※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊活

友人や後輩が2人目を出産している中、自分は未だに授かれず、友人の出産報告が喜ばしい反面、心が痛む。流産経験もあり、授かりたいと思う気持ちと苦しさがある。配偶者は気にしなくていいと言うが、気持ちを整理する方法が知りたい。

質問ではないですが、少し吐き出させてください、、
友達や後輩がどんどん2人目を出産していく中、私は未だに2人目を授かれず友人の出産報告が嬉しい反面、心が痛くなります。
みんな1人目は私よりも遅かったけれど2人目は先に産んでいるし、私もできたら3歳、4歳差で産みたかった。
去年妊娠しても初期で流産。それから全然妊娠せず気付けば5歳差の時期に突入。
心の底から友人の出産報告を喜んであげられない自分にも嫌気がさすし、同じ年代の子達が2人目出産しているのになかなか授かれないのもしんどいです、、
誰にも相談できず、旦那には他は他だから気にしなくていいと思うよ!と言われるも実際には考えてしまいます。
みんなどうやって気持ちを整理してるんだろう、、

コメント

rimi

同じ境遇です!😂
最初はあまり気にせず妊活していましたが、いつのまにか周りの後から1人目を生んだ友達や、娘の保育園のママ友に2人目報告があったりして、徐々に焦って妊活続け、半年くらい経ちます。
リセットすると落ち込みます🥲

お互い原因があるわけではなく、タイミング法を続けていてこの前人工授精を勧められました。
旦那は授かれないストレスもあるだろうから、一回クリニック通いも基礎体温も排卵検査薬もやめてみるのは?と提案されましたが、まだそこまでする勇気がなく踏ん切りがついてません。

リセットするだろうなぁ、と高温期中になんとなく予感がしたら、お酒やマック、お菓子をたくさん食べまくってやる!!と考えて過ごしてます😅
気持ちを切り替えるのって本当難しいですよね。。
子供の年齢も同じなので、ついコメントさせていただきました。

• ひよこ

ひよこ

ほんと同じ境遇ですね😭‼︎
    周りが先に2人目を産む報告聞くたびに焦りますよね💦
    自分も今回ダメだったら不妊の検査とそこから治療を始めようと思っています😢
    治療も、もう少しはやく始めればよかったと後悔もしています。
    原因がなくとも妊娠って難しいんですね😞
    一回通院も検査薬もお休みするのってなかなか勇気いりますよね。もしかしたらその月にできるかもしれないって気持ちもありますし😢
    コメントいただいて、気持ちが少し落ちつきました!
    お互いに授かりますように☺️

• 10月26日
ママリ

すごく分かります。
わたしも同じで、どんどん二人目の妊娠報告を聞くたびに、なぜわたしには来てくれないんだろう…と思ってしまいます😢
わたしも3歳、4歳差で産みたかった…
もうすぐ年明けになってしまうし、焦る気持ちもありますよね。
また今年も妊娠できずに年明けるのかと思うと悲しくて仕方ありません。
他の人の妊娠報告も喜びたいのに、嬉しいのに悲観的になってしまいます。
みんなそうですよ、きっと!
わたしは来月から人工受精し、難しければ体外受精でもいいからと思ってます。
お互いリフレッシュしながら過ごしましょう🫶🏻

• ひよこ

ひよこ

わたしのところには何故来てくれないんだろうという気持ち同じです😭
    SNSとかでも妊娠報告してるのをみるとなんとなく気持ち穏やかにいられないですよね😞💦
    なかなか不妊の検査までステップ踏めてなかったので、私も今回ダメだったら不妊治療始めようと思います!
    リフレッシュ大事ですよね‼️
    妊活大変ですが、お互い授かりますように😌✨

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

とってもとってもわかります…
身近な人が2人目ってのもそうだし、
インスタ開くと不意打ちで2人目、3人目の報告の投稿があったりで心臓が持ちません🥲
我が家のタイミングで来てくれるんだろうなと思って気長に待ちたいのですが、焦る気持ちいっぱいです😫

とりあえず夫に赤ちゃん早く来て欲しいと嘆き続けてます😂

• ひよこ

ひよこ

仲の良い友達やSNSの報告見る度に頭の中真っ白になります😭💦
    昨日は娘の前で思わず泣いてしまいました😭
    周りと競っているわけでもないのに焦ってしまいますよね😢
    お互いはやく2人目の赤ちゃんが来てくれますように😌‼︎

• 10月26日