※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で悩む女性がいます。子宮奇形や他の問題で妊娠できず、精神的に辛い状況です。周囲の出産ラッシュに焦りを感じ、自身の身体に対する複雑な感情も抱いています。

結婚7年目、現在32歳です。
不妊症で辛いです…。長文、乱文になりますが、共感して頂ける方が居たら嬉しいです。
私は単頚双角子宮です。結婚して2年経った頃(28歳)そろそろ妊活…と考え始めた頃、酷い生理痛に襲われ、婦人科を受診した所、判明しました。今まで何度も婦人科のがん検診など受けていましたが指摘されたことがなかったので、子宮の奇形と聞いてとてもショックでした。(全く知識もなく、初めて聞いた時は子宮奇形って何?😧って感じでした)
ネットで調べると、子宮奇形は不妊や流産、早産、不育症の原因になるなど、不安になることばかり書いてあって…💧子供は絶対欲しい!と思っていたのに、先行き不安になりました。
生まれつきのことなので、『どうして私が…』とも思いますが、誰が悪いわけでもなく…。

その後、通院開始し、色々な検査を受けたり、排卵誘発剤を使いタイミング法を何度かやりましたが全く授からず🤦‍♀️1年近く通った所で、一旦、仕事の都合で通院をやめてしまいました…
その後、30歳の頃に自然妊娠することができましたが、流産しました。(胎嚢までしか確認できませんでした) 沢山泣きました。
でも自然妊娠できたことが嬉しく、またすぐに私のお腹に来てくれるかな?と期待しつつ、自己流でタイミング取ってましたが全然授からず。。
昨年3月から、再び通院し(前とは違う病院です)不妊治療をしてますが、多嚢胞性卵巣症候群やら、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)が出現してしまい、半年間の投薬治療(レルミナ錠半年飲みました)からの手術だったり、次々にトラブルがあり、全然妊娠できません😢
最近やったホルモン検査では、プロラクチンが高値で薬出されました。(以前は基準値内でしたが)
現在人工授精3回、医師には体外受精へのステップアップを提案されています。
金銭面の不安、仕事と通院の両立へのストレス(何度も休みや遅刻早退を申請する時の申し訳なさ)など、メンタルどん底です💧←これらの理由でステップアップする勇気もなく😭

ママリを見ていると、私より辛い経験をしている方も沢山で、私なんてまだまだ甘い!と思われそうですが、実際自分の周り(職場や兄姉)は、次々子供が生まれ、妊活で私ほど苦労している方が居ないので、なんで私ばっかり…私が何したの…って悔しいやら悲しいやら…(´•ω•̥`)
子供が全てではないし、産まれたら産まれたで、もちろん大変なことも多いと思いますが、幸せを感じることも多いだろうなぁと。やっぱり羨ましいです。
子供はすぐ出来ると考えてしまっていた自分、実際全然授かれない自分、理想と現実のギャップに辛くなります…。
子供を欲しがってる旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…💦

ママリでは、子宮奇形があっても無事に出産されてる方のお話もあり、希望が持てますが、私は全然授からないので、子宮の形に問題なかったら普通に妊娠して、今頃子育てしてたかなぁ?とか考えてしまいます。
不妊の原因が子宮奇形だから、とはっきり言われているわけではないですが…。不妊症には原因不明が多いのもつらいですよね?

皆さん、妊活中、不妊治療中のメンタルどうやって保ってますか?
自分は色々頑張って、手術とか乗り越えたのに、全然報われないなぁ…とか思ってしまいます💧
周りと比べてしまう自分も嫌いです。。自分はなんでこんな身体なんだろう…と、自分の身体のこともなかなか受け入れられません…🥲

長文、支離滅裂な文章、失礼しました💦時系列もよく分からないですよね?💦
何が質問したいのかもよく分かりませんが、気持ちを吐き出したかったです。
読んでくださった方、ありがとうございます😊

コメント

はじめてのママリ

妊活辛いですよね💦
私も多嚢胞で一人目から不妊治療し、休みづらい仕事と両立して人口授精3回目で何とか妊娠できました。

二人目希望で、今また妊活始めたい月から再検査してもらい翌月から希望して即人口授精から始めています。

特に一人目の不妊治療中は毎月毎月、メンタルガタガタでした。通院も遠く大変でしたし、休みづらい仕事で、理由も話しづらいから余計💦って感じでした。治療諦める月もありました😭
偏見持たれたり、噂されても嫌だったので職場の人には話したくなかったです。それもあって、余計追い込まれていました。

当時ママリのアプリはまだ知らなかったので、妊活ボイスというアプリ見てました☺️
そこには仲間がたくさんいましたよ!
その時フォローしていたみなさんも2、3年経った今みなさん妊娠されて卒業されているようでした☺️
なので、2、3年かかることはあるかもしれないけど32歳ならまだ希望を持って長い目で見て頑張ってほしいなと思います。長引くと辛いので、お金は不安ですが積極的に早めにステップアップしてしまった方が可能性はあがるし、結果的に費用安く抑えられたってこともあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます😭嬉しいです✨

ゴールが見えない妊活、とても辛いです💦
    はじめてのママリさんも、人工授精経験者なんですね💡

私はステップアップして可能性をあげたい気持ちと、通院回数がどれくらい増えるのか、仕事しながらできるの?って不安とで、決断できずにいます💧早く決めて次に進まないといけないんですが😅

そんなアプリがあるんですね✨同じ悩みを持つ方との交流は励みになるし、気持ちに共感してもらったり、少し心が軽くなりそうですね✨

子供を焦る気持ちが前に出てしまいますが、まだ32歳!可能性は十分ある!って自分に言い聞かせて、前向きに進んでいけたらいいなぁ…と思いました☺

はじめてのママリさんの所にも早く赤ちゃん来てくれますように👶✨

ありがとうございました(^-^)✨

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゴールが見えないから辛いですよね。なかなか似たような境遇の方近くで見つけられないですしね💦
    職場に話したところで経験者にしか、この大変さは絶対分からないでしょうし。

体外にステップアップするとなると通院回数さらに増えるから大変ですよね。妊活ボイスの方では、通院のため退職を考えている方や悩まれている方がちらほらいました。
    今は、保険適用になり高額療養費制度など使えば以前よりだいぶ良心的になりましたけどね😣とはいえ、お金かかるので悩みますよね。

32歳は十分ありますよ!多嚢胞で体外の方、妊活ボイスで多かったですが、2、3年後にはみなさん卒業されてました☺️早く赤ちゃん来てくれますように☺️

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…職場では、2人目3人目…と普通に妊娠されていて、あまり苦労されてる方が居ないので…。病院に通ってた方も居ますが、タイミング1回で授かった、人工受精に切りかえて1回で授かった…など、スムーズに進んでる方ばかりで💦心の内を話せる人が居ないです💦
    姉に話したりしますが、姉は子宮内膜症持ちでしたが自然で2人授かり問題なく出産していて、、私の気持ちはわからないだろうなぁ、、と。

色々なアプリ、SNSを利用して、情報を集めたり、気持ちを吐き出したりしながら、前向きに進んで行こうと思います(>_<)ネットは知りたくない情報も多いですが、同じ境遇の方を見つけて、自分だけじゃないんだ!って思えると心強いものですよね?

お互い頑張りましょう💪❤️‍🔥
    可愛い赤ちゃんに会えますように🙏💓✨

• 11月4日
ママリ

私は結婚5年目で初めて授かることができました。原因不明の不妊で治療は3年ほどです。

フルタイムで残業、同じように通院の多さや周りに頭を下げて早退や仕事を代わってもらったり、本当にストレスでした😂
でも意を決して体外受精にステップアップして、一度目の移植で初めて陽性が出たことで、もっと早く決断していればとも思いました。
私の年齢も34歳と、第一子にしては決して若いわけではなく、もう一人希望していますので、ママリさんもステップアップを考えてみても良いのではないかと思います😌

メンタル本当にやられて、自分は一生子供を抱くことが出来ないんじゃないか、みんな周りは治療なんかしなくても1人、2人と産んでいてなぜ自分はと陰性の検査薬を見るたび泣いてました。
子宝の神社や、温活、サプリ、漢方、良いと言われる食べ物、飲み物たくさんやりました。主人にも男性不妊のクリニックに二時間近くかけて通ってもらい、苦しい3年間でしたが、ママリさんも一度妊娠されているということできっと赤ちゃん来てくれます✨これからの妊活が上手くいくよに願ってます☺️
長文失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭✨
    まずは妊娠おめでとうございます💓
    一度目の移植で陽性とのこと、そういったお話を聞くと、ステップアップにも前向きな気持ちになります。
    早めにステップアップした方が可能性も上がるし、卵子の質?なども知ることができたり、妊娠に近付く気がしますね✨

仕事との両立は本当にストレスになりますね💦私は排卵がスムーズな方では無いので、排卵期は本当に通院回数が多くて💔こんなにストレス抱えてたら身体に悪影響で、いっそ退職した方がいいのかな…って考えたりしちゃいます😅

私も子宝の神社に今まで何ヶ所も行ってます😅冷え症なので温活にも気を使って赤ちゃんを待っています👶

ママリさん、辛い妊活を夫婦で乗り越えてのご妊娠、可愛い赤ちゃんが産まれるのが楽しみですね😊安産お祈りしております💓
    私も夫と仲良く、楽しいことに目を向けながら、前向きに治療頑張りたいと思います☺️✊

ありがとうございました✨✨

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

治療して3年、タイミング一年→人工授精一年→体外受精一年で、妊娠しました!
人工授精は10回もしました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい途中で送ってしまいました💦
    原因不明で私も沢山の検査して、転院もして、お金も時間もかなり費やしましたが最終体外受精で8回目の移植でようやく妊娠できました。
    まだ初期なので妊娠継続できる未知ですが、やはり諦め無い事が大事かと思います😖
    あとは勇気ありますが転院ですかね。

不妊専門クリニック(実績が多数ある所)の方が良いかと💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます!✨

辛い不妊治療を乗り越えての妊娠おめでとうございます✨
    無事に出産されることを祈ってます!!🍀*゜

お金も時間も費やし、メンタルもボロボロになりますが、、諦めないことが大事とゆうお言葉、胸に響きました✊

病院は不妊専門クリニックに通っています💡しかし地方に住んでいるため、高度不妊治療ができる病院が2つしかありません😱他の先生の意見も聞いてみたいですが、転院するとなると車で2時間かかる所になってしまいます💦
    今の病院に根気よく通って、治療頑張りたいと思います😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

20代ですが、単頸子宮奇形です。

子宮奇形は授かりにくいことはないと思います。実際私もいろんな産婦人科に行きましたが、そこで言われたのは、授かりにくいかは、他の人と比べて授かりにくいということはない。ただ、授かった後の妊娠継続できるかできないかが少し一般の人とは変わってくる とのことでした。

実際、21歳の時に4周期目で第一子を授かったのですが、初期から切迫流産になりずっと仕事を休み、安静にしていたのですが、妊娠7ヶ月で死産になってしまいました。
原因不明だった為、子宮のMRIを念のため撮ってもらいましたが、やはり子宮奇形はあるけど妊娠出産に影響はないとのことでした。

死産後なかなか気持ちが追いつかず2年は妊活していなかったのですが、
2年ほど経って次の子を考え始めた時に産婦人科へ相談に行きました。
そしたら、不妊ではなく不育症の検査を勧められ検査をしました。

私の場合は子宮奇形と黄体機能不全(高温期が短い)があるのと、
死産一回、流産一回経験してますが、
授かること自体は毎回すぐでできているので、
不妊と子宮奇形は関係ないのかなと思います。

死産のお話で余計心配になるかもしれませんが、
子宮奇形とは全く関係ないということをお伝えしたかったので、励みになればと思いコメントさせていただきました。
私のコメントに不快な思いされてしまったら申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単頸双角子宮奇形です💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!✨

大変お辛い経験をされているのですね…お話頂きありがとうございました😭

子宮奇形と不妊症は関係ないのですかね…自分があまりにも授からないので、奇形がなければ妊娠できたかも…(;_;)って考えてしまって💦

でも同じ奇形をお持ちのはじめてのママリ🔰さんが出産されているとゆうことで、大変励みになりました✨
    自分もいつか出産して、ママになれることを信じて、治療頑張りたいと思います😭✊

• 11月6日
あやまる

妊活中のメンタルやばいですよね💦
しかも流産後はとくに、あの子が生きれいればって…
私も後期流産、死産していてその後不妊になってしまい、毎月毎月クリニック通って眠いの我慢してタイミング取ってってストレスに。
夫婦仲も喧嘩が多くなって、その勢いでお金かかる体外受精でもやるか?!ってステップアップし、先日陽性判定もらいました😂

お金かかりますが、保険適応になって高額療養費制度使えるし、採卵と移植以外は仕事後の通院であんまり休まずに通えました!
薬で多少調整できるし笑
子宮奇形のことはあんまりわからないですが、
やっぱり早くステップアップするに越したことはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!✨

そうなんです(>_<)あの子が産まれていれば今頃〇歳になってるなーとか、考えてしまいます😢

本当に情緒不安定です💦
    夫婦喧嘩もありますね😂
    夫は基本優しい人なのですが、私が仕事と通院の両立で悩み、ストレスを抱えていることを話しても、それはなかなか理解できないようで…😢

あやまるさん、陽性判定おめでとうございます✨無事に出産されますよう、祈ってます✨

うだうだ悩んでいて時間が過ぎてしまうより、早めにステップアップするに越したことはありませんよね!
    治療辛いですが、我が子を抱きしめたい!とゆう夢を叶える為に、頑張って乗り越えたいと思います✊✊💡

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

結婚してから7年授かれないのはとても精神的にもお辛いと思います。。
周りの反応なども含め気にしますよね😢😢
まず、お仕事続けられてるのが凄いなと思いました。私ならその状態なら辞めてパートとかにして、気楽に働き妊活に専念します🥲🙏
年齢は待ってくれませんしね。私も30代ですが結婚が遅かった事もあり、34でクリニック🏥いき2ヶ月ほどで運良く陽性がでて、胎嚢確認までできたのですが、、初期でだめになってしまいました。それから生理戻して半年ほどタイミング法ですがリセット続きです。。
年齢あがると妊娠できても今度は継続が難しくなるので焦ります😢私はパートしてたので仕事のストレスはほぼなかったです。幸いにも大きな都市に在住しており、県外からも高度治療でこられる有名なクリニックが近くにあるので🚃毎月気楽に通えてる感じなのが救いです😢本当、妊活中って些細な事でもイライラしたり凹みますよね。
私がママリさんの状態なら、人工授精5〜6回してダメならステップアップします🙆‍♀️結婚が早かったこともあり周りからのプレッシャーもあったかと思います。。今は特に薬などで抑えて問題なく人工授精できてる状態なのですかね??お互い上手くいくと良いですね🥺♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そうですね…周りからのプレッシャー…ありますね😭気持ちわかって下さって嬉しいです😭『子供は?』『若いうちに産んだ方がいいよ!』等々…色々傷つきます😢望んだ時に産めるならとっくに産んでるわ!って😂笑
    しかも私の職場、5年程前からベビーラッシュで、毎年1~2人、育休の社員さんが居るんですが…私は全くその波に乗れず😂悲しい日々です💦

仕事をやめて不妊治療に専念したい気持ちもあります…早くステップアップして、少しでも妊娠の可能性上げたいです。。。
    お金の事考えると、仕事を続けて、授かった際には産休育休取得するのが理想ではありますが🥲
    でも両立に悩みストレス抱えてたらいつまでも授かれない気もして💧どうにか打開策を見つけたいと思います😅

リセット続きは落ち込みますし、焦りますよね…😭年取るのが怖いです…誕生日とか嬉しくない(笑)

人工授精は自己注射で卵育てて、問題なくできてました😊

そうですね😊お互い、可愛い赤ちゃん来てくれることを信じて、治療頑張りましょう!(><)

コメント嬉しかったです、ありがとうございました✨✨

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

なんだか他人事じゃない気がしまして、書き込み失礼します🥲

私も28歳から不妊治療を始めて、今5年目に突入するところです💦
最初の2年間は、ママリさんと同じように、タイミングと人工受精をしていたのですが、それから子宮湾曲+子宮内膜ポリープ+子宮筋腫+子宮内膜炎…と次々に問題が発覚しまして、手術やら服薬治療やらで長らく時間を費やしてしてしまっています。(レルミナも半年飲みましたよ!)
今は、もっと早くステップアップして色々発覚しておけば…と思っています🥲

仕事は、意外とどうにかなりますよ。私の病院では、仕事に影響が少ないようにスケジュールを調整してくれましたので、ご相談されてもいいかもしれません。
どうしてもの時は有給を使いますが、有給は労働者の権利!今しか出来ないことに尽力したいから仕方ない!と割り切っています😌✨

私もこの先、授かれるかは分かりません。大金をドブに捨て、仕事も中途半端になるかもしれない。
人と比べては落ち込みますが、少しずつ前進しながら後悔のないようにやり切りたいと思っています🎀
ママリさんにも、素敵な未来が訪れますように!🧚🧚🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    なんだか境遇が似ていますね。。年齢も同じくらいですかね😊✨
    もっと早く発覚してたら…もっと自分の身体のことをよく知っていれば…って気持ち、わかります😭
    手術や服薬治療は、これから妊娠するために必要なこと!これを乗り越えれば良い方向に行く!って前向きに考えたりしましたけど、その期間中は妊活できずに時間が過ぎてしまうので、とてももどかしい気持ちでいっぱいでした😭

仕事との両立は、地方住みとゆうこともあり、病院数の少なさや、診療終了時間が早かったりで本当に難しい所がありますが…そうですね、有給は権利!と思って、割り切ってやっていくしかないですね…💡でもどうしても辛くなったら、退職してしまうかもしれませんが…💦でも妊活は今から数年間しかできないけど、お金は後から働けばどうにかなる!ってそこも割り切って…😅

後悔のないように、やりきることが大事ですね‼️
    色々な壁にぶち当たって苦労した分、絶対に可愛い我が子に会えると信じて、お互い治療頑張りましょう🥺✊

はじめてのママリ🔰さんのところに、赤ちゃん来てくれますように👶💓

ありがとうございました☺️

• 12月3日