※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

子どもの頭の形に悩んでいます。向き癖で斜頭になり、不安で育児も楽しめず、聖マリア病院への受診を考えています。同じ経験の方の受診内容を知りたいです。

子どもの頭の形で悩んでいます。
私が無知だったために、産まれた時はきれいだった頭が、向き癖がついて斜頭、絶壁になってしまいました。
まわりの人にも小児科の先生にも、成長とともに、わからなくなるよと言われますが、不安でたまりません。
子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいで、育児も心から楽しめていない自分がいます。
聖マリア病院への受診を考えています。
もし、同じように悩まれて、受診されたり、ヘルメット治療をされたりした方がいましたら、受診内容などを教えていただけないでしょうか。

コメント

おとこのこおんなのこまま

福岡住みです!
私もめっちゃ悩みました。小児科の先生にはお座りができるようになれば治るよと言われてましたが不安で不安で、、、
頭の形を図るアプリでは重症と診断され、聖マリアを受診しました。案の定、このレベルの絶壁と斜頭は自然には治らないと言われ、ヘルメット治療を決意しました。
毎月受診するたびに改善されて、お値段するけどやってよかったです!

• ちっち

ちっち

返信ありがとうございます!
    私もアプリで重症と出て、怖くて誰にも言えませんでした。
    同じように悩んで、改善されている方がいて心強いです!
    今も治療中なのでしょうか?
    よければ、何ヶ月頃からスタートされたのか教えていただけると幸いです。

• 10月30日
  • おとこのこおんなのこまま

おとこのこおんなのこまま

うちは受診したのが遅くて6ヶ月からスタートして、1歳の誕生日に卒業しました!
    ちなみに聖マリアはかかりつけ小児科からの紹介状が必須なので、なんとか書いてもらわないといけないです、、。

聖マリアはミシガン式なのでアメリカで作ってもらいます!届くのに3週間はかかりましたね、、

もう卒業したので貼りますが、うちの子のヘルメットはベイマックスにしました🥰
    好きなヘルメットを選んでシールで飾り付けして、オリジナルの作るのも楽しかったですよ!

• 10月31日
  • ちっち

ちっち

細かい情報ありがとうございました!
    今日、小児科で紹介状を書いてもらい、予約をしてきました。
    卒業されたんですね。
    おめでとうございます♪
    ヘルメットもかわいいですね
    なんだか、前向きになれました!
    ありがとうございました😊

• 10月31日
🐧

参考になる情報がある訳じゃないのですが、、私自身が絶壁、頭の骨がポコッとへっこんでるのがコンプレックスなので親が治してくれてたら、、と後悔(?)しているので凄い感謝すると思います😭
そういうところまで気付いて気にかけてくれる親凄いありがたいと思います😭✨

• ちっち

ちっち

ありがとうございます。
    そんな風に言っていただけて、なんだかすごく心が軽くなりました。
    毎日、子どもの頭を撫でながら、申し訳ない気持ちでいっぱいだったので‥
    でも、今のこの頭の形も、愛おしいと思っています。
    温かいお言葉、本当にありがとうございました。

• 10月31日
🧚🏻‍♀️

最近まで息子がヘルメット治療をしていました。

小児科からの紹介状があると5,000円ほどの支払いがなくなります。
息子は福大病院での受診でしたがレントゲンを撮り頭の骨形成の異常はないか診てヘルメットの会社のかたに頭の測定をしてもらい頭の形のレベルを知りそこからヘルメット治療するかという受診内容でした。

ヘルメット治療は首が座ってから行うものではやければはやいほど効果はあるみたいです。
ヘルメットが来るまでうちは1ヶ月ほどまち生後半年から始めました。
初めは北九州にヘルメットを取りに行きそこでヘルメットの扱いや取り付け外しをレクチャーしてもらいました。
その後は月に1度ららぽーと近くにあるところでヘルメットの調整をしに行っていました。
息子はヘルメット治療中体重増加が良くなく期待していたほどの効果はありませんでしたがやらなければよかったーとは思うことはありませんでした😊

• ちっち

ちっち

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    なるほど‥過度な期待はしないようにします。
    でも、今より少しでもよくなるなら、やってあげたいなと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月31日
  • 🧚🏻‍♀️

🧚🏻‍♀️

あと今円安の関係でヘルメットも値上がりしてしまっているようなので調べたお値段でできるのか聞くのがいいと思います。

• 11月2日
  • ちっち

ちっち

その後、4ヶ月からヘルメット治療を開始して、10ヶ月後半で卒業することができました!斜頭も絶壁も重度の状態から、正常値になり、とてもきれいになりました。もちろん、まん丸ってわけではなく、よーく見たらちょっとへこんでるなあって感じですが、私の頭よりはるかにきれいです!皮膚トラブルもなく、早くから始めたため、本人も最後まで嫌がらずにかぶってくれました。先生方もとても優しくて、さっぱりされていて、毎回受診するのが楽しみでした。同じ町内に、ヘルメット治療をしている子がいたので、それも励みになりました。やってよかったです。ここでのみなさんからの情報がなければ決断できませんでした。ありがとうございました!

• 7月11日
  • 🧚🏻‍♀️

🧚🏻‍♀️

ヘルメット卒業おめでとうございます🎈🎈
    皮膚トラブルなくてよかったです!!夏の暑い時期だとどうしてもただれてしまったりっていうのがあるみたいでうちの子はあせもができてしまいました💦
    頭の形も綺麗になったみたいでよかったです!
    ヘルメット治療してる子が近くにいると心強いですよね!!
    少しでもお役に立てればと思っての回答だったのでこちらも結果が良くて嬉しいです😊

• 7月12日
ママリ

我が家も福大病院を受診してヘルメット治療を行いました。

上の方もおっしゃるように、首すわり後からの装着になりますが、それ以前から受診される方もいると聞きました。ひとまず受診だけしておいて、首が座ったタイミングですぐ治療開始できるように備えているのだそうです。

自費治療なので福大の医師は強く治療を勧めるというよりも保護者の判断で…というスタンスでした。ちなみに我が子は5ヶ月から治療して、3ヶ月弱で治療終了しました。他の方もおっしゃるように装着中に体重を増やすことが重要です。ヘルメットにステッカーを貼っていたので、かわいい〜!と声をかけられることが多くて、周りの視線も気にならず、ポジティブな気持ちで治療を終えられました♡

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    ポジティブな気持ちで治療できるっていいですね。
    予約がとれたので、ひとまず診てもらおうと思います。
    どうなるにしても、やらずに後悔するのはいやなので‥
    でも、治療に対して、すごく前向きになれました。
    ありがとうございました!

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

私も受診するまでは100%決意していたわけではないので迷いながらでしたが、受診して測定したりヘルメットの説明を受けたりして判断する材料が増えてよかったと思っています😊まずは測定してみて結果次第で考えてみられるといいと思います♡

• 10月31日
  • ちっち

ちっち

先日、無事ヘルメット治療を卒業しました!ここでの情報がなかったら、踏み切れませんでした。まん丸とまではいきませんでしたが、2ヶ月の頃とは比べものにならないくらいきれいな形で、私よりはるかに整っていて羨ましいくらいです。本当にありがとうございました!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

治療されたのですね、きれいになってよかったですね👏治療の過程でどんどん形が整っていくのが分かりますよね。

お子さまとちっちさんのがんばりがあってこそだと思います。お疲れさまでした❤️

• 7月14日
さくら

回答ではなく申し訳ないですが、
まったく同じ状況のためコメントします🙇
息子も頭の形が気になり、小児科で紹介状をもらい来週大きい病院を受診する予定です。
ヘルメット治療になるのか不安いっぱいですが、ちっちさんの質問とみなさんの回答を見て前向きになれました!!
ありがとうございます😭💕

• ちっち

ちっち

返信が遅くなりすみません。その後いかがですか?うちは、先日、ヘルメット治療を卒業することができました。2ヶ月のころのぼこぼこが嘘みたいにきれいになりました。本当にやってよかったです。同じ悩みを抱えて、がんばろうとされている方がいて、とても嬉しいです。コメントありがとうございました!

• 7月11日
  • さくら

さくら

お返事ありがとうございます✨
    こちらこそ、遅くなりすみません🙇‍♀️
    うちも無事にヘルメット治療を卒業し、同じく嘘みたいにきれいなまあるい頭になりました!
    始める前は向き癖をつけてしまった自分を責めたり、ヘルメット治療がうまくいくか不安が大きかったのですが、やって良かったと本当に思います。
    治療中、身近にヘルメット治療をしている人には会わなかったので、こうやってママリで頑張っている人がいる!と思えたのは気持ち的に楽でした✨
    ちっちさん、ありがとうございます🥰

• 7月17日
  • ちっち

ちっち

よかったです!卒業おめでとうございます㊗️自分を責める気持ち、本当にわかります!
    お互いやってよかったですね😊これからも、育児がんばりましょう❣️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

つい最近聖マリアでヘルメット治療申し込んだのでコメント失礼いたします。

私の場合は5mからのスタート予定です。地元の小児科で紹介状を書いてもらいました。こちらの小児科の先生は、価格もあるしあくまで保護者が決めることだけど、もしかしたら顔の歪みや噛み合わせ、頭痛にもつながるかもしれないし将来のことを考ればしてあげたほうが…それにヘルメット姿って意外と可愛いよ!というアドバイスでした。聖マリアの先生はあくまで審美的な要素が大きいですとのことですが…。

聖マリアの初診では、頭部CTをまず撮って、先天的な病気ではないかどうかを判断してくださいます。その後診察で先生に直接定規?などをあてて見ていただきました。うちの子は、重症度を表す表からはみ出て欄外になってしまうほどの超重度でした。割と軽い気持ちで受診したため、いざ言われるとショックでした。笑

私も周りにヘルメット治療している子もいなく不安ですが、これから子どもと頑張ろうと思います☺️

• ちっち

ちっち

返信が今頃になり、すみません!同じように頑張ってる方がいて、とても嬉しいです。先日、無事ヘルメット治療を卒業しました。やってよかったです!ここでの情報がなかったら、踏み切れませんでした。ありがとうございました♪

• 7月11日