※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ei
子育て・グッズ

新生児の授乳回数について相談です。出産したばかりで、授乳回数が心配です。1日20回前後授乳しているけど、足りているか不安。巨大児なので飲む量は多いかも。同じく完母で育てている方の授乳回数を知りたいです。

新生児の授乳回数について
先週、出産しました!2人目なのですが1人目の新生児期の授乳回数を覚えてなくて…
今、完母で1日20回前後授乳してるんですがこんな多かったかな?と思っていてもしかして母乳が足りてないのかなと思ったり💦でも、よく寝る子で授乳しながらそのまま寝るのでやっぱり足りてる?とか悩んでます😢
出生体重が4400gとかなりの巨大児だったので飲む量は身体の小さな子よりも多いのかなとは思いますが完母で育てておられる新生児の授乳回数教えていただきたいです🥺

コメント

ゆゆママ

20回!!?

我が子たちは基本2時間〜3時間おきだったので平気8回とかでしたよ笑

• ゆゆママ

ゆゆママ

平気 ではなく 平均です💦

• 10月25日
  • ei

ei

やっぱり多いですよね💦入院中あまり母乳の軌道が乗らなくて頻回授乳の方がいいかなーとか思ってたんですが😅
    乳首が痛くてとれそうです笑

• 10月25日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

20回はそりゃちぎれますよ!!笑。耐えられてるのがほんとにすごい。我が子もよく寝るこで飲んだまま寝てましたよ😅しかも片乳で寝ちゃうことも多いです笑。

それにしても4400gって聞いたことないレベルのビッグベイビーでしたね!!出産がんばりましたね✨自然分娩ですか?そっちが気になってしまいました笑

• 10月25日
  • ei

ei

吸われ始めが特に痛くて歯食いしばって耐えてます🤣
    完母でいきたいのですがミルク足すかどうか悩みどころです😢

ありがとうございます😊自然分娩です笑
    3600gと言われていて産まれてみたら4400gオーバーだったって感じです笑
    胎盤も1キロ弱と通常の倍近くあったのでそれが巨大児になった原因では…と言われてます😅

• 10月25日
ちょこっと🍫

20回は多過ぎますね🥹乳首無事ですか?笑

生後3日目から完母で育てていて、今12日目です。
3日目4日目は12回ですが、
5日目からは10回〜11回です!
初めの頃は5分を2サイクルしてましたが最近は10分1サイクルの
合計20分ですがお子さん20分ぐらい飲めてますか?🥺

• ei

ei

乳首死亡してます😇笑

倍近くありますね🤣1回10分ぐらいで寝てしまうのでそのまま寝かせてまた欲しがって起きるのでまたあげるって感じです😅
    母乳足りてないんですかねー😖スケールとかないので家の体重計しかないんですが定期的に測って様子見るしかないですよね😭

• 10月25日
  • ちょこっと🍫

ちょこっと🍫

わーお😭そりゃ大変ですね💦
    多分一回で満足した飲めてないからだと思うので、
    10分で寝て…ってそのまま寝かせたい気持ちめっちゃわかりますが、
    5分2サイクルにして起こしてしっかり飲ませた方がママにもお子さんにも良さそうですね😣
    どうしてもダメなら間の1回ミルクにしてママも休めるような体制作ってくださいね😭

• 10月26日
ママリ

過去の質問にすみません💦
2人目生後3週間ですが、12回くらい授乳してます!
でも上の子の時は20回くらい授乳してました😅
1ヶ月健診で助産師さんに驚かれたの覚えてます🥲

今思うと、赤ちゃん本人がうまく飲めてなかったのと、母乳の出がまだ軌道に乗ってなかったからかなと思いました。
でもおしっこうんち出てるなら母乳出てると思うし、欲しがるだけ吸わせるしかないと思います🥲

授乳ってすごく疲れますよね💦
上の子の時を思い出しました…