※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

幼稚園の願書提出後の親子面談で、息子の発達障害について話し合いがありました。息子は面談中に教室を出てしまい、先生方は理解を示し入園許可証を渡しました。落ち込みや悔しさを感じつつも、慣らし保育を控えて不安を感じている様子です。

11/1に幼稚園の願書を出して今日、親子面談がありました。
11/1にもらったお知らせには面談の内容で入園を見合わせる場合もあります。と書いてあったのでとてもドキドキでした。

息子は発達障害があり療育に通っているので尚更💦
もちろん願書を出す前に園庭開放に参加し息子の様子を見てもらってはいます。そして入園してしばらくはお母さんに付き添い登園をしてもらったりしてスムーズに登園できるよう促すから、お母さんの協力も必要とは言われてました。
それも全て踏まえた上で願書を提出しました。


そして今日の面談。
3組合同での面談でした。自分の名前は言えたけど、私がそこの幼稚園に希望した理由を話している頃には飽きちゃって教室出て廊下で他の先生とお話しちゃってました💦
最後に子供達に果物の名前を言えるか、そしてどれが一番好き?という質問がありましたがもちろん息子は廊下にいたので答えれず💦
先生方は息子の発達障害を知ってるからか全然大丈夫ですよ!!と言ってくれたし、その後入園許可証ももらえました。

一安心した部分とモヤモヤと悔しさと落ち込みが、、、🌀
教室にいたら質問には答えられる内容だし意思疎通もできるのにその場にいなかったから💦なぜ息子出てちゃったのー🥲🥲
という悔しさと問題児、手のかかる子と思われたよな。という落ち込みが💦
いや発達障害があるから間違いなくてのかかる子なんですけど(笑)

入園まで月一で慣らし保育があります。
そこまでまた落ち込む出来事とかあるのかなーーとか考えちゃって。考えても仕方ないんですけどね。


すみません、モヤモヤを吐き出したかっただけです😂😂

コメント

ちゅーん

面接お疲れ様です😄大丈夫です!発達障害がなくても全く座れず、転がって嫌がって教室のおもちゃで遊んでた我が子がいます👍その幼稚園の先生たちがとても安心感ありそうだし大変でも楽しい幼稚園生活になるといいですね🥰落ち込まないでください!私も落ち込みましたが(笑)それぞれのスピードでちゃんと成長していきます✨

  • ひよこ

    ひよこ

    そのようなポジティブな事言ってもらえると凄く嬉しいです🥲❤️ありがとうございます!!

    幼稚園生活、大変な事が多いだろうけど息子が楽しく過ごせるのが一番だと思うので母親として私もサポートできるように頑張ります!

    • 11月5日