※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

年賀状の宛先はママ友と弟の名前だけでOK。亡くなった子の名前は書かなくて大丈夫です。

年賀状について質問です!私のママ友なんですが、そのママ友の子は2人兄弟でしたが、上の子が去年亡くなりました。今年年賀状出そうと思うのですが、宛先の名前は、ママ友と弟の子の名前だけでいいですよね?亡くなった子の名前書くのは失礼ですよね?無知ですみません。教えてください!

コメント

ママ友の名前だけでも良いと思う!

あい♡しおりママ

下の子が亡くなっているなら、そのご友人のお名前だけでいいような気がします。

なんだか、私なら、気を遣ってもらって余計に悲しくなっちゃうので。。

数年経ったら、上の子の名前を書いたらいいかなと(´-`).。oO

mii27

私ならママ友の名前だけにします!

にゃんちゅう

ママ友さんだけの名前でもいいと思います(>_<)

ママ友さんの今の精神状態が分からないですが
上の子の名前を書くのもあれですが、
弟さんの名前だけもかえって悲しくなるのではないでしょうか……

ママリ

亡くなった方の名前は書かないと思います。
お子さん(弟さん)の名前は書かず、ママ友さんの名前だけでも良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

ちなみに、私の友人は昨年ご主人を亡くしていて…その友人には年賀状はまだ出さないようにしようかなと思ってます(>_<)
    『おめでとう』という言葉がまだふさわしくない気がするので…。
    もし友人から年賀状が届いたときは返事を出そうかなとは思ってますが。。
    チビ子さんのママ友さんの精神状態は分かりませんが、もしかしてまだ立ち直れていなかったりするようなら、私なら年賀状出すのは控えるかもしれません。。余計なお世話だったらすみません(>_<)

• 12月21日

親の名前だけでいいと思います。
上の子の名前を書くのはおかしいし、でも去年の今年で下の子の名前だけっていうのもちょっと…

ママ友さんは年賀状でおめでとう〜!と言えるほど元気なのでしょうか?
わたしならとりあえず様子見るかもしれないです。
その方から年賀状が来たら返すのもいいかもしれないですね。

りあ

私はお子さんの名前は書かずにママ友の名前だけ書いています。
子供の名前を書くにしても、亡くなられた子の名前を書くのは失礼だと思います。

それに、家族が亡くなられたのなら喪中なので年賀状は私なら出さないです^^;

ななな

上の方がおっしゃってる通り喪中じゃないんですか?(・・?)

それだったら年賀状は出さない方がいいですよ💦

two Baby

家族が亡くなってるんですよね?
名前の話の前に
喪中ですし、普通わ送らないと思いますよ??💦