※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で流産し、仕事の産休を取っていた女性が、利用者に流産のことを伝えず復帰する際、対応に悩んでいます。赤ちゃんのことを聞かれる場面にどう対処すべきかアドバイスを求めています。

色んな方の回答が聞きたいです!

妊娠5ヶ月で流産しました。2ヶ月産休で仕事をお休みしていました。仕事は福祉(障がい者の就労支援関係)です。

安定期に入ってから、お腹も大きくなり休みも増えたので利用者さんにも妊娠を伝えてありましたが、その後すぐに入院、流産、産休となりました。

体調不良でお休みということにしてあります。

流産のことは利用者さんには伝えてないそうなので、そのまま復帰しますが、色んな方がいて、何となく察して言わない方、妊娠したことを2ヶ月お休みで忘れてる人もいるとおもいますが、悩んでるのは空気を読まず(発達障害等の特性で)赤ちゃんはどうしたの?とか元気?順調?とか普通に聞く人もいると思います。

そういった方への対応…なんと言えばいいのやら…という事です😅

うまい言い方、サラリと流す方法なにかアドバイスください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

利用者さんに妊娠を伝えているのであれば、きついかもしれませんが、流産した事を伝えるしかないかなぁと思います😢
誤魔化すとかしちゃうとさらに、根掘り葉掘り聞かれそうかなと思います💦

sasasa🐵

私も同じく5ヶ月で後期流産でした😭
職場の方には安定期に入った頃に報告済だったので気まずかったですが
みんな察して何も言ってきませんでしたよ😊
もし言われたら、いや~実は…感じでサラッと話しました😂
心も体も大事にしてくださいね☺️