※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoa▷
産婦人科・小児科

大分市の産婦人科3つで迷っています。エコー写真や助産師の対応、母子同室、退院時のお土産、初診の予約、手出し料金など気になります。選んで良かったか教えてください。

大分市の安達産婦人科、堀永産婦人科、曽根崎産婦人科で
迷っています🙇‍♀️

前にもオススメを…と質問をさせてもらったのですが
この3つの産婦人科まで絞りました💦

数点、教えてもらえたら嬉しいのですが
①エコー写真などは3D、4Dなども
積極的に見せてもらえますか?
(DVDやUSBへエコー動画入れて貰えますか?)

②出産時助産師さんは着いてくれますか?
コロナ禍で立ち合いは出来ますか?
(制限があった方教えて下さい!陰性証明がいる等)

③母子同室でしょうか?

④退院時どんなお土産を貰いましたか?

⑤初診の際は予約なしで行けましたか?

⑥手出しはいくらくらいでしたか?
(夜間や促進剤の使用などもあればお聞きしたいです🙇‍♀️)

コロナ禍で面会などが出来たかなど
色々気になる事が多くて…💦


沢山質問してしまいましたが
最後にその産婦人科を選んで良かったかも
お聞き出来たら嬉しいです!
宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ズボラまま🐷

2年半前になりますが
安達産婦人科で産みました👶🏻

①見せてもらえますよ!
USBを持っていけば入れてもらえます^ ^

②ついてくれました!
立ち会いもまだコロナが
出始めたころだったのでできました!

③母子同室は強制ではなかったです!
基本的には部屋にいるけど
キツい時は言えば預かってくれます^ ^

④誕生石のついたベビーリング(今は廃止)と
マザーズバッグとして使えるトートバッグを貰いました!

⑤一応電話して予約して行きました^ ^

⑥土曜の夜から入院して日曜の朝方に出産しました!
微量の促進剤を使って
手出し75,000円でした^^;

面会はできなかったです!
お金はかかりますが
洗濯してくれるのは助かりました!

安達産婦人科選んで良かったと本当に思います!
先生も看護師さんたちもみんな優しかったです♪
ケアもとても良かったですよ!

  • yoa▷

    yoa▷

    前回も同じような質問をしたのに
    改めて回答していただいて
    ありがとうございます!!
    とても参考になります🥰
    1日病院へ行く予定なので
    早く決めなくちゃいけないです🤣

    • 10月28日
  • ズボラまま🐷

    ズボラまま🐷

    いえいえ、役に立てることであれば
    何度でも答えます😂
    合う病院に決まるといいですね☺️

    • 10月29日
  • yoa▷

    yoa▷

    嬉しいです😭💕
    皆さんの回答も参考にしつつ
    合う病院を見付けたいと思います!

    • 10月29日
ママリ

上2人他県で産みましたが末っ子だけ堀永で産みました😊
1年前なので変わってることあると思いますが…

①エコーは毎回2Dのあとに3D?4D?(すみません違いが分からなくて💦)見せてくれますよ😆堀永はSDカードを買ってそれに毎回健診のエコー動画入れてくれ、そのSDに出産時の様子も全部入れてくれます!

②病院に着いてからずっと付きっきりでした!めちゃくちゃ至れり尽くせりでした✨
立ち会いはPCR?か抗原?か忘れましたがその場でやってくれ、20分くらいで結果でるからその結果が陰性なら立ち会えました!検査費用は1万円かかったかと💦

③母子同室ではないです!でも希望すれば同室もできます✨

④退院時は出産時、入院時の写真を入れたアルバムとSDカード、赤ちゃん用ベストと帽子、だったかな…?まだあった気がしましたが忘れました💦

⑤初診忘れました💦

⑥手出しは、夜間促進剤無しで3万だったかな??

  • yoa▷

    yoa▷

    ありがとうございます!
    やはり立ち合いするには検査が
    必要なんですね💦
    1万円の出費…💸💸💸笑

    ちなみに面会などは出来ましたか?
    面会の時にも検査して1万かかると
    聞いたような気がして😢

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    面会も下の方がおっしゃる通り1万円です😂
    でも私は立ち会いも面会も希望しませんでしたー!!助産師さん達いれば旦那いらないです😂!!それほど良くしてくれます😂することも色々あるし全く寂しくないですよ✨

    • 10月28日
  • yoa▷

    yoa▷

    そうなんですね!!
    いたせりつくせり…入院中は
    贅沢したいですよね😂笑

    • 10月29日
はじめてのママリ

堀永で出産したので上の方に補足で(^^)
④初診は予約なしで行けました。
⑤平日、促進剤使用、経産婦で手出し一万円しない程でした(^^)


立ち合いも面会も一万円の検査で可能でした。
面会でなく数分の荷物の受け渡しのみなら検査もなくオッケーでしたよ👌
そこで旦那と子供達には少し会えました☺️

病院について本当に不安になる事なくサポートしてもらえて、ご飯も週2回コース料理もあつて本当に快適に過ごせました🥹✨

  • yoa▷

    yoa▷

    ありがとうございます!
    やはり、立ち合いも面会も
    1万円掛かるんですね😂
    お高い面会料です😂😂笑
    荷物の受け渡しだけなら
    検査無しで行けるのは助かります!
    週2回のコース料理いいですね!!
    入院中くらい快適に生活したいです🥺笑

    • 10月29日
ひまま

上の子を曽根崎産婦人科で、下の子を安達産婦人科で出産しました。
①どちらも入れてくれます(^^)

②上の子はコロナ前なので、参考になるかわかりませんが。
出産時はついてくれました。
でも、陣痛室の時はまだまだだから~と基本的に放置でした。
夜中だったので旦那も私の電話に気づかず寝てたのでいませんでした。
下の子の時は予定日超過だったので、促進剤使ったので様子見にちょこちょこ来てくれて付き添ってくれました。

③上の子はほぼ母子同室でした。
下の子は入院時から完ミ希望だったので母子同室ではなく希望すれば部屋に連れてく感じでした。

④上の子はあまり覚えてないんですが...何種類からか選べた気がします。
年数たってるので変わってるかもですね。
下の子は誕生石のベビーリングやバック、マスク、ボディミルク的なものを貰いました。あと、院長先生が撮ってくれたたくさんの写真です。

⑤予約したと思います。

⑥上の子は手出しなしでした。
下の子はプラス7万くらいです。(促進剤使いましたが、平日の昼間に産みました)

コロナで面会は出来ませんが、10分くらい?出産時にパパは来てもOKな感じでしたよ。

どちらもよかったです。
曽根崎の先生に産後ちょっと厳しいこと言われ、その時メンタル弱ってた私だったので2人目は違う産院を選びましたが、どちらもほんとによかったです⤴
正直ご飯は曽根崎の方が美味しかったです(笑)
先生の優しさは安達先生です(^^)

ご参考までに。

  • yoa▷

    yoa▷

    ありがとうございます!
    やはりコロナ禍なので面会とかも
    厳しいですよね😢
    曽根崎の先生はかなりサバサバしてて
    グサッと来る事も言われそうな
    イメージあります😂
    妊娠時ではないのですが
    一度だけ産み分けの相談に
    行ったことがあるので🤣
    ご飯の美味しさも大事ですが
    先生の優しさも大事ですよね…
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

今年の夏に曽根崎産婦人科で出産しました!

①SDカード(2000円)にエコー動画、出産シーンを入れてもらいました。まだあるか分かりませんが、、、今はスマホでエコー動画入れられるみたいです

②ついてくれました!足が冷えていたのでお湯で足を温めてくれたり、アロママッサージしてもらいました!
立ち会いは旦那さんのみで、特に陰性証明などは要らなかったです!
私の時は面会はまだ出来ませんでした

③きつい時は預かってくれます!退院する2日前は夜一緒にいる時間を増やし、前日は1晩一緒に過ごしました

④離乳食セットやオムツ、哺乳瓶の消毒液のサンプルなどたくさん頂きました
臍のを入れるケースと録音した産声も頂きました

⑤ホームページで予約制と書いてあったため電話で予約をとって行きました!

⑥平日の朝入院してその日の夕方に出産しました!私は1番安い洋室で手出し3万でした。記憶が曖昧ですが促進剤、バルーンしてプラスで4千円ぐらいだったと思います。
(合わせても3万5千以内に納まっていたと思います)

とにかくご飯が豪華で産院の畑で育てている野菜を使っているそうで、とても新鮮で美味しいです。建物が新しいので部屋もとっても綺麗でした!産後は全身のアロママッサージを無料でしてもらえます😊

  • yoa▷

    yoa▷

    ご出産お疲れ様でした☺️
    新しい情報ありがとうございます!

    曽根崎は陰性証明など
    要らないのですね!!
    堀永は1万で検査がいるので
    経済的です…!!!
    アロママッサージも素敵ですね🥺
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます!!

    • 10月29日
🧸🤎(21)

つい先日曽根崎産婦人科で出産しました👶🏻💕
①エコー写真2D、3D、4D貰えます、またアプリを登録して初回に産院で2000円払うとエコー動画が自動でスマホに入りいつでも見ること出来ますし、保存することも出来ます🥰

②助産師さんついてくれます!
陰性証明などなしで立ち会いも出来ました😊

③母子同室は強制ではありません。疲れてて寝たいなぁという時は伝えると預かって貰えますし、割と好きな時に一緒にいることが出来ると思います💓💓

④赤ちゃん初めての泣き声がついたポストカード、離乳食セット、オムツや粉ミルク、哺乳瓶消毒などなど沢山もらいました。コークオンの自販機の引換券?も3枚もらいました。3階にコークオンの自販機あります!

⑤初診は自分の場合違う病院からの招待状書いてもらいの曽根崎だったので予約して行きました。妊婦健診の時も結構埋まってるみたいで予約しないと入れないと思います。

⑥手出しは夜間促進剤なしで3万でした。

面会はコロナなので、下に荷物取りに行かせてもらうぐらいで10分程度しか出来ません。

自分の話になりますが私は初産で10代での妊娠でしたので初めから凄く手厚く対応して頂き、お話も沢山聞いて下さりました。また、助産師さん看護師さん共にすごく優しく、出産の際も破水から陣痛でしたが陣痛が来てない間も助産師さんが付き添ってくださいました。入院中の指導も自分が物覚え遅い方で中々出来ないって時にも優しく対応して下さり心強かったです。ここの産院に決めたのは女性の医師だからで決めましたが、次妊娠して出産する際には自宅から遠いので考えますが、遠くてもいいと希望するならば私はここを選ぶってほどです🤍🤍

  • yoa▷

    yoa▷

    ご出産お疲れ様でした!!
    新しい情報ありがとうございます🙇‍♀️

    今の時代とうとうスマホに
    エコー動画が入るようになって
    いるんですね~!すごい!

    若くしてご出産されて
    色々不安もあったでしょうが
    我が子はとても可愛いですよね☺️💓
    お互い育児やらぼちぼち
    頑張りましょう!!
    助産師さんも看護師さんも
    優しいとの事で
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

曽根崎で4人生みました。
10代~現20代後半なのでこの9年で変わったとこもありますが……

①よく見てくれます!
顔の部分を印刷してくれたり動画もSDに入れてくれました。

②用がない時はついて腰をさすってくれたりします。夫よりめっちゃ心強いです。
コロナ禍の出産はまだ1回ですが
生まれる瞬間の数分は立ち会いできるみたいです。
夜中とかだと長く居られると助産師さん言ってました。
(日中で仕事だったので立ち会いできず)

③次の日から基本母子同室
3人目までは次の日からがんばりました。
4人目は家に帰ったら忙しい日々が待ってからとほぼ預かってもらいました。

④3種類くらい選べて1人目の人は食器とか貰えるみたいですが、4人目はポンチョでした。

⑤予約のみだったと思います。
予約してない人はその日に入れれる時間、または別日受け付けで予約できるみたいです。
待合室で待ってる時予約してない人ちらほら来てました。

⑥4人目の時は2万くらいでしたが今は値上がりしてると思います。
助産師さんが手出しは増えたけど設備がよくなったからいいよーと言ってました!

ご飯はボリューミーでとても美味しいです。
女医の先生がサバサバ系で苦手な人もいるみたいですが、あっさりしてて私には合ってるので4人とも曽根崎で生みした。
男の先生も日によっているみたいなので曜日選ぶといいかもしれないですね。
あと2人ほしいので曽根崎で生む予定です!