※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
妊娠・出産

妊娠中期でクラミジア感染が陽性。感染経路が気になるが、夫との性交渉が感染源とは限らず、偽陰性の可能性も。妊娠前に感染した可能性が高い。

妊娠中期のクラミジア感染について

前回の妊婦健診の際、クラミジア検査をし、今回の妊婦健診で陽性と言われました。
(妊娠初期には検査していません)

薬を飲んで臨月までに陰性にすれば問題ない、とのことで、特段胎児への影響はないようで安心はしています。

しかし気になるのは感染経路です。
夫と初めて避妊なしで性交渉したのが2022年の2月です。

その後私はブライダルチェックを2022年4月頭に受けていて、
その時にはクラミジアは陰性でした。

その後も避妊なしで週1回ほど性交渉をしていて、6月頭に妊娠が発覚しています。

正直夫が浮気や風俗に行っていることは考えにくく、
(なんなら私は学生時代に思い当たる節があったり…)
お互いが付き合う前に既に貰っていて、移ったのは4月以降、というのが可能性が高いのでしょうか。

クラミジア陽性の人と避妊なしの性交渉をしても必ず移るわけではないですよね?
タイミング的に移ったのが、ブライダルチェック以降ということでしょうか…

もしくはブライダルチェックの時の検査結果が偽陰性だった可能性もあるのでしょうか?

どちらにせよ付き合う前に元カレ元カノから貰っていた、というところは仕方ないと思います。(浮気とか不貞に当たらないので)

夫がブライダルチェック以降浮気していた可能性は、日程や当時の状況(仕事や環境)からして正直考えにくく…

この場合やはり付き合う前に貰っていた可能性が1番高いのでしょうか?温泉やプールは妊娠してから何回も行きましたが、ここでの可能性もあるのでしょうか?

コメント

ほむら

基本的に、前回の陰性確認から、今回の陽性までの間に感染したと思います。
粘膜の接触で感染するので、プールや温泉などではうつりません。

旦那さん、浮気はなくても風俗とかはどうでしょうか。
時間的に…と言っても、例えば毎日家で仕事して全く外出しない、とかじゃなければいくらでもチャンスはあります。
妻が妊娠中は風俗に行く、浮気する男性はめちゃくちゃ多いし、何なら男性同士で、奥さん妊娠中なら風俗行かない?と誘いがあったりします。
風俗で本番行為をしてなくても、キスや陰部を舐めるだけでもクラミジアは感染します。

• mokomoko

mokomoko

回答ありがとうございます。
    ちなみに妊娠が発覚してからは1度も性交渉はしていません。
    なので妻が妊娠中だから風俗へ、も考えにくく…
    その前に行ってた、という可能性はありますが😂

つまり陰性確認後の4月頭〜妊娠発覚前(5月末まで)ということでしょうか。この2ヶ月という短い時間でというのが驚きです。

• 10月25日
  • ほむら

ほむら

キスやその他粘膜接触もしていませんか?

• 10月25日
  • mokomoko

mokomoko

キスは何回かしましたが、軽く唇が触れ合う程度で…
    その他の粘膜接触はありません。

ちなみに経膣エコーの際に、クラミジア検査をしたのですが、口から移った場合でも、わかるのでしょうか?

• 10月25日
  • ほむら

ほむら

そうなのですね、咽頭クラミジアから性器クラミジアを自分自身で感染させることは、あまりないので、(咽頭クラミジアの人が性器を舐めたりするとかかりますが、自分で自分のは無理なので😅)
    やはり、陰性確認から妊娠発覚までの間に感染したのが濃厚だと思います。
    一回の性交渉や舐めてもらうサービス、キスでもうつります。
    咽頭と性器のクラミジアに感染してる風俗嬢はものすごく多いです。(女性は無症状であることが多いため、気がつかない)
    風俗なんて30分〜あるし、どんなに忙しくても行けてしまいます…
    旦那さんの検査も勧められたと思いますが、旦那さんも陽性でしたよね?

• 10月25日
  • mokomoko

mokomoko

本日私が陽性と言われたので、帰宅後伝える予定です。
    通常であれば夫婦一緒に陽性になるパターンが多いと思うので、恐らく陽性だと思いますが😂
    (私の4月の検査が偽陰性でなかった場合を除けば…)

• 10月25日
  • ほむら

ほむら

??
    偽陰性出なかった場合を除けば、、ということは陰性だった場合は旦那さんの陰性があり得ると言うことですか?🤔
    旦那さんとの行為をしていない期間に、mokomokoさんがほかの人と性行為をしていたら、mokomokoさんだけ陽性もあると思いますが、、そういうことですか?

• 10月25日
  • mokomoko

mokomoko

4月以前に既に夫婦ともに陽性になっていたけれど、4月の検査ではなぜか陽性と出なかった、という可能性があるか知りたいです。

他の人との性交渉は付き合ってからありません。

• 10月25日
  • ほむら

ほむら

2人とも偽陰性の確率はない、と考えて良いです。

コロナの抗原検査やPCR検査の話で、偽陰性、偽陽性など話題になりましたが、クラミジアはDNAを検査するもので、コロナの検査とは違います。
    まず間違えはありません。

mokomokoさんの方に、性交渉歴がないなら、100%旦那さんからうつされたことになります。
    4月以降から最後に夫婦で性交渉をした間に、うつされたとこになります。
    その間に旦那さんはどこかでもらってきたのでしょう。
    診察室でも、浮気や風俗通いを認めずに、検査結果がおかしいとか、サウナによく行くから…とか、言い訳する男性はいますが、のちのち、他の女性との性交渉を認めますよ。

お尻なら大丈夫だと思った、舐めてもらうだけだったのに…など言う人もいますが、それでうつるのがクラミジアです。

• 10月26日
ママリ

すごく感染力が強いので、避妊なしで、性行した場合一回でも感染すると思います。
なので、上の方がおっしゃるように、陰性確認から陽性確認の間の性行だと考えます。
自分が旦那以外と行為していなければ、旦那の風俗などの可能性を私なら考えます

検査の仕方によっても偽陰性が出たりするみたいです。

早めに結果が出る検査方法だったり2時間我慢して出した尿じゃない場合だと偽陰性が出ることもあるそうです。