、人工受精での妊娠率はあまり高くなく、授かる人は一回~三回目が一番多く、五回以上はあまり成功しないと聞いたのですが、何回目で妊娠されましたか?
また、人工受精では授からずステップアップされた方は何回まで挑戦しましたか?
旦那さんの精液検査の結果が悪くて、二人して不妊かもしれない…もう二人目は無理なんじゃ…と落ち込んでしまいました(TДT)

コメント

マート

私は多分5回くらいだったと思います(^^)
5回からは確率下がるって聞いてたんで5、6回目で授からなかったらステップアップしようと思ってました(>_<)
うちの場合は旦那良好、私は流産経験あるけど他に原因なしでした。
職を変えてストレスがなくなったのがよかったのか変えた瞬間出来ました(^^)

ゆーくんママ

私は一人目が人工授精で授かりました。旦那の精液検査では全く異常無かったのですが、私のほうに多嚢胞性卵巣とピックアップ障害があり、体外受精じゃないとダメかなぁ〜と先生と話していたのですが、タイミング法の後早めにステップアップし、人工授精1回目でなぜか授かりました!先生も不思議だね〜とおっしゃっていましたが、こういう事もよくあるんだよと話していました。赤ちゃんができるって本当に奇跡だと思います!フィンさんにお一人目のお子さんがいらっしゃるのであれば、可能性は高いのではないでしょうか?何の根拠もないですがそんな気がしますよ^_^私ももう少ししたら第二子に向けて不妊治療がはじまるのでお互い頑張りましょう!何のアドレスにもなってなくてすみません(ーー;)

にゃんこ♪

夫婦揃って異常無しですが人工授精8回か9回かしましたー。それでもできなかったので、体外受精しました。一回目で現在妊娠に至ってますょ。

twins♡ママ

私も多嚢胞性卵巣症候群で3年近く治療していました。初めはホルモン注射うってタイミング療法だけでしたが、2年くらい続けても出来なかった為、医師の勧めで精液検査をしました。旦那さんは、検査受けるまで、俺は大丈夫だよ〜っていってたけど、結果運動率15%、精子数も10%と少ないと言われました。そこから旦那さんも、漢方+ビタミンの投薬治療をして半年後人工授精しました。私達は幸いなことに1回目で授かることができました!男性は寝不足だったりストレスだったりその日の体調によっても精子の運動率や数が結構かわると医師が言っていたので、フィンさんもあまり落ち込まず前向きに頑張ってください(●´ー`●)♪

♡♡

うちは、私は全く問題なく旦那が男性不妊の為に人工授精をしました!!
2回目で授かり、今9ヶ月の娘を育てています。
結婚して3年目、不妊治療をして1年後に授かりました。
うちは2人目となるとまた不妊治療になるので、精神的にも金銭面でもしんどく、娘には申し訳ないですが1人のつもりです。
本当は1人も授かれないと言われたので、奇跡、感謝です。
フィンさん、
2人目さん頑張って下さいね♡♡

ポム

私は、自己排卵は出来るけど多嚢胞気味、旦那は、運動率と量が基準値以下です。

6回目過ぎた頃にステップアップをすすめられましたが、お金の都合がつかず、AIHを続け、9回目で陽性出ました。
この時は、胎嚢が確認できずに化学流産してしまいました。

結局、10回したところでステップアップしました。

フィン

ちかりさん(*^^*)

やはり五回くらいで確率は下がってくるのですね(TT)
流産の経験があるとのこと、辛かったですよね。話して下さってありがとうございます。
今は専業主婦なので、私もパートにでも出て環境を変えてみます(^-^)
ありがとうございました(*^^*)

フィン

vege_fru_gardenさん(*^^*)

体外受精じゃないとと言われていたのに、人工受精一回で授かったんですね(*゜Q゜*)!
妊娠って本当に不思議ですね!
そして、可能性が高いのでは?そんな気がしますとおっしゃって頂いて、涙が出てしまいました。
妊娠出来ないんじゃないかと言う気持ちが大きく、もう諦めようかと自暴自棄の気持ちがある中、誰かにきっと大丈夫と言って欲しかったのかもしれません。
何だかホッとしました。
不妊治療、頑張りますね!お互い授かりますように!!

フィン

にゃんこ♪さん(*^^*)

異常なしでも授からないこともある…妊娠って本当に奇跡なんですね(TT)
体外受精にステップアップして一回目で授かることが出来たんですね!!現在妊娠中なんですねー(*^^*)おめでとうございます(///∇///)
金額のこともあるのでなかなかステップアップは勇気が入りますが、体外受精のことも頭に入れておきたいと思います!
安産で元気な赤ちゃんが生まれてきますように(*´∀`)

フィン

Ger-baraさん(*^^*)

あー、病気から旦那さんのことまで、似ていますー(TT)
私は担当医を変えるまで、効いてもいないクロミッドを半年以上続けていました(TT)

男性不妊にも、漢方やビタミンでの治療があるんですね!
再検査も悪かったら…と不安だったので、体調などに左右されると聞いて少し安心しました(>_<)
悪くても、治療が色々ありそうなので前向きに頑張ります(*^^*)
人工受精一回目で妊娠出来た方もいらっしゃると、希望を持てました!
今妊娠中なのかな?おめでとうございます(///∇///)
安産で元気な赤ちゃんが生まれてきますように(*^▽^)/★*☆♪
回答ありがとうございました(*^^*)

フィン

いっちゃんさん(*^^*)

二回目で授かったんですねー(*´∀`)
やっぱり妊娠する方は、三回目くらいまでが多そうですね!
不妊治療、お金かかりますよね(TT)私も二人目の治療は人工受精までで精一杯なので、一人の覚悟もしています。
いっちゃんさんのおっしゃる通り、一人いてくれるだけで奇跡、感謝ですね(*^^*)
そのことを忘れないように、二人目のことでいっぱいになってしまわないように、今ある幸せを忘れないように頑張ります!

フィン

ごろたんさん(*^^*)

不妊治療、本当にお金が大変ですよね(>_<)
欲しいだけじゃ出来ない…現実が痛いです。
科学流産、私も経験ありますが、陽性を見ている分悲しいし、ステップアップにも迷いが出ますよね。
不妊治療はもしかしたら、もしかしたらと期待しては落ち込むの繰り返しで気持ちが疲れてしまいますよね(TT)
五回以上チャレンジしても、確率が下がるだけで0ではないですよね!
うちはお金の都合上、人工受精五回くらいしたら諦めようかと思っていましたが、ステップアップも考えながら治療していきたいと思います。
ステップアップして、今は妊娠中ですか?おめでとうございます(///∇///)
安産で元気な赤ちゃんが生まれてきますように(*´∀`)
回答ありがとうございました(*^^*)