※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

19週の妊婦です。女の子を出産予定で、容姿や口唇口蓋裂に不安があり眠れません。普通と異なる容姿で恨まれるのではと心配。胎教に良い考え方を知りたいです。

今19週の妊婦です。
女の子を出産予定なのですが、女の子とわかった途端容姿が可愛くなきゃという気持ちになり、口唇口蓋裂にならないかとか、色々不安でたまらなくなりました。
悩んでも仕方ないのですが、娘の容姿がもし普通とは違ったらその子の人生はどうなるの。恨まれないかなと
不安でたまらなくて眠れないです。
どのように考えたらいいですか?
悩みすぎも胎教に良くないと思い、先輩ママさんにアドバイス頂きたいです。

コメント

まっこ

どんな子でも可愛い我が子です。それは変わりません。
それに、どんな人だって可愛いと思う人と別にそうでもないと思う人といます。結局その人の好みによるので、誰からも認められる絶世の美女になんてなかなかなれるものではないし、そんなの気にしなくていいと思いますよ。

勿論容姿はある程度大事かもしれませんが…私は容姿なんかよりも相手の内面を見てあげられる、心のキレイな女性になってほしいと願いを込めた名前を娘たちにつけています。

容姿ばかりにこだわって思いやりのない、性格ブスにはなってほしくないと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございました。

• 11月7日
みー

普通と違かったらの普通がどこまでのことを考えているのかにもよりますが、少々お顔に自信が持てない(母子ともに)お顔だったとしても今は努力次第で可愛く慣れます!
口唇口蓋裂も手術でかなりわかりにくくなったりもします!
って言われてもわかっていてもできたらそのようなことなく生まれてきてほしいと思うのは当然かな?と思います!どのような障害でも、何か障害があってくれ!と願う親の方が少ないだろうし!!
もしそうだったとしても受け入れよう!って気持ちがあればいいのではないのでしょうか?
不安なものは不安だろうし、それを消すのって今は難しいと思うので願うことが悪いわけじゃないって思えば少し楽になりませんかね?😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!願うのは確かに悪いことじゃないですね!初めての妊娠で元から心配性なのがどんどん加速して、考えても仕方のないことで眠れなくなっていました。
    我が子には幸せになってほしいと願う気持ちは悪いことではないですね。楽になりました!!
    素敵なご回答ありがとうございました🥺💓

• 11月7日
ママリ

女の子は将来お化粧でどうにでもなりますよ😄だから大丈夫です!赤ちゃんはどんなお顔だったとしても、とてもかわいいです😊✨
実際、友人でお化粧でビフォーアフターしてる子たくさんいます!
あとは容姿よりも、愛嬌や明るさがある子は人気者だった記憶です😄私も親に「ぶすっとしてるより(不貞腐れてる顔)、いつもニコニコしてるほうがいいよ」と言われ育てられました!😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なお母様ですね!愛嬌大事ですよね!わたしもそんなふうに言って育てたいです✨素敵なご回答ありがとうございました😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

口唇口蓋裂だって今は手術で綺麗になりますし口唇口蓋裂じゃなくても可愛く産まれてくるかもわからない結局我が子なら何があっても無条件に可愛いです
五体満足で産まれてくるか...とゆう不安は誰しもあるとは思いますが可愛くなきゃ.....とゆう気持ちは同じ女の子を持つ母ですが共感できません
産まれてきたその先の幸せを考えたら悩みすぎにもならずいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母親や血縁関係者は無条件で可愛いに決まってます。そんなこといってるんじゃないです。少しでも、周りと同じように普通に産んであげたいなと思うそれだけです。
    その先の幸せ考えるようにしてみます!✨

• 11月7日
くまくま

ではもしお腹のお子さんが口唇口蓋裂で産まれてきたら可愛がりませんか?不幸な子だと思いますか?
自分がお腹で育てて、死ぬ思いで産む子供です。
どんな子でも、自分の子は世界で1番可愛い宝物ですよ。
きつい言い方をすると、見た目見た目って思ってる心の方がよっぽど汚いです。
我が子の笑った顔、怒った顔、泣いてる顔、全て可愛いですよ!
いざ産まれてきたらきっとそんな気持ち吹き飛びます。
それくらい愛おしくて自分より遥かに大切な存在です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこと思いません。自分の子は可愛いに決まってます。もう少し思いやりのあるコメントするように配慮して欲しいです。

• 11月7日
  • くまくま

くまくま

お気を悪くさせてすみません。
    そう思ってるのならそんなに不安になる必要なくないですか?
    どんな顔でも我が子は可愛い、ママリさんの中で答えは出てるじゃないですか💡
    我が子に障害があったらと不安に思うのはみんな同じです。
    それを顔のかわいさだけで判断する風に書いてあったので疑問を感じただけです。

• 11月7日
naco🍒

男の子だとか女の子だとか関係なく、もちろん我が子には五体満足で生まれてきてほしいと願うのが親だと思います。

でもやっぱり、見た目ばかり気にしていては子育てできません😊
こちらも親として、心が綺麗な子供に育てたいものです😌♩

可愛い可愛いって愛情たっぷりに育てているからなのか、ただの親バカなのかわかりませんが、うちの子たちは日々可愛いが更新されてどんどん可愛く成長していきますよー!🤗
でもほんと、愛嬌はあるし挨拶はできるし保育園の先生たちからもものすごく可愛がってもらってます😆

3人目女の子の予定ですが、可愛い子だといいな、なんて思いません。
我が子だから可愛いなんて当たり前!
上の男の子たちと同じように愛情たっぷりかけて育てるだけです😌

容姿が可愛くなきゃ、、という呪いを子供にかけてしまわない方が良いです😭
何をもって可愛いというのか、、
何を普通というのか、、
私にはよくわかりませんが、
とにかく我が子は可愛いです。
可愛いよ、大好きだよ、宝物だよ。
そんな気持ちで誕生の日を待ち、生まれてきても同じような気持ちで、そして言葉にして伝えてあげたらいいんじゃないかなと私は思っています!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    そんな素敵な言葉をお腹の子にかけてあげたいなと思います✨
    素敵なお母様でとても見習います✨

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

わかります〜私も1人目の時不安でしたし、妊娠中の今も不安です。
可愛くなきゃっていうよりも普通に産みたいなって毎日思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

唯一共感するメッセージを頂いてありがとうございます。。
    我が子を大切に思うからこそ、苦労せずに生きてほしい。私自身見た目で悩んだり、見た目があったからこそ幸せなこともたくさんあったので、普通に、ただ普通に産みたいと願って悩んでました。わたしだけがそう思ってるわけじゃないと思うと救われました。ありがとうございました😭✨

• 11月7日
ぽむ

初めまして🙂

不安なお気持ち分かります🥺
もしでしたら胎児スクリーニングを検討してはいかがでしょう?
私自身21週の時に受けてきました。
口唇口蓋裂やダウン症、心臓の病気など、あくまでも可能性ですが、教えてもらえます。
お顔のエコーもベストショットのものを頂けました!
病気や顔立ちの心配、
少し安心出来るのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寄り添ったご回答ありがとうございます😊
    胎児スクリーニング安心しそうだなとわたしも目をつけておりました!やはり良さそうですね✨次回の検診を楽しみに頑張ります😊💕

• 11月7日