※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

妊娠中のつわりで苦しんでいるマタニティ12週の女性が、主人との関係に悩んでいます。主人は寝坊し、つわりを理解せずに怒りをぶつけることがあり、周囲の期待にもプレッシャーを感じています。家族のサポートがあるものの、主人の理解が欲しいと感じています。

温かいお言葉が欲しいです。
12週初マタです。
漢方ですが、1年の不妊治療の末、やっと授かりました。
私は5週から、酷い悪阻のタイプの様で、ほぼ寝たきり。布団とトイレの行ったり来たりしか出来ない生活。
食事は夕飯を作れたり作れなかったり。
吐き気、頭痛、貧血、眠気がひどい、が主な症状です。
この12週でやっと、つわりの時間にムラが出来、少しずつ薄まってきました。掃除や布団干しも出来ますが、しばらくすると気持ち悪さで動けなくなります。
妊娠前の自分より別の生き物になった感覚で、一瞬一瞬が未知の世界です。
そんな生活ができているのも、結婚後少し経ってから専業主婦にならせてもらったおかげなのですが…

主人は、妊娠してからお風呂も洗ってくれますし、食事をたまに作ってくれたり、朝のゴミ出しもしてくれます。唸るほど体調が悪い時には背中をさすってくれたりもします。

しかし、彼は朝一人で起きれず、私に起こしてもらうのが当たり前の日常です。
彼の母、彼の親友の妻は、つわりが全くなく、臨月までバリバリ働いていて復帰も早かった様で、周囲の人の妊娠時2名だけの統計で、一番身近な妻の体調が甘えだとよく戒める様に言ってきます…。

妊娠前は、彼の仕事始まりが毎朝早い為、私が先に日の出より早く起きて主人の弁当を作り、朝ごはんも用意して、起こしてあげていたのがルーティーンで、快適な生活ができる様に一日の家事も楽しみながら一通りこなしていました。今はそんな事絶対できない体調です。
ママリの投稿を見ていると、妊娠して仕事を辞める人、お仕事を長くお休みする人、私と同じくつわりが本当にしんどい人の投稿を見ていると、悪気は一切ないのですが、つわり無くバリバリ働いている人の方が世の中的には貴重な方々なのかなと思えます。

今朝早朝、一番冷え込む時間に、目覚ましをセットして、主人が起きなければならない時間から5分置きくらいでトントンして起こしていました。
30分後「流石に30分経ったよ。今日燃えるゴミお願い」と私が口を開くと「なぜちゃんと起こさなかったのか。事実起きていないんだから、起こしたうちに入らない。それでもお前が起き上がらないのは、眠くて寒くて甘えているだけだ。ゴミ持って行くぐらい起きろ」という様な内容の怒りの言葉を受けました。(30分後は余裕は無いですが仕事に間に合わない時間では有りません)
つわりを忘れてしまっているのかと思い、悲しくなりました。
「眠くて寒い状態で立ち上がると貧血になるし、今までの経験上朝動くことは特につわりが酷くなる」と横になりながらですがちゃんと受け答えしても、世の中働いている妊婦も居るとの一点張りで目の前の妻には標準を置いてくれません。
起きたい時間に起きれなかったという矛先が物凄く色んな方向に向いている感じはあります。
こんな言い合いはしょっちゅうなのですが、なんだか今日は心が苦しくなってしまって。主人の言う様に甘えなのかもしれませんが、こちらで愚痴をこぼさせてもらいました。

実家は近所で、両親はお節介焼きなので、キッチンにも立てずに料理ができない日は、鍋を持って来てもらう等夕飯は頼れるので助かっていますが、流石に主人の起床時まで世話になることは出来ません。
義実家は車で2時間かかります。義両親は対照的にサッパリしているので基本的に息子に対してお節介と呼ばれるものは良くも悪くも全くありせん。
私の親から何か言ってもらうにも、主人にとって実父母以外、特に私の両親は劣っている夫婦という認識なので、外ヅラはいいですが、後で私にだけ論破する様に愚痴ってくるので基本聞き耳を持たないのが見えています。

妊娠超初期の情緒不安定も、色んな妊娠のメカニズムを調べてこんなことも知識に入れておいて欲しいと話しても、受け入れてもらえず大喧嘩になりました。
妊娠前より妊娠後はイライラするホルモンのエストロゲンが50〜1100倍にもなるそうです。それを説明すると「俺が仕事で疲れてイライラしてエストロゲン何倍になって帰って来たとして、お前に当たってもいいのか?自制心くらいは働かせられるだろ」と冷たい言葉。

これから、初産して産後クライシスもあるかもしれません。赤ちゃんが2,3時間に一回起きる生活になったら、寝つきも悪い私の睡眠時間も貴重な時間になってくると思います。その中で、この主人の概念は非常に心配と思ってしまうのです。

上記の様に、やってくれる事は多々有りありがたいと思ってますし感謝を言葉にして相手に伝えています。
しかし、妊娠時、寝つきも悪く酷い悪阻もある私が早朝横で寝ていても、自分で起きて一人で仕事に行って欲しいと思うのはお門違いでしょうか。

長文、最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

ママちゃん

ひどすぎます😭
読んでて涙が出そうになりました😭
悪阻なんて本当になった人しか分からないですからね。
私も上の子の時は産休入るまでバリバリ働いていましたが、下の子は悪阻が酷くて仕事休みました。点滴もしましたし、それこそ動ける状態じゃなかったです…
実家に帰ったり出来ないですかね?
というか起こしてもらうのが当たり前と思っていることにも腹が立ちます。そんなに言うなら自分で考えて目覚ましかけて起きろよ!と私ならキレます(笑)
大音量の目覚ましを買うとか。
いくらでも方法はあると思いますが。旦那さんの方が甘えているようにしか思えません。

というかそんな状況で産後が心配です。子どもに手一杯で旦那の世話まで出来ません。今から1人で起きる練習しとけ!!って感じです😂(人様の旦那さんにすみません)

• ねね

ねね

寄り添ってくださる言葉の数々、涙を流しながら読みました。心の中で、トイストーリーの「君は友達」がなぜか流れました(´;ω;`)

初産、経産でもつわりの重さがそんなに違うのですね。勉強になります。

実家は狭くて、父が(換気扇か玄関で)タバコを吸う人なので、妊娠時•出産直後はここで生活するのは厳しいだろうなと見越して、結婚当初に実家近所のアパートを新居に選びました。
    昼ごはん作れない時は、散歩がてら実家に行って母と食べてます。

おっしゃる通り、目覚ましかけて起きて欲しいです(-_-)
    が、結婚当初「働かなくてもどっちでも良いから、朝起こすのだけは頼む約束をしたい」との事で、二つ返事で了承してしまったことを、今になって柔軟性のない返答をしてしまったと後悔しております😅

約束を守る•破ると言うこと対して厳しい主人なので、今朝の様な言い合いになっているかもしれませんが、私が甘えているという彼の主張以上に、彼が甘えているのかとも思えて来ました(๑•ૅㅁ•๑)
    論破王みたいな人なので一回一回要望を言うのも大変ですが、愛もありますし夫婦になったからには上手くやって行きたいと言う気持ちはあるので、小さなことから頑張って話し合って行きたいと思います。

• 10月28日
ルリ

ねねさん、全く悪くないですよ。

悪阻あるなし、妊娠してるしてないに関わらず、社会人として大人として、1人で起きられないっていうのが旦那さんの甘えだと思います。

旦那さんの言い訳、完全に小学生ですよね。
「お母さん、なんで起こしてくれなかったの!」
「何度も起こしたでしょ!」
みたいな...。
旦那さん、結婚前は自分で起きてたんですか?実家暮らしでお母さんに起こされてきたんですかね?

奥さん具合悪いんだから、自分のことくらい自分でやれや!って思っちゃいます💦

• ママり

ママり

横からすいません💦
    読んでいて本当にそうだなーと笑っちゃいました😅
    小学生と同じですね😂

• 10月28日
  • ねね

ねね

朝のお忙しい時間にご返答頂き、ありがとうございました🥲
    主人結婚前は、一人暮らしを経験しているので自分で起きていました。実家暮らしの学生時代は、朝がだいぶ弱かった様です。義母も「この子起きなくて」と言っていました。
    まさに、仰っているやりとりの日常だったんだろうなと思います😂

• 10月28日
S❤︎mam

私もつわりが酷くて、ほぼ寝たきりの状態で、入院ギリギリまで体重が落ちてしまいました💦

家計が厳しく仕事をせざるを得なかったのですが、仕事場も理解ある人ばかりで、昼休憩が2〜3時間もらえる日もありました。

旦那も妊娠前までは、家事の一切を私任せ、起きるのも自力では無理なタイプでしたが、つわりがひどくなって、旦那の面倒まで見れず、1週間本気で何もしないでいたら、やってくれるようになりました☺️

つわりは経験した方にしかわからない辛さだと思うので、わからない人にはわからないですよね☺️💦

実家に帰れるようならそれが一番だと思いますが、難しそうなら実家に甘える回数増やしても良いと思います!

甘えなんて、言われる筋合いないし、こっちはお腹にいる命と自分とで精一杯なんだよ!って感じですよね💦

私の経験上、ストレスはほんとに子どもに良くないし、お母さんが潰れちゃったら、何にもならないので、自分の気持ちをわかってくれる人を1人でも見つけて、辛いときはなんでも曝け出した方が良いと思います✨

つわりはたいていいつか終わりがきます!
(私も安定期入って少しした頃には落ち着きました)
今は無理をしないで、体大切にしてくださいね☺️

• ねね

ねね

生後半年の赤ちゃんがいらっしゃる中、ご返答頂きありがとうございました。

理解ある職場ながらも、つわりがありながら自宅の外に出るだけでも、大変な渦中だったと思います。

私も、超初期は特に一週間本気で何もしなかったのですが…😅
    心配ってくださる良きご主人なのですね。爪の垢を送って頂いて主人に飲ませたいくらいです📦
    実家家族は優しく大好きですが、父が喫煙者で家も狭いので妊娠出産時はここで生活するのは厳しいなと思い、近所に住みました。母はいつでも来てくれます👌🏻

そうですね。つわりの終わりが楽しみで仕方ないです😅
    もうちょっとだと思うので、頑張ります💪🏻

• 10月28日
ママり

悪阻って本当に辛いですよね。
自分でもどうすれば楽なのかわからないし、動けると思って動いてみたら貧血起こして気持ち悪くなったり…
これって経験してみないと辛さはわからないですよね。
妊娠前と同じようになんていかないですよ。
私の周りに出産まで元気で、お腹の大きいなかディズニーに行ったりしてる人が何人かいて、私も妊娠中せっかく時間もあるしディズニー行きたいな~なんて思ってたら悪阻も酷く、その後は出産まで切迫になり何にもできませんでした。
周りが元気に過ごしてるから甘えと捉えられるのは心が苦しいですよね。
自分が1番辛いのに、理解されないなんて余計に辛いですよね。
朝だって頑張って起こしてて起きない自分をせめずに起こしてくれてる人に怒るなんて…理不尽がすぎます。

産後本当に思いやられますね。
産後なんて本当に自由も奪われるし、なんかわかんないけどガルガルしちゃうし…

可能なら産後長めに実家に帰るといいかもしれないですね!

• ねね

ねね

ママりさんも、動いた後の貧血ご経験あるのですね。
    ディズニー行けちゃう妊婦さんはすごいですね😂
    おっしゃる通り、元気な妊婦さんもいれば、そうじゃ無い妊婦さんもいることを、身近にいる妻から痛感して欲しいのですがね😔
    実家家族は優しく大好きですが、父が喫煙者で家も狭いので、生活は厳しいと見越して近所に住みました。
    母がいつでも来てくれます。

ママりさんのお言葉読んで、少し心が楽になりました。
    朝の貴重なお時間に、ありがとうございました。

• 10月28日
ちゃたこ

旦那様のお母様、親友の奥様から自分がつわりがなかったから動けていたんだと話していただくことは出来ませんか?
いろいろ家事をやってくれるのは助かりますが、発言内容は理解がなさ過ぎるしそんなこと言うなら何もするなと言ってしまいます😤
仕事で疲れてうんぬんも、回復させられる術があるんだからねねさんに当たっていいのかと言うのもお門違いです。つわりはただ終わるのを待つしかない辛さを一切理解されてないですね。

聞く耳持ってくれないなら聞く人から言ってもらう、それでもダメならつわりが落ち着くまで実家帰ります。。

• ねね

ねね

寄り添ってくださるお言葉の数々、ありがとうございます。

主人の母親は、家族(旦那•実子)以外の人間関係は基本壁のぶ厚い人で、私が「息子さんにこう言ってください!」と言うのは、少々気が引ける方です。お恥ずかしながら、ようやく薄皮も剥がれて来たような関係性です。
    主人の親友の妻は、親友共に話に出てくるくらいの人でお会いしたこともありません。
    確かに、そのお二人に私側に寄り添って説得して頂けるのが1番の解決法だと私も思います😅

そういえば、電話で義実家に二人で妊娠報告をした時📞義母が主人に「私は(出産3回)つわり皆無だったけど、大変な人は大変らしいから色々手伝ってあげなよ」とは言われていました。最初に書いた様に良くも悪くも関与しないサッパリタイプの義両親ですから、こんな感じです。
    そんな助言がありながらも、今朝の様な言い合いがあるのは、おっしゃる通り、根本的には理解されていないのでしょうね。

実家は狭くて、父が喫煙者なので、妊娠時•出産直後の同居は控えたく、近所に住みました。母はしょっちゅう来てくれます。昼ごはん作れない時も、散歩がてら実家に行ってお昼を母と食べ、色んなことを聞いてもらってます。
    そろそろつわりも落ち着いてくる時期かなと思うのでもうちょっとつわり頑張ります。

• 10月28日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

お義母様に相談というか愚痴ってみたらさら〜っと旦那様に注意してくれたりなんてないですかね?
    我が家は自宅と実家、義実家が全て遠方なので基本会わないですが、たまに義母とラインでやり取りしています。そこでたまに○○くん(旦那)がこんなこと言うんですよ〜なんて笑い話のように伝えると、義母から旦那に注意が入ります。笑
    お義母様から旦那様へ話されてる内容を見る限り、ねねさんの味方になってくれそうなのでどうでしょう🤔

あとつわりはもう少しで落ち着くかもしれませんが、後期にはきっと別のマイナートラブルが起こるので旦那様の考えを今のうちにしっかり変えて貰った方が良いですよ。
    今正産期で陣痛待ちなんですが、夜は2-3時間で目が覚めてしまうので朝は起きれませんし、日中も頭がぼーっとします。しゃがむのも辛いし長時間立ちっぱなしも辛いから料理も休み休みになり時間がかかります。買い物だってスタスタ歩けないから物凄く時間がかかります。私はつわりもなく臨月入るまでバリバリ働いてた方だったし、一人目のときは眠れない以外に臨月のマイナートラブルもなかったので、現状に私自身驚いています。こんな状況なので、産休までは家事をやってくれてた旦那が瞬時に何もやらなくなり…義母に愚痴って注意してもらいました。笑
    産後もそうですがねねさんが出産で入院されてる間の起床はどうするんでしょうね🤔
    長期戦になりそうですが頑張ってください。応援しています。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も初妊婦です。
悪阻が酷くて、体重もかなり減ってしまい、何度も点滴してもらいました。
ただ職場の理解がなかったので休む事も中々出来ずで本当に苦しい毎日でした。(悪阻は病気じゃないんだからなど言われるので)
旦那も悪阻に関してはあまりに無知で、船酔い程度でしょ?
我慢するしかないじゃん。
仕方ないでよって簡単な言葉で片付けてられて精神的におかしくなってました💦
普段泣かない私なのですが、
その時ばかりは旦那に泣きながらブチ切れました。
旦那はかなり焦ってましたが無視しました。

そのまま実家に帰りました。
実家の家族もタバコを吸うのですが、換気扇の下かベランダを徹底してもらってました!
産院に相談したら自分の近くではなければ大丈夫だよ。
それにストレスも母子共に良くないからね。と言ってもらえました!
旦那には子供産むまで帰りませんっと宣言したので、今はイライラがだいぶ減りました✨

全然回答にならないと思いますが、
悪阻を甘くみてる男性は本当に多いと思います。
もっと悪阻を理解してほしいと思います…。

• ねね

ねね

何度も点滴‼︎しかも嫌味の言う職場、加えて船酔いも知らないのかと思う発言のご主人‼︎
    読みながら眉間にシワがよりました。大変な中でのご返答ありがたいです。嬉しかったです。

「我慢するしかないじゃん」は私も言われて、「理解する努力をしろ」と泣き喚きながら蹴りを入れました😂あの時赤ちゃん大丈夫だったんだろうかと思いますが、順調ではある様です。
    ご実家で喫煙されるご家族、協力して下さって良かったですね✨私の父は玄関外か換気扇なのですが、私が匂いかぐだけでも気持ち悪くなってしまうので、喫煙後の父には近くに寄って欲しくないくらいなので、狭くもある実家での生活は今のところ無理そうです。

そうですね。「つわりを甘く見ている男性が多い」、本当におっしゃる通りだと痛感します。正直、言葉を選ばず言うと、つわりが皆無だった義母と親友妻は人類なのかと疑うほど差を感じます。
    こんなに辛くて、なぜ皆無の人が存在するのか、羨ましいです。
    お互い出産まで、また出産からも大変な日常になると思いますが、同じ空の下で頑張りましょう🥲
    きっと我が子は可愛いですよね。

• 10月28日
ちひろ✩⃛

私もかなりつわりがひどく2ヶ月弱ほぼ寝たきりでした😢
それを思い出すと本当に辛いし、私も読んでて怒りと同時に悔しくなりました、、

本当にこういう旦那さんを見ると、妊娠がわかってからすぐつわりやマイナートラブル、体やホルモンの変化等について旦那さんが参加するセミナーを義務づけるべきだと思います。
いくら性差はあるにしてもひどすぎます😭
風邪ひいた←これに対して世の中の人間みんながまったく同じ症状なのか!?と言いたくなります。
旦那さんは私が起こすからうちに来てゆっくり過ごしてと言ってあげたい😢

絶対にねねさんは悪くないです!
旦那さんがどうにか理解してくれるといいのですが😭

• ねね

ねね

寄り添ってくださるお言葉ありがたかったです。嬉しく思ってます。
    セミナー義務付け、ほんとにそれです。この話し合い直後、市区町村でやっている両親学級に近々必ず連れていこうと思いました。

うちに来てなんて…泣けます勘弁してください行きたい🥹
    ほんとに子供みたいで寝起きと空腹時と帰宅時は機嫌が悪い主人なので…それもある意味妊婦と同じで人それぞれだとは思いますが😅
    妊婦だからこそ、甘えだと言うより、甘やかさなければと思って欲しいところです😂

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

酷いですねぇ…私も悪阻 吐いての毎日でしんどすぎたので
それを気の持ちようとか言われたらブチギレるとこです😇(笑) 周りに悪阻酷いタイプの女の人がいなくて 辛さを分かってはもらえなかったですが皆、心配してくれました。
旦那も全て自分でやってくれました。目の前でずっと吐いてやれば分かるんじゃないですか?wwえづくフリでもしてやってほしいくらいです🥺

• ねね

ねね

えずきましたえずきました!
    汚い話ですみませんが、おならを側でされた時リアルに吐きました🤮したら、爆笑してました。これは、悪い爆笑でなく、笑うしかない状況でした。背中さすってくれましたし。

妊娠超初期その「気の持ちよう」も言われました。ブチ切れ腹たって蹴り入れました。その後貧血で倒れました(赤ちゃんは現状順調です)。
    義母から「気の持ちようとか、絶対言っちゃダメだからね」と主人が言いそうだと思ったのか電話で言ってくれていたので、その言葉は一度しか聞いてません。
    読んでて、なんだかなぁと思わせてしまうエピソードばかりでお恥ずかしい限りです。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男側は実感も産まれてからじゃなきゃ湧きにくいから余計分からんのだろうね…
    私の旦那のいう、お腹で育てるってことは男には一生、どうやっても無理な事だから その分 どっちでもできる家事は男が優先してやるべきなんだよ!って言葉を全男性には分かって欲しいですね🤣

• 10月28日
  • ねね

ねね

おぉ。という声が出ました。力強く生きてらっしゃるはじめてのママリさん🔰に脱帽です。メンタルを見習わなければ。
    妊娠前全部やっていた家事は、頼めばやってくれてます。ただ、朝起きるのだけ😓頑張ってくれれば私は過ごしやすい生活をさせてもらってます。
    生まれてからじゃなきゃやっぱり湧かないんですねぇ…私はまだお腹が出てきていないので、実感がなお湧かないかもしれません。
    午前中の貴重なお時間、お話ししてくださって嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 10月28日
 sistar_mama

いや、旦那さんのほうが甘え過ぎです!
自分で起きるのは当たり前だし家は奥さんだけの家じゃないので家事を旦那さんがやってもいいはずです。

うちは、1人目のときから旦那の朝ごはんもお昼も作りませんでした。何なら体調悪い時は、夕飯買って来てもらいました。
ゴミ捨ても臭いで気持ち悪いから旦那に。
今からやれない!やらない!とその分を旦那さんがやるようにしたほうがいいと思います。目覚まし時計で起きるように練習すべきです。
産後なんて旦那の世話をしてる余裕ないです。

• ねね

ねね

お子さんお二人いる中で、貴重な朝のお時間にご返答くださりありがとうございます。嬉しかったです。

妊娠前は私ご飯作ってましたが、妊娠後の今は母に頼る日もあれば主人が買って来てくれる時もあります。ゴミ捨ても今朝あんなことを言ってましたが毎朝やってくれてます。
    色々と酷い主人に感じるエピソードを並べてしまったかもしれませんが、朝起きるのだけ頑張ってくれれば😓私は過ごしやすい生活をさせてもらってます。

産後主人の世話まで出来ないと言うエピソード、絶対そうだと言うイメージは出来ているのですがーーーと頭を掻きむしる心境です😵‍💫
    他人に育てられた他人なので、夫教育というか矯正が難しいです。しっかり心にとめて、これから鍛えていかなればなりませんね…
    付き合っている頃から依存体質な主人ですので、その悪いところが前面に出ているのかもしれません。
    家族でなかった他人と同じ屋根の下家族になるって大変なことですね。

• 10月28日
ちい

ねねさん、とっても頑張っていると思います。悪阻で動けないのは、甘えじゃないです。

悪阻って人それぞれなのに、一番理解してほしい旦那さんにそんな態度や言葉をかけられたら、ただでさえ辛い悪阻がもっと辛くなっちゃいますよね。

私も1人目はつわりがほとんどなく、バリバリ働いて産休に入らせてもらったタイプでした。ですが、ねねさんが感じている通り、つわりが軽くて動ける妊婦さんの方が稀だと思います。
職場のベテランの先輩たちの中には、悪阻が酷かった方や切迫で早くお休みに入られた経験者の方が多かったですよ。
私自身も、仲の良い友達が悪阻で動けず痩せ細り、点滴を打ちながらなんとか出産していたのを知っていたので、妊娠中につわりが軽くて動けてしまうのは、滅多にないことだなと思っていました。

実際、2人目は10週前後から全く動けず寝たきりで、臨月に至るまでマイナートラブルだらけで大変でした。妊娠中は、身体がしんどくなることの方が当たり前だと思います。

旦那さまも、2人だけから得た妊婦への思い込みを取り払ってほしいですね…
もうちょっと視野を広げて、ねねさんに寄り添ってくれればいいのですが😢

産後はやる事も増えるので、旦那さんの発言が心配になるお気持ちよく分かる気がします。
ほんと、産後は旦那の世話なんかしてる暇はない😂けど、夫教育、というのもなんだかな…と思いますよね。

ウチは産前産後、大げさなくらい痛がったり辛がったり泣きまくったりしてたら、旦那もさすがに緊急事態だと感じたみたいで、徐々にですが動いてくれるようになりました。笑

ねねさんは感謝の気持ちを忘れない心のきれいな方だとお見受けしたので、辛い時は我慢せず、オーバーなくらいに旦那さんに訴えていいと思います。

妊娠中は毎日毎週色々あって、悩むことも多いですが、ねねさんの赤ちゃんが元気に産まれますように✨応援しています😊💕

• ねね

ねね

ちいさん。温かいお言葉の数々、涙が出ました。ありがとうございました。

つわりの無かった経産婦さんに失礼な文章になってないか不安でしたが、そう言ってくださると、大変心が救われます。
    臨月までマイナートラブルは大変でしたね。初めてのことだらけで、そのような体験談も自分に当てはまる可能性があると覚悟しなければと思いました。

大袈裟なリアクションで気づいてもらったこと、良かったですね。素敵なご主人様ですね。我が家は、もともと喜怒哀楽激しい夫婦なので、同じ作戦では通じなさそうです😭

結婚して約一年半になるのですが、この短期間でもお互い成長した部分、分かり合えた部分もあるので、主人共々一歩ずつ人間として成長していける日常にして行きたいものです。

「オーバーなくらい」と言うお言葉、胸に刻みます🫡

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

約束したにしろ、大人なんだから起きるのくらい自分でやれよと思いました。母親じゃないんだし😮‍💨

まゆまゆ

ほぼ同じ週数ですね。
私はつわりはだいぶ軽い方だったみたいで(人と比べるようなものじゃないですが)、7週から吐き気が始まって、上司に事情を話しました。そうしたらテレワークさせて貰えたり、同僚にはまだ体調不良で押し通しているのですが、調子が悪そうにしていたら早退させて気を回してくれたり、みんな配慮してくれます。
こんな感じで恵まれた職場だから働き続けられているのであって、そうでなかったら退職もやむなしだったと思います。世の中には後者の妊婦さんも多いと思います。
ねねさんは専業ということで、家庭が職場だと考えると、ちょっと働きにくい環境かなと思います。

つまり何が言いたいかと言うと、世の中体調不良の時は優しい人たちは甘えることを許容してくれます。私たちは感謝しながら甘えていいんだと思います。

朝起こすことが結婚前からの約束でそこにこだわるなら、それだけは出来る範囲で果たしてあげてもいいでしょう。(それでも体調不良の時は免除されて然るべきと思いますが)
起こす手段は約束してましたか?もししていないなら、水でもぶっかければいいと思います。一発で起きるでしょう。最近寒くなってきましたからね、水も冷たくて丁度いいのでは?
くれぐれも水は自分にかからないよう、お体に気をつけてお過ごしください。

あんこ

すいません、人の旦那様に言うことじゃないかもしれませんが、
「ガキじゃねぇんだから自分で自分のことぐらいしやがれー!!!💢💢」
と怒鳴り散らして爆音の目覚まし時計をプレゼントしたいです。

約束に厳しい?
ふざけんなって感じです。
目の前で苦しんでる最愛の妻より、何年も前にした約束が大事だと???
きみは小学生なんでちゅか?
自分で起きることもできないんでちゅか???
と言いたいです。ごめんなさい。

ここのトピの反応を、旦那様に本当は見て欲しいです。
あと、コウノドリ全巻買って、妊娠出産はこんなにも大変なんだよ?
奇跡なんだよ?
とお伝えしたいです。
あなたのわがままは、人の命よりどこまで大事なわけ?と。

タバコはちょっと辛いかもですが、ご実家に避難されたほうが精神衛生上良さそうな気がします…。
もしくは、旦那様に切実に訴えるか。
お仕事大変なのかもしれませんが、出産は女性のものじゃない、二人のものなんだってきづいてほしいですね。