※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビギ☆☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がお昼寝をあまりしない。夜は21時半~22時に就寝し、夜中2~3回起きる。昼間は眠そうにせず、授乳で寝ることもあるが、10分で起きる。眠そうでなくてもお昼寝させるべきか、睡眠不足が成長に影響するか心配。

もうすぐ生後6ヶ月の男の子育ててます。
あまりお昼寝をしない子なのですが、最近は1日トータル30分くらいしか寝ません。夜は21時半~22時頃就寝、夜中2、3回起きます。昼間は眠そうにぐずる事もなく、授乳で寝落ちする事もありますが、10分くらいで起きてしまいます。
皆さんお昼寝は眠そうにしていなくても寝かせてますか?
とは言っても眠くないのに添い乳とかしても寝てはくれないのですが…
睡眠足りなくて成長に影響ないのかな?と少し心配です。

コメント

お餅☺︎

すごいですね!!
朝は何時に起きますか(o^^o)?

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

8時から9時の間に起きます!
    寝たかな?と思っても少しの物音ですぐ起きてそれから寝ないので大変で…

• 12月22日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

5ヶ月のときは6時には起床してました!
    そしたらお昼寝してましたよ!
    朝長めに寝てくれる方がいいか、お昼寝してくれる方がいいかどっちかですね(^^;)

• 12月22日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

朝寝すぎなのかもですね。。
    頑張って早目に起こしてみます!

• 12月22日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

お出かけで疲れさすのもこの季節風邪が怖いので早起きが良いかな🤔?!と思いました(>_<)
    あとは、おんぶで家事をしてると背中で寝ててくれたりしました!
    お子さんなりのリズムが出来てくると良いですね❤️

• 12月22日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

外出するとチャイルドシートや抱っこ紐、ベビーカートで寝てくれるのですが家で抱っこ紐しても全然で(笑)
    病気が怖いので早く起こしてみます!

• 12月22日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

娘もそうでした!
    なのになぜかおんぶは掃除機かけてるのに寝てました(^^;)子供の寝るツボって分からないですよね(^^;)

• 12月22日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

おんぶまだしたことないのでチャレンジしてみます(о´∀`о)

• 12月22日
ふじゃか

こんばんは🙌

うちはお昼寝よくするので、あんまり参考にならないかもですが...

眠くなさそうなら寝かせなくてもいいんじゃないでしょうか^_^?
お母さんが側で添い寝か添い乳しても、すぐ起きちゃうんでしょうか?💦
それか夜はもうちょっと早めに寝かせてみては?寝ないのかな😥

成長には影響ないと思いますが、心配ならやっぱり予防接種ついでにお医者様に聞いた方がいいかもしれませんね...。

うちは寝ぐずりがひどいので寝かせてしまいます(*_*)
なので、うちは眠そうにしたら寝かせるスタイルです!

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

日中の添い寝や添い乳は、寝たな~と思っても少し私が動いただけでパチッと目開けて覚醒します(;´∀`)
    少し昼間寝グズっても抱っこしたら機嫌良くなって元気になってしまいます。。
    夜も早目に寝かそうとしても寝ないのでどうしたものかと…
    市の保健師さんは眠そうにないのなら体力ある子だからしょうがない~みたいなこと言われました。普通は疲れて眠くて寝ちゃうからねと(^-^;)

• 12月22日
れいちぇる

お子さんもうずりばいとか移動はしますか??
うちはなかなか寝ない時期はあえてうつ伏せにしたり、くすぐって笑わせたりとにかく体力を消耗させてました(笑)
うつ伏せで体力消耗させるのは2ヵ月頃からけっこうやってたのでそれで筋力がついたのか関係ないかはわかりませんが、ハイハイやつかまりだちも早かったですよ😃

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

ずりばいはまだですが、寝返りと寝返り返りが出来るので下に置くとひたすらやってて体力消耗してるはずなんですがね~(^-^;)
    もっと動くようになったら寝てくれることを期待します。

• 12月22日
みゆ

うちは逆に寝過ぎなのですが、朝は6時過ぎには起きてます(^^)
上の子の送り迎えがあるので、最低2回は外の風に当たってます!
あと午前中はうつぶせやズリバイで体動かしてますヾ(^▽^)ノ
それでかは分かりませんが、お昼寝4時間します(^_^;)

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

お散歩すると疲れてよく寝てくれるって言いますよね(^^)
    私は最高気温がマイナスの地域の雪国住まいなのでおさんほ

• 12月22日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

お散歩がちょっと難しい季節になってきてしまい…。
    息子のペースに合わせるしかないのかな~(^-^;)

• 12月22日
びっちゃん

昨日で6カ月になった男の子てす☺

うちの子も、全くおなじ感じです!
家だと全然昼寝しないのに、車に乗せると1〜2時間平気で寝てます(°_°)

家でウトウトしててもほんのすこしの物音で起きたりするので、相当神経質なんだなぁ…と思ってました。笑

でも、眠くなるのは早く17:30に入浴するとすぐおやすみモードになり、遅くても19:00には寝ます!
うちも夜中は2.3回起きて、朝が5:30とかに起きます😅

体力がついてきて寝ないのかもしれないですよね💧こちらとしては、もう少しお昼寝してくれると助かるんですがね〜😅🍀

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

ほんと同じですね(*´-`)
    やはり神経質なんですかね~(>_<)
    最近は夜も眠り浅いらしく少しの物音で薄目開けてきます(笑)
    ハイハイとかするようになって寝てくれることを期待ですね!それまでは息子のペースに合わせます(;´∀`)

• 12月22日
れれ

6ヶ月になったばかりの女の子がいます。ウチも同じくお昼寝全然しません。夜は9時に寝て6時に起床。お昼寝はしても30分です 笑
その分最近は夜間授乳も減って、しっかり寝てくれるので、助かってます。保育園行ったら、先生泣かしかもです。。

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

うちと同じ感じですね!朝も早起きなのにお昼寝しないとママは大変ですよね。。夜しっかり寝てくれるのは助かりますね~!それがその子のペースなんですかね(>_<)

• 12月23日
なつんたいたい

赤ちゃんって寝るの下手な子のが多いそうですよ
うちも4ヶ月あたりから眠りが浅くなり、長時間寝なくなり、昼寝もちゃんと出来なくなりましたが、
生活リズム整えてネントレしたら、よく寝る子になりました。
起きてる時はご機嫌で、ぐずることもないです!
朝7時起き、朝寝1時間、昼寝2時間、夕寝30分したりしなかったりで、夜は19時頃には寝ます!

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

理想の生活リズムですね!
    ちなみにネントレってどういう風にしていたんですか??

• 12月23日
  • なつんたいたい

なつんたいたい

朝起きる時間と、昼寝の時間と、夜寝る時間を決めてあげて、
    入眠儀式を作ってあげて、赤ちゃんに寝ることを教えるそうです(´・ω・`)
    朝寝が9時あれば、9時前にベットに移動して、トントンして寝かせるとか、好きなタオル握らせて眠るとか、ベビーマッサージを寝る前にするなどです!
    うちは色々やりましたが、今は家の猫達におやすみなさいを言ってまわって、ベットで添寝で10分くらいで寝るようになりました!
    初めは寝ぐずりがひどかったですが、2ヶ月くらいで眠るのが上手になりました_(:3 」∠)_
    泣かせないネントレ、や、ジーナ式ネントレ、などで検索すると色んな方のブログが見れます!
    寝るのって大変ですよね(´・ω・`)

• 12月24日