※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

兄弟がいいか悩んでいます。子育てが大変で、仕事や収入にも影響が。一人っ子でもいいか迷い、自分の時間も欲しい。夫は欲しいけど大変さも気になる。どう決断すればいいかわからず助言を求めています。

兄弟っていた方が良いのでしょうか...

4歳の娘がおります。
つわり、緊急帝王切開がトラウマで、赤ちゃんのお世話も正直物凄く大変でした😔
両親は両家とも遠方です。
私も一人っ子です。

仕事ができなくなったり、できないと収入も減るしいっぱいいっぱいで、もう一人は想像ができません...

周りは兄弟がいる家庭が多くて、それもまたコンプレックスになりそうで、収入も時間の自由も仕事も自分のことは全部我慢して2人目を作った方が良いのか、一人っ子でもいいのか答えが出ません...

まず最初のつわりの時点でもう味わいたくない、帝王切開も怖かった、健診に行く時間を取れるイメージが湧かない、また赤ちゃんのお世話をすると考えると億劫になってしまう....と兄弟いた方がいい雰囲気や両家の親の圧に耐えられず....

娘はまだ欲しい・欲しくないのイメージはついてない感じです。

私はHSPで一人の時間が作れないとやっていけないタイプでやりたい事も沢山あって自分のやりたいことをやりたいと強く思うタイプです。
そんな性格で、周りと合わせたり娘の為にともう一人作るというのは良くないのではと思いながら、娘も将来的に兄弟いた方が良いのでは自分が我慢するべきでは、でも時間や経済的や今の日本の状況的にもう一人また妊娠からとなると...と葛藤ばかりして毎日が憂鬱です...

旦那は欲しいけどもう一人お世話すると思うと、生まれたら産まれたらでやるしかないのだけどちょっと大変だなという気持ちが上回ってる感じです😢

どういう考え方をして決断すれば良いか分からず、どなたか助言いただけませんでしょうか😢
一人っ子でも良いのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ

主さんが一人っ子ということですが、一人っ子じゃ嫌だったとかあるんですか?😅
初めから自分がきつくなると分かってるのなら一人っ子でいいのでは?と思いますよ!
娘さんに沢山愛情注いだらいいと思います😎💓

りんご

一人っ子でも良いと思います。
私も一人目、悪阻や切迫早産で入院、緊急帝王切開でした。
夫に説得され、二人目を作りましたが、結局産むのは私、世話をするのも私…
二人目の時、緊急入院したせいか、上の子は寂しくてママっ子になり、毎日大変です!
上の子が幼稚園行っていて、下の子が寝てる間だけ、自分時間です。夜も寝落ち状態で、本当に一人時間ありません。
頼れるのがご主人だけであれば、一人っ子でも良いと思います。うちの話しですが、二人子育て頑張ろうって意気込んでた夫ですが、結局は仕事でワンオペです。

上の子の手が離れてから、本当に欲しくなったタイミングで二人目考えても良いと思います。産んでから、後悔しては大変なので。

はじめてのママリ🔰

それは個人差ありますよね!

わたしは兄弟がいてしあわせですが、みんなそれぞれです

はじめてのママリ🔰

わたしもHSPで、本当に本当に2人育児きついです😓

常に不安で、
兄弟って常に毎日ギャアギャア喧嘩しているものなので、とてもうるさくて耳をふさいでパニックになる毎日です。

一人の時間がなくてつらいです。

そりゃかわいいのですけれど😭かわいいと天秤にかけたら、責任、不安、苦痛のほうがでかく…

自律神経失調症にもなり、次男産んで2年目からは私は病院ばかりかようはめになってます。

もしも作るなら、上が小学2年とかになってからがおすすめです。

何が苦痛って、ダブルで病気されたりして移し合い終わらない看病、仕事を2週間近く休むはめになったり、はげしい毎日繰り返される煩い兄弟喧嘩、身辺自立ができていない子二人の世話

これが本当にいやでした

上の子が年齢がグッと上なら、兄弟げんかや、身辺の世話、上の子が病気しにくくなる年齢

これだけでめちゃくちゃ負担が軽くなると思います🫶✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはきょうだいはいた方が良いのか?ですが、不動産屋につとめていますが、居ないほうがいいのかな😵💦ってぶっちゃけ感じてしまいました。
    年取ったら、きょうだい間でほぼほぼ揉めてたり親の死をきっかけに絶縁していたり、本当に仲睦まじいご兄弟はレアなのか…というくらい出会えないのです😫💦

• 11月7日
ふろっぷみたいになりたい🔰

一人でも良いと思います。
私は腹腔鏡手術しか経験ありませんが帝王切開絶対キツイって思います。
2人目良さそうなのは、娘ちゃんが4歳なので、言うことも少しは聞いてくれそうだし、年子よりは面倒みるのがやりやすそうだなとは思います。
私は2人姉弟ですが、今はめっきり疎遠です。親に兄弟がいたことで感謝したことも特にありません。
一人ならじっくり手をかけてあげられるし、無理する必要は無いのでは無いでしょうか?

eq

一人っ子でも何人兄妹でも
ご両親が決めた事が正解です🙆‍♀️

ママリ

私も同じ性格で一人っ子に決めました!私も同じ事でずっと悩みましたがどう考えても1人でいっぱいいっぱいだし、正直周りが当たり前のように2人目を産んでるから自分も産まなきゃいけないのかなって感じで心から2人目を望んでいる訳ではなかったので💦やはり妊娠するのも育てるのも自分なので周りがどうこうより自分がどうしたいかだと思って一人っ子にしました!確かに田舎住みなので周りは兄弟いる方がほとんどですが自分は自分だと思って気にしないようにしてます!
1人でもイライラしたり大変ですがなるべく育児を楽しもうと思ってます!

のママみ

1人っ子でもいいと思います!✋読んでいて、はなさんのなかで結論は出ているのかなと思います。

妊娠、出産、育児経験されるのは周りの方でもご両親でもなくはなさんです。周りに合わせる必要無いと思います。

我慢をしてはなさんの笑顔が無くなってしまったら、娘さん、2人目をご決断されたら2人目のお子さん、旦那様は嬉しいのでしょうか?

現在のご年齢がまだお若いのであれば今はまだ結論は出さずに数年かけて考えてもいいのではないのでしょうか?

はな

まとめてすみません!

みなさんとても親身に優しい回答ありがとうございました😭😭😭
全て読ませて頂きました😭
すごく気持ちが落ち着いてきました。
みなさんの地に足の着いた的確で優しい回答に涙が止まりません😢

もし世間の目とか周りのお家とかが無かったら?と自問自答したら「2人目は産まない」一択でした。

世間の目や周りのお家を見ると、兄弟っていたほうがいいのかなと迷いになる事が分かりました😢

ちなみに私は思春期に兄弟が欲しいと思ったことはありますが、旦那に出会ってから兄弟とか特に考えたことなかったです。

もしかしたら何年後かに娘に兄弟がほしかったと怒られるかもしれませんが、自分の人生を大事にしたいなと思います。

本当にありがとうございました🥲♡