※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

看護師さんが「24週6日トリミーです」と言ったが、ダウン症か不明。先生から説明なし。ダウン症とトリソミーは関連あるか?

【先生と看護師さんのやりとりでトリミーと言っていたこと】
今日産婦人科に妊婦検診に行くと膣エコーの時に看護師さんが先生に私の週数を伝える時に『24週6日トリミーです』と言われていました。
これはダウン症なのでしょうか?💦
調べてもダウン症はトリソミーと出てきます、、
先生からは何も言われていません、もしわかる方がいましたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

違うと思いますよ。そもそもエコーだけではダウン症かは分かりませんし。

• るな

るな

コメントありがとうございます!
    エコーだけではわからないものなんですね!初めてで色々と心配でした💦
    ありがとうございます💓

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師の技量によりますが、確定とするためには他の検査を併用すべきですが、エコーでほぼほぼわかりますよ。
    20以上のスクリーニング項目がありますが、特徴的な数カ所でほぼわかります。

これが、るなさんの赤ちゃんがどうこう、という話ではありません。
    気になるようでしたらママリのママではなく、担当医に確認するべきです。
    病院やクリニックでは、次の診察の方の段取りや、他の方の診断書、紹介状など色々な仕事が同時進行しているので。

聞き間違い、人違い、勘違いで無駄に悩むのもしんどいですし、
    なによりそれが本当に自分の可能性だぅだ場合には考える時間は長いほうがいいですからね。

勘違いだった場合には、誤解を与えるような話が聞こえないような配慮をしなくては!と、病院やクリニックは反省してくれると思いますよ😌

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠ははじめてですか?プリミの聞き間違いとかないですか?😊(初産婦っていう意味で使います)

• るな

るな

コメントありがとうございます!
    初めての妊娠です🤰
    そうなんですね!完全に聞き間違えていました😭
    教えて下さりありがとうございます💕

• 10月30日