※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸マンションの退去費用について💦9年住んだ賃貸を引越しします。退去…

賃貸マンションの退去費用について💦
9年住んだ賃貸を引越しします。
退去費用はどのくらいかかるでしょうか?
敷金はなしです。
経年劣化というのを最近知りましたが…

大きな傷でいうと以下のものになります。
・襖に人差し指の先くらいの大きさの穴があいている。
・襖に、棚を置いていたときについた真横にピーっとひかれた傷がある。
・壁の角にコーナークッションを貼っており、シール剥がしで見た目は綺麗になったがかすかにネチョネチョする感じがある。(2箇所)
こんな感じです。
どのくらいかかるでしょうか?🤔💦

あと、キッチンの換気扇は、ネジで外したり全部を取って掃除した方がいいですかね?

色々まとまらない質問ですが、1つでもお答え頂けると嬉しいです🥹✨

コメント

お

クリーニング費用はファミリータイプの広めのお部屋でしたら㎡×1000円くらいが相場です。単身タイプだと40000円は見ておいて下さい。

襖は張り替え費用かかるかもしれません。一枚最低5000〜6000円は見ておいてください。
シールの跡や換気扇は通常クリーニングの中に含まれます。自分でお掃除しなくても大丈夫ですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!😆
    クリーニング費用は45㎡ですので、それでしたら4万5千円くらいですかね!
    シール跡は大丈夫なのでしょうか?それなら嬉しいです😳💕
    襖の張り替えの相場も大変参考になります✨
    ありがとうございました!😊

• 10月28日
  • お

クリーニング費は契約書に書いてある場合もありますので一応確認してみてください。
    前職でそういった仕事をしてましたが、シール跡はクリーニングで落ちる事が多いので特別請求はしませんでした。もしされたとしても大した金額にはならないと思います😅

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書に確かに色々と書いてあって、壁紙は5000円とか細かに書いてあった気がします🤔
    クリーニング費用も見てみます!
    シール跡はそんなかからないのですね🥹

今回調べて、画鋲も経年劣化の対象となるとで大丈夫そうだと知りました!
    9年間、壁に画鋲1つ刺してはいけないと頑張っていたので、なぁーんだって感じですが、、
    画鋲も大丈夫なのでしょうか?それとも管理会社や業者さんによりますかね🤔💦

• 10月28日
  • お

画鋲程度であれば大丈夫です👌
    国交省のガイドラインに記載ありますし、管理会社も知ってて当然のルールなのでぼったくりでなければ大丈夫です💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね🥺
    次の住まいでも確認してみます!
    ありがとうございました😊✨

• 10月29日