※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘と添い寝中。寒さ対策で毛布を使っているが、寒さを我慢中。乳幼児突然死を心配し、対策を取っているが、問題はないか相談したい。

北海道在住 冬の夜の添い寝について

最近生後5ヶ月の娘が手を握ったり、添い寝したりじゃないとちょこちょこギャン泣きして起きます😂

以前は娘にベビー布団で寝てもらい、私が隣のマットレスで寝てたのですが、今はダブルのマットレスに娘と二人で寝てます。
(夫よ、すまないが一人で隣のシングルマットレスで寝てくれ)
マットレスは硬めでAmazonのレビューでは「腰痛改善」「硬すぎる」などの意見が多いです。

娘の服装はキルトパジャマか空気層ができる温かめの肌着にフリースもモコモコスリーパーです。
それでも最近寒いので、ベビー布団セットに付いている軽い羽毛布団を腰から下かけることもあります。

娘の位置を高くして私は彼女のお腹から下の位置で寝てます。なるべく上半身は厚着して、軽い毛布だけかけてます。

どうしても添い寝じゃないと寝ない時は私の隣にくっついて、同じ軽い毛布をかけていますが、娘のお腹から下しかかけていません。正直寒いですが我慢してます💦

乳幼児突然死が怖くて上記の対策を取っているのですが、
先輩お母様方、何か問題がありますか?
アドバイスなどありましたら是非お願いします🥺

コメント

りんご🍎

息子も添い寝でしか寝ません😌
室温は温度計で21度になるように暖房調整しています。
暑がりなのかキルトパジャマやスリーパー着せると夜泣きをするので、半袖の肌着に西松屋の年中素材の長袖パジャマを着せて、何も掛けず寝ています。私は寒がりなので下はフリース、上は半袖シャツにボアパーカー着て薄い毛布を腰までかけて寝ています。ちょっと寒い日はくっついてくるので、同じ様に子供の腰ぐらいまで毛布を掛けてます。
私も突然死が怖くて寝られなくなった日もありますし、眠りが浅いのでふと起きた時に呼吸を未だに確認してます😂

• ママリ

ママリ

同じような方のコメントを頂けて嬉しいです😊
    暑くても夜泣きするんですね🤔
    寒すぎる可能性は考えていたのですが、暑すぎることは考えていませんでした。参考させていただきます♪

突然死の予防策として同じベッドではなく、別のベッドで寝るということがあったので、添い寝しているのはダメなのかなと思っていましたが、添い寝しないと夜泣きするのは仕方ないですよね💦

開き直ってできる範囲の対策をしていこうと思います😊

• 10月27日
りのあ

産まれてからずっと添い寝してます😂隣で寝てるけど掛け布団は子供は子供、自分は自分でかけてます!
暖房は低めの温度で付けっぱなしにしてバースデーの肌着の上下セットみたいなやつにベストのスリーパー着せて薄手の布団かけて寝てました☺️

• ママリ

ママリ

やっぱり添い寝いいですよね!
    私もバースデーよく行ってます😊
    控えめに言って最高です😂
    布団も寒い時は必要ですよね💦
    スリーパーでは足りない時もあって、布団を使っている方がいて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 10月27日
  • りのあ

りのあ

授乳する時も隣にいると楽だし、私添い寝して添い乳してるから本当にマニュアル的にはダメなことばかりしてます🤣
    バースデー最高ですよね🥹笑
    赤ちゃんって大人よりも体温高いから温度調節大変ですよね😭とりあえず風邪ひかないで汗かいてなければOKだと思います☺️笑
    お互い大変ですが頑張りましょうね〜😊✨

• 10月27日