※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

30歳までの出産はリスクが低いですか?高齢出産は何歳から?初産と経産婦で違いは?何人以上産むとリスクがあるでしょうか?

何歳までの出産ならリスク低いですか?
下の子達と年を離して欲しいなと思っていますが、
現在25歳です。
下の子と4学年、5学年差でまた年子をと考えております。
その場合30歳までには終わるかなと人生計画を立ててるんですが、この年代でもリスクはありますか?
高齢出産とはどこからで、初産と経産婦では違いはあるのか。
何人以上産むとリスクがあるかとか知りたいです。

コメント

医学的、母子手帳に高齢出産が記載される年齢は、初産35、経産40歳です!リスクは何歳でも少なからずありますが、30代後半から上がってくると言われています!

• まま

まま

コメントありがとうございます。

初産と経産婦ではそんなに差があるんですね😳
    それは女性の年齢だけなのでしょうか?
    男性は関係ないですかね?💧

• 10月31日

退会ユーザー

男性も30代半ばから運動率が下がったり奇形率が多くなる傾向にあるみたいです😭

• 10月31日
  • まま

まま

そうなんですね…💧
    ありがとうございました。

• 10月31日
m.i

35歳以上が医学的には高齢出産にあたるみたいです。
わたしもそれを知って、35歳までには3人目を産みたいって思って、妊活しました。
今33歳です。

• まま

まま

35歳までならまだ焦らなくても大丈夫そうで良かったです😮‍💨
    35歳からはリスク跳ね上がるんですかね?
    検査項目も若いから良いでしょう!とスルーされた物もあるので🤔

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

30歳前後のなにもない健康な人の単純な年齢、出産回数をみた「だけ」でリスクを指摘するお医者さんはいないと思うし、高齢出産の定義はみなさんがいう年齢と定められています。
しかし、わたしを含め、それ以上の年齢で妊娠から出産にいたるまでひとつのリスクも経験せず無事に健康そのもので最後までいける人はすくなくないです。というか、しばしば高齢出産の○○の危険は○パーセントなんてグラフなどをみますが、実際に本物の妊婦さんを集めた何人中の何人がどんな状態だったとかいうくらいのわかりやすい割合がわからないことには何をみても参考になる確率なんて見えなくないですか?
ただ本当に危ないからしないほうがいい話もあって、これも必ずしもおこるリスクではありませんが、万一、流産をしたときは、医師の許可がない時期には妊活はさけること、理由は子宮内がきれいにリセットされているので、受精自体はとてもしやすいけど、まだ傷もついているから着床しにくい場合があること、もうひとつ。帝王切開後最低一年はあけないと、傷口が何かの加減で状態が悪くなり子宮が破裂するという危険がある話はよくききます。

• まま

まま

確かにそうですね。
    私は流産、死産、切迫、入院も経験あるのでそこは理解してます。
    原因不明の高熱も出ましたし妊娠自体にリスクがあるのも十分分かってます。
    ただ若いからとスルーされた検査があったり○歳以上だとやった方が良いかもと言われたりもするので、やっぱり年齢は少なくとも関係あるのかな?と思います。
    妊娠しにくいとか。

あと○回以上の出産経験ある人はお断りされたって方がいたのでどうなのかな?と思いました。

私はよくまだ若いから奇形やダウンの心配はない!と何度も周りから言われてきたので、どちらかといえばこちらのリスクの方が知りたいです。

• 10月31日