※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
お金・保険

来年の結婚式費用について相談中。貯金100万円あり、200万円で十分だが旦那は延期を提案。第三者の意見が欲しい。

みなさん結婚式あげるまでに貯金いくらしましたか??

私は来年の5月に60人で結婚式を予定しています。式場も安いところにして持ち込めるものも全部持ち込もうと思っているのでこれから料理や装花をグレードアップしたとしても200万前半で余裕で足りる予定です。
お祝儀をあてにするのもよくないとは思いますが今の時点で100万貯金があるのであと半年の貯金額とお祝儀があれば余裕だと思っています。
ですが旦那には息子の保育園とかにこれからどれくらいかかるかわからないから一年延期しようと言われました。
私的には今の貯金額でも貯金は残るし早く結婚式を終わらせてそのあと貯金した方がいいと思っていたのですが旦那は納得いかないみたいです。
ちなみに去年の5月に結婚し、11月に出産しました。授かり婚です。
いろいろ調べたつもりですが無知なのでまだ早いのかそのまま来年の5月に式をあげてもいいか第三者の意見が欲しいです。

コメント

ママリ

御祝儀があるにしろ、先払いだったので、結婚式費用を丸々貯めてからにしました💡

• さぁや

さぁや

コメントありがとうございます!
    うちの式場は後払いなので丸々ためる必要はないんです🥲

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

それなら良いと思いますよ💡
    結婚祝いなど貰ってる人からは御祝儀自体すると思いますし、意外と少ない方もいると思うので、御祝儀は少なめに見積もって、それで大丈夫な額を貯めれば良いと思います!

あと我が家の場合は、家の貯金と結婚式の貯金は別で考えてたので、家庭の貯金がしっかりあれば安心かと思います!

• 11月3日
  • さぁや

さぁや

家庭と式用はわけています!😊
    丁寧にありがとうございます!またいろいろ調べて旦那と話し合います🥲

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私はおふたりの考えがどのみち結婚式は挙げるつもりであるなら、遅かれ早かれ出費は変わらないじゃんって考えです😂
ご主人の延期したい意見も分かりますが、仮にその間に2人目ができたらタイミングによってはまた延期になったり…とかもあり得て私的にはなあなあになってしまうのが嫌なのでさぁやさんと同じく挙げてから貯金頑張りたい派ですね🥹

ちなみに私も授かり婚であとから挙式しました☺️70人の式でご祝儀+貯金100万くらいで済みましたよ💓お子さん保育園って事はさぁやさんも働かれてる(働く?)のですよね?来年の5月ならまだまだ貯金できそうに思います…
いくら貯金できる予定なのかにもよりますが☺️

• さぁや

さぁや

まさにその通りです!✨私の言いたいこと言語化するのが難しかったのですがあー💦こう言えばよかったのかと思うくらいのこと言ってもらえて嬉しいです😂
    私も近々働き始める予定です♪

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

結婚式費用としての貯金が100万で、他にも貯金はあるってことですかね?でしたら良いかもしれませんが、家族全体の貯金が100万なら200万もする結婚式挙げてる場合じゃないと思うのでもっと貯めてからにします💦

• さぁや

さぁや

やっぱり私が無知だったんですね💦
    お祝儀をあてにするのもよくないですが3×60で180くらいはいく予定なので余裕だと思ってました💦
    はじめてのママリ🔰さんは失礼ですが丸々ためてからあげましたか??💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は海外挙式だったのでちょっと違うかもしれませんが、ご祝儀とかは全く考えず、旅費と挙式費用はお互いの結婚前の貯金から出しました😊

• 11月3日
  • さぁや

さぁや

海外挙式✨
    コロナ禍ってゆうのもあって海外挙式は考えもしてなかったので羨ましいです♪

• 11月3日

うち、当初200万の式で予定してましたがなんやかんやで400万弱かかりました💦
でもお料理やお土産にお金をかけたぶんみなさん本当に喜ばれてて、やってよかったなと思いました。

双方の両親とか親族から支援はして貰えないでしょうか?💦💦

• さぁや

さぁや

私は安い式場とお得なキャンペーン➕ゲストに関係ないところはとことん節約してるのでお料理や装花、車代などにお金かけても200前半で足りる予定です💦

• 11月3日
 なな

あと半年でいくら貯まりますか?
100万くらいですか?

問題は結婚式終わったあと
いくら残るか、だと思います。
結婚式に足りるか、ではなく、
結婚式後も生活防衛費が残ってるかが大事だと思いますよ☺️

• さぁや

さぁや

結婚式の後の生活も考えた上でも全然足りる計算です😊
    あまりご祝儀をあてにもしたくないのでもっと考えようと思います…💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちは二人合わせて500万くらい貯めてから式を挙げました。

式場には既に見積もりを取った段階でしょうか?

60人規模で200万ってかなりお安いですね😳
私は80人規模でなるべく抑えはしましたが400万はかかりました。

あと半年でどれくらい貯まる予定なのでしょうか?

• さぁや

さぁや

安い会場➕お得なキャンペーン➕ゲストに関係のないところはかなり節約したのでこれくらいでできそうです!
    半年で50万以上は貯まる予定です。
    400万😳とても素敵な会場なんですね✨

• 11月3日
さぁや

結婚式延期することに決めました!第三者の意見が聞けてよかったです!貴重な意見ありがとうございます😊

貯金ほぼなしでやりましたー🤣笑
後払い可の式場だったので、(クレジットカード払い)お祝儀で払いました😂❗️お祝儀でまかなえるくらいの金額でやりました!!(ちなみにお料理や飲み物、引き出物などはケチらず、標準でやりました!)

• さぁや

さぁや

みなさん貯金されてる方が多かったのでそうゆう意見ありがたいですー😆
    うちも後払い可なのでできないことはなさそうだなーと思いました笑

• 11月3日

退会ユーザー

皆さんすごいなーと思いながら、ついコメントさせていただきました😂笑

手作りできるものは全てと言っていいほど手作りしました!😂笑

結婚式もタイミングや勢いだと思ってるので、見学に行って即決しちゃいました😂😂笑

• 11月3日
  • さぁや

さぁや

すごいですよね!
    私やっぱり考えが甘かったんだなと思ってちょっと落ち込んでたので嬉しかったです。🥲
    わたしもゲストに関係ないものはとことん節約してます😂

• 11月3日

退会ユーザー

私みたいな人もいますのでご安心ください🥺❗️笑

最初の見積もりからほぼほぼ変わらずであげられました🥺

準備が大変かと思いますが、頑張ってください♡!!

• 11月3日
  • さぁや

さぁや

優しいお言葉が身に染みます🥲
    頑張ります🫶

• 11月4日