※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児の胎動について不安があり、NSTでの経過観察中。胎動にムラがあり、病院で相談しても特に問題なし。明日はエコー検査で成長具合を確認し、退院の可能性も。赤ちゃんの個性として受け入れるべきか、不安がある。

生産期の胎動について

現在胎児発育不全という事で入院中で、NSTを1日2回行っています。たまに心拍が落ちたりしますが赤ちゃんは基本元気なので経過観察しています。

そこで胎動なんですけど、普通は30分〜1時間に10回感じればオッケーという基準的なものがありますよね。ただ私の場合は、例えば午前中は休みないくらいポコポコ動いてるのに午後に入ってからは1回も胎動なし、夜ご飯の時間くらいになってモゾモゾ動き出すって感じです。なので平気で1日のうちに5-6時間くらい全く動かない時間とかもあります。ちなみに今は病院にいるので基本横になっています。助産師さんにその辺を相談しても、心配ならモニターつけるよ〜とか普通は30分くらいで寝て起きてを繰り返すんだけどね〜とか言われて終わりです。

確かに今は病院にいるしNSTでは赤ちゃん元気なので結果的には何もないんですけど、明日はエコーの日で成長具合によっては退院予定です。まだ予定日までは2週間あるし、入院中のようにNSTを毎日やるわけでもなくなってしまいます。

胎動を感じ始めてからとにかく胎動にとてもムラがあり、何回か病院に時間外で受診したりもしましたが、何かあった事はありません(笑)もうお腹の赤ちゃんはこういう個性って思っていた方がいいんですかね😭病院のテキストにも2時間胎動なければ電話って書いてありますがそんなことしたら退院後毎日電話ですよね、、、。でも赤ちゃん小さいことに変わりはないし、もしほんとのほんとにお腹の中からのSOSだった場合気づけるのか不安です、、、。

質問にすらなってないし長々とすいません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も胎児発育不全、胎動がイマイチ強くなくめちゃくちゃ心配したのでお気持ちわかります🥲管理入院してても心配すぎてエンジェルサウンズ持参してました😅
産まれるまで胎動にムラがあったのでお腹の子の個性かなって思いますがホント心配ですよね💦💦

生まれるまで入院することはできないんですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

全く同じです!笑 エンジェルサウンズ持参してて、夜中に心拍確認してます😂😂
    やっぱり個性なんですかね、、、。あの何時間も胎動がない時生きた心地がしなくて、せっかく病院いるのに精神すり減ります。

どうなんでしょう😂一応経過が順調なのと、他にも入院しなきゃいけない人やお産の方々がいらっしゃると思うので、入院条件から外れたら予定通り退院な気がします、、、。一応胎動の件は相談してみようかなと思います!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エンジェルサウンズ同じなんですね笑
    笑っちゃいました😂

経過が順調なのはとても嬉しいですが、出来るだけ安心して退院したいですね❗️😌

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさかのそこが同じなのクスッとしました笑

若干の成長はあり、NSTではとても元気なので😂でも小粒ちゃんなのは変わりなくて成長曲線に載ってないので不安しかないです😂とりあえず明日のエコー待ってみてですよね❣️

• 11月7日