※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃまる
妊娠・出産

妊娠中で、霞沢産婦人科と愛和病院で悩んでいます。個室が希望で、通院者の体験談を知りたいです。

東松山在住です。
妊娠がわかり産婦人科選びに迷ってます。

候補として考えてる場所があります。
一つ目が東松山市の霞沢産婦人科で自宅から車で5分
二つ目が川越市の愛和病院で自宅から車で35分です。

家から近い方が良いのか、少し離れてる場所でも大丈夫か自分だけで決めきれませんでした。

希望は個室がいいと思ってます。
霞沢病院は、母子同室
愛和病院は、母子別だと見ました。
その点もこっちが良いというのがあれば教えて下さい。

実際に通っている方、出産された方良い点、悪い点など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

荷物を持ってきてもらったり、陣痛だと思ったらまだ入院出来なくて帰されることもあったりするので、個人的には近い方がいいと思います。

愛和病院は第一子の時に里帰りまでの検診でお世話になりました。
予約していても健診結構待たされることが多かったです。

愛和で個室を希望すると入院費が65万円ぐらいからです。
その分お土産多かったりご飯美味しかったり設備良かったりと手厚いのですが。
(大部屋でも53万円からです)

あと愛和さんは毎回診察の先生が変わりますので、そこを気にする人には向かないかなあと思います。
健診自体は本院でも川越駅前でも受けられます。
一ヶ月検診とかを考えるとお近くの方がいいかなーと思います。

• ぽちゃまる

ぽちゃまる

コメントありがとうございます。
    体調が今後悪くなってしまったり、陣痛の時に病院近い方がやっぱり安心ですよね。

愛和病院の設備やご飯魅力的ですごく惹かれましたが、はじめてのことで、分からないことも多いので、あまり遠いといざという時に不安な気持ちがあります。

とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 11月8日
こさめ

近いという理由だけで長女は霞澤さんで産みました。
ただ、私には入院生活が合わなかったので下の子は坂戸駅の清水さんに変えました。
東松山なら小川さんも人気かな?と思います。
周りの話を聞くと愛和さんも人気で、愛和さんで産んだ方良く聞きます!

霞澤さんの良い点は、とにかく綺麗、ホテルみたい、料理も美味しいというところ。
合わなかったのは、完全母子同室で、初めてでどうして良いか分からないけど聞き辛い。母乳指導もいまいち、、、助産師さん同士の板挟みにあう、、、みたいな事がありました。3年前なので変わっている事もあるかと思いますが😅
あと、バースプランも無かったので、産む前に助産師さんと色々お話ができず、そこも私には合わずでした💦

• ぽちゃまる

ぽちゃまる

はじめての出産なので、私も完全母子同室がとても不安だと感じてます。

よろしければ、清水さんのお話も聞きたいです。
    清水さんの良い点悪い点ありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

• 11月8日
  • こさめ

こさめ

清水さんは病院自体が古いので、キラキラした霞澤さんみたいなホテルのような産院ではないです🤣お部屋も私はコロナできっと皆個室にするだろうとあえて相部屋にして、1人でゆったり過ごせました😊
    悪い点をしいて言えば、妊婦健診初期の経膣エコーが、だいたいどこもこちらからも見れるはずなんですが、全く見れないです🤣初めての妊娠だったらつまんないだろうなぁと思ってました。後霞澤さんは当たり前の4Dもありません。
    良い点は、妊婦健診の待ち時間が短い!お産で待たされたのが一度ありますが、霞澤さんはかなり待ったので、ビックリでした。

霞澤さんは3人の産科医がいて、私は院長先生に妊婦健診をしてもらってましたが、出産は全く診てもらってない先生でした💦清水さんは院長先生しかいないので安心感がありました。

バースプランから担当助産師さんが産後の1ヶ月健診まで診てくれました。本当心強かったですね!
    母子同室も別室も選べて、やっぱり今日は預かって!とかも出来ます。
    私は年子育児で退院後から誰にも頼れない環境だったので、助産師さんに別室にしてゆっくりした方が良い!と言われ完全別室にしました🤣

食事は美味しいです!お夜食も毎晩楽しみでしたし、ハーブティーの用意もありました。

私には結果的に清水さんの方が合っていましたが、2人目だから気にならないとこもあったので(エコーが見れないとか)清水さんも合う合わないあると思います。
    ただ、口コミは清水さんの方が確かに良かったですし、産後新生児訪問で来た保健士さんも清水さん良かったでしょー!とおっしゃってました。

• 11月8日
  • ぽちゃまる

ぽちゃまる

相部屋で1人ゆったり過ごせたの良いですね😘

初めての妊娠なので、エコーは見たい気持ちがあります🥹🥹

清水さん口コミが良かったのできになってました😚

母子別室魅力的です!!

分からないことばかりで、色々教えていただきありがとうございました。参考になりました😆

• 11月8日
ぬぬ💛

坂戸市に住んでいて愛和病院で出産しました🙂現在2人目妊娠中で、同じく愛和病院で出産予定です🏥

上の方も仰っていますが、本院は予約していても結構待つので初期の悪阻時と妊娠後期は大変でした💦

私も近い方がいいとは思いましたが、結果愛和病院で良かったです😊ホテルみたいに綺麗ですし、料理も豪華です💕母子同室でもないのでいつでも気兼ねなく赤ちゃん預けられて入院中はゆっくり身体を休められました!

• ぽちゃまる

ぽちゃまる

お返事遅くなり申し訳ございません。

愛和病院魅力的です😆
    自宅から車ですいてて30分、夕方などは道が混んでしまい45分とかかかってしまいます😅

やはり45分かかると遠いいのでしょうか??🥺

入院中ゆっくり身体休められるのいいですよね💓

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
私も東松山在住で妊娠9週目、霞澤さんか愛和さんで迷っています。
ぽちゃまるさんはどちらかの産婦人科にされましたか?
現在不妊治療の病院に通っているのですが、来週で卒業になるためどちらにするか悩んでいます😓