※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

8歳の息子と暮らすシングルマザーです。息子とパートナーの関係がうまくいかない時があり、息子に寄り添うとパートナーとの関係が険悪になります。息子にははっきり伝えてほしいと伝えても改善されず、パートナーとのコミュニケーションも難しい状況です。この繰り返しで精神的に疲れています。息子の将来に不安を感じています。

8歳の男の子がいるシンママ同棲中です。
彼と子ども、うまくいったりいかなかったり,,,
調子のいいときは、ゲラゲラ笑いあっていたり一緒にゲームしたりと、微笑ましいかんじです。
ただ、定期的にうまくいかなくなります。
彼と息子はタイプが真逆です。
彼は息子の行動や言動が気になると、機嫌がわるくなり、明らかに態度に出します。
それに気付いた息子は、苦笑いだったり、辛そうな顔をします。それがとても辛いです。胸が張り裂けそうになります。そういうときわたしは、いつも以上に息子に寄り添うようにしています。そうすると、彼とはそこから数日険悪になり、疲れます。

息子が悪いことをしたり言ったりしたときは、態度に出すんじゃなくて、その場でハッキリと言って欲しい、じゃないと子どもはわからないから、とこれまで何度か言ってはいますが、改善されません。

息子に対する態度が変だな、と思ったときは、息子が寝てから、息子と何かあった?何か気になることある?と聞いています。

ここ数日、受け答えはするものの、いつもと態度が違うなとおもったので、さっきも聞いたのですが、
彼の頭痛が酷くて話をするのをやめました。
モヤモヤで眠れません。

この繰り返しは、わたしが精神的に本当に疲れます
だけど、わたしが頑張らなくちゃいけない部分でもあると思っています。
本当の親子でも、うまく行くときばかりではない、そう言い聞かせてやり過ごしています。
息子がもう少し大きくなったときに、こういう繰り返しで嫌な気持ちにならないか心配です。

今息子は、これからも○○といっしょに暮らしたいといっています。
ただ、わたしは少し疲れてしまいました,,,。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんと彼氏さんが逆ならわかりますが、大人の彼氏さんがその態度を今からとってしまうのはちょっと先行き不安ですよね😣💦

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😌
    先々不安です,,,
    息子も敏感気質なので、彼の変化をすぐに受けとります😓
    良いときは、本当にいい関係なんですけどね😔
    わたしも息子も、ちょっと顔色伺ってしまうようになりました😓😓

• 10月26日
おもち

8歳になっていきなり知らない男の人と暮らすって相当負担だと思います…
仲良くしてればママが喜ぶから、相当頑張っているのではないのでしょうか💦

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😌
    同棲の前に、お泊まりをしたり、お出かけをしたりして、一緒に過ごしてきました。
    息子と話をして、同棲を決めたので、いきなり知らない男の人と暮らしたわけではないです😌
    仲良くしてればままが喜ぶから,,,そういう気持ちがあるのか、息子に聞いてみたいな、と思いました。

• 10月26日
❁ももこ❁

私の元再婚相手もそんな感じでした💦
子供は親に気を使って優しい言葉を
言ってくれます。(一緒にいたいなど)
結果、再婚して1年ちょっとで
離婚しました。
仕事で疲れてるのはお互い様なのに
子供とのことで家でも安らげない
なんて、私の望んでいた生活では
なかったので💦
それからは誰に気を使う訳でもなく
楽しく過ごしてます😊
因みに離婚して、約3年で彼氏できましたが、彼とは同棲はしてなく
週末家に来る感じですが
子供とのことで気を使うなど
ないです。
私も相手の顔色を伺うなどしてないし
関係は良好です😊

• まこ

まこ

回答ありがとうございます😌

そうなんですね、
    わたしも、別れたら気持ちが軽くなるのかな、なんて時折考えたりしちゃいます
    ただ子どもの気持ちに従いたいと思っていて,,,
    子どもの本心が知りたいです😔

• 10月26日
もちもち

本当の親子でもうまくいくときばかりではないと言い聞かせてるみたいですが本当の親子じゃないからこそ彼氏さんは頑張らないといけないと思います
主さんが疲れているということは子どもはもっと気を遣ってると思いますよ
同棲前に何度かあってると他のコメントみましたがそれは生活とは別なので楽しいだけですし実際生活になってからの方が大事です
彼氏さんの態度が改善されないなら子どもは顔色をうかがうようになると思いますし反抗期などきたときに彼氏さんは大丈夫ですかね?

私もシングルですが
普通の親子よりも再婚、彼氏問題は慎重に子ども優先で考えないといけないと思います

私なら同棲解消しますね💦
子どもが赤ちゃんならまだしももう大きくなってるので、、、
それに直接きいても子どもは一緒にいたい!楽しいって言うと思いますよ💦
その言葉を信じるよりも生活の中での子どもの様子、主さんの直感の方が大事だと思います

• まこ

まこ

回答ありがとうございます😌

本当に、そのとおりですね。
    生活してみないとわからなかったことでした。。
    わたしも反抗期を考えました。不安ですね、かなり。

子どもの様子,,,
    よかったり、無反応だったりで、わたしが思うほど感じていないのか,,,何か感じているのか,,,いまいちよくわからないです😔😔
    子どもの本心が知りたいです😔

• 10月26日