※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

保育園で息子が噛まれる原因について相談。息子は他の子の玩具を取ったり壊したりし、遊び方や言葉が未熟。先生から発達の影響か月齢の違いか指摘され、悩んでいる。

2歳0ヶ月の男の子を育てています👶
保育園でのお友達との関わり方についてご相談です。

ここ最近、保育園で噛まれて帰ってくる事が多くなりました。今月に入ってもう5回ほど、、、
いつも同じ相手に噛まれるようで、
原因は息子がその子の玩具を勝手に壊したり
取ってしまうこと。
この月齢だとあるあるかなって思っていたのですが
担任の先生には
☑︎室内で玩具遊びの時間だと気が散りやすい。
☑︎相手の言葉や表情が読み取れず自分優先になる。
ことが少し気になると言われました💦
息子は自分が気になる!と思った玩具を誰でも構わず
取ったり壊したりするらしく、「やめて!!」と
言われてもしつこいようです。
息子のクラスは月齢高い子や上にきょうだいが
いる子が多く、息子より遊び方も言葉も達者で
一緒に遊ぼうとしてもついてけなかったり煙たがわれたりして噛まれることもあるとか😞
息子は元々発達がマイペースでまだ言葉も全然で
遊び方も幼かったりします。
客観的に見て、息子の発達が原因でお友達と上手く関われて
いないと思いますか?それとも月齢あるあるでしょうか。
担任の先生と話してるうちに、よく分からなくなって
モヤモヤしてしまいました😭
ご意見よろしくお願いします!!🙇‍♂️

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

1-2歳児クラスだと噛まれることはあるあるですね😅

  • ゆ

    やっぱりそうですよね😳💦
    担任の先生と話してるうちに息子だけが悪いのかと思ってしまいました😞

    • 10月24日
れい

トラブルになる相手が決まっている場合、大抵双方とも癖ありです
2歳になるだと、噛む子には近づかない子が多数派ですかね

実際息子さんを見た訳じゃないのでなんともですが、先生も月齢はわかってますし、1歳児クラスでひとり担任って訳でもないと思うので、丁寧にみて関わってあげるといいかな、とは思います

  • ゆ

    そうですよね💦
    その子も誰ふり構わず噛むみたいなので息子も学んで欲しいとは思うのですが😞

    • 10月24日