※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
住まい

堺市の長尾中学校、東三国ケ丘小学校について現在戸建て購入を考え、色…

堺市の長尾中学校、東三国ケ丘小学校について

現在戸建て購入を考え、色々検索中です。
中古物件も視野に入れて見ていて現在気になるのが上記校区なのですが、小学校、中学校の環境はどうでしょうか?
学校の雰囲気、PTAや、小学校の学童について知っていることがあれば教えて頂きたいです。

コメント

お隣の三国ヶ丘小学校、三国ヶ丘中学校の校区は人気過ぎて地価も高いので、世帯年収もそれなり、教育にかけるお金もそれなりの家庭が多く落ち着いた生徒が多いです。
良い高校に進学する子も多いです。

こちらの校区は三国ヶ丘エリアではあるものの校区が異なるので地価も下がり、ヤンチャな子が増えます😓
学区は違えど塾は三国ヶ丘校区の子と同じになることも多いですが、学力で差を感じることもしばしばです😅

あとは東三国ヶ丘か長尾中かどっちか忘れましたが、昔体育倉庫でいじめを苦にした事件がありましたよね...

• アラレ

アラレ

榎小学校、三国ヶ丘小学校、中学校の校区はやっぱり凄い人気ですよね…。。到底我が家には手が出せなさそうです😂

やはり学力の差を感じる場面があるのですね💦そしてそんな事件があったんですね😱初めて知りました…。
    うーん、学力は個人差があるし…と思えますが、いじめはちょっと気になりますね。。

• 11月5日

退会ユーザー

公立なので色んな家庭の子がいますし、三国ヶ丘にもヤンチャっ子はいますが、やっぱり堺にしてはかなり落ち着いた学校だと思います😅
    「自分の身近な5人の平均論」があるくらいですから、賢い子に囲まれる必要はありませんが学校の環境は大事ですよね😓

人気すぎで高所得の人しか購入できない(賃貸も)ので、年々、教育にお金をかけている家庭の割合が増えてます😓習い事もたくさんしてる子も多いしどんどん格差広がってるイメージです😅

事件については地元の人では有名ですね。気にしないという人も多いですが、人が1人亡くなってるわけですから嫌がる方も多いです😢

• 11月6日
  • アラレ

アラレ

そうなんですよね、少しでも良い環境の所に…と思うのですがお金が付いてこないですね😂
    三国ヶ丘は魅力的ですが、我が家には到底買えないので身の丈に合った環境をもう少し模索しようと思います😓

私も全く気にしないかというと微妙なところですね💦
    ここで聞かないと知らなかったので聞けて良かったです!!

• 11月6日
ママリ

良いと思いますよ😊
長尾中学校から北野高校、天王寺高校、三国ヶ丘高校に行った友人を知っています☺️

閑静な住宅街で住みやすいと思います。

やんちゃな子はどこにでもいますかねぇ。お隣の学区にもやんちゃな子はいます。笑

お隣さんも、長尾中学校も絶賛するほどもなければ幻滅するほどでもなく、公立なのでそれなりに幅広い子が集まっている感じです。

• アラレ

アラレ

すごい!名門校揃いですね😳

確かにどこにでもヤンチャな子はいますよねぇ…。お隣の学区にもいるんですね!(そりゃそうか)
    少しでも子供を良い環境に!と考えますが、やはり評判が良いところは高いですね…😭

公立となるとよほどで無い限りどこも似たりよったりなんですかね🤔
    周りの三国ヶ丘に対する評価が謎なぐらい高すぎてもうどこが良いのかわからなくなってきました💦

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

公立はどこも通う子はピンキリですかねぇ。
    荒れた子が目立つ学校もあるとは聞きますが、大多数が普通の子です。

実際、荒れていると聞く中学を卒業していても医者になった知り合いもいます😅
    その人は親が医者でかなりのインテリでしたが。

あえて荒れている学区を選ぶ必要はないと思いますが、極論は本人と親と経済力次第(=教育にどれだけお金をかけられるか、子供の得意をどこまで親が伸ばせられるか)だと思います☺️

三国ヶ丘校区は今学童が溢れかえってる問題と校庭が足りなさすぎる問題が発生していて、これから数年かけてマンションも増えるので学力以外の問題がありますかね。

もちろん賢い子も多いですが、学校の授業だけで賢くなるわけではないので、何かしら習い事に通う子も多い印象です。(=それだけ教育にお金をかけている世帯が多いと思います)

個人的には人気の学区は裕福層が買えば良いと思っていますので、人気にこだわって無理して高く狭いマンションを買ったり、中古一軒家を購入するぐらいなら、もう少し離れて教育にかける費用を貯めてあげる方が良いかなとは思います😊

• 11月6日
  • アラレ

アラレ

確かに自分が通っていた学校も若干荒れていましたが、頭の良かった子というかお金をかけてもらっていた子は現在良い職業なり何なりに就いてますね🤔

学童溢れているんですね😱学童問題は私も働いている身なので気になります💦
    人気があればあったで人数が増え何かしら問題が出てきますね。。

三国ヶ丘は到底手が出ませんし、出す気も無いですが(笑)小学校に上がるまでには自分達の身の丈に合った環境を探せたらなと思います。

• 11月6日