※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初めての妊娠で産院を決める方法について相談です。高齢出産や出産方法、里帰り出産について悩んでいます。どうやって決めたか教えてください。

産院の決め方。

今はまだずっと以前から通っていた婦人科で診て貰っています。もうそろそろ産院を決めないといけないみたいなのですが右も左も分からずまだ誰にも言っていない為相談も出来ません。

①高齢出産になるが何処の病院でも大丈夫なのか
②出産の仕方(自然、無痛、和痛、帝王切開)も全く無知で分からないがどうしたら良いのか
③里帰り出産にするかどうかも全く決めかねている状況

この様な事で探すにも決めるにもどう動いて良いか分かりません。

皆さん初めての妊娠の時どうやって決めているのでしょうか?

コメント

①高齢出産でも(妊娠合併症などもなく)ならどこでも受け入れてくれるとおもいます🙆🏻‍♀️

②自分がどの方法で産みたいかを決めて、個人クリニックであれば帝王切開に対応してない場合もありますしそうなると帝王切開になったときは大きい病院に転院になります!無痛和痛希望なら無痛和痛を実施してる産院を選ばなきゃです🙆🏻‍♀️

③人気の産院は初期の時点で予約埋まっちゃうのではやめに旦那様と相談してどうするのか決めたほういいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返答ありがとうございます。

①高齢等は関係無いのですね。妊娠合併症はよく分かりません。
    ②産み方をどうやって決めたら良いかが分からないのですよね。
    ③まだ誰にも相談出来ないので病院決めるのもまだなのに予約なんて到底無理です。

• 10月25日

退会ユーザー

まず相談しないことには決まらないかと、、、💧どんどん予約埋まるだけなので、、、

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親や兄弟や友人以外に相談するとなると何処に相談すれば良いですか?

• 10月25日

退会ユーザー

旦那さんじゃないですか??

• 10月25日
さおりん

①とりあえず普通の診察は問題ないです✨
もし合併症とか何かあると、おそらく大学病院等に転院することになると思うので、経過次第ですね

②自分なりに産婦人科のホームページ見たり、友達に聞いたりして決めました。
わたしは一人目は無痛分娩の麻酔がイマイチ信用できなくて、普通分娩にしました。
あんまり自分で帝王切開がいい、というのは選べないので、おそらく普通分娩か、無痛や和痛分娩を選択することになります。
旦那さんの意見もあるかもなので、まずは調べて夫婦で検討したらどうでしょうか

③実家のフォローがどうなるか次第だと思います
家が近くて日帰りでサポートしてくれるのか、遠方で泊まりだと、自分が帰るか来てもらうかになりますが、ご自身が高齢出産気にされてると、ご両親もそれなりのご年齢ですかね?
遠慮なくサポート頼めるなら里帰り出産いいと思います
いまいちお母さんと馬が合わないとか、足腰弱くて頼りにしにくいとか、平常時の不安は産後何倍にもなって喧嘩になる(わたしめちゃ喧嘩しました(笑))ので、そのへんも考えたらいいと思います

人気の産婦人科はホントすぐ埋まります
ご飯が美味しいとか、施設がきれいとか、赤ちゃん良く面倒見てくれる、入院中母乳指導がスパルタ、助産師さんが優しいのがいい、厳しいのがいい、エステあるなしとか、個人院は千差万別なので、まずは今の家の近くとご実家の近くの産婦人科でどんなところがあるのか検索するといいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①今の婦人科で何も言われていないという事は大丈夫なのかな
    ②病院の情報は色々観ています。
    ③親にはまだ言っていなくこうゆう事も話した事がないのでどう言うかが分かりません。

すぐ埋まると言うのはどう言う事なのでしょうか?

そもそもいつまでに転院先(産婦人科)を決め、転院先にはいつ初診に行くのでしょうか?

• 10月25日
  • さおりん

さおりん

①今の婦人科ではわからないと思います
    例えば、赤ちゃんが大きくなる経過で、奇形がわかったりとか、お母さんが妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病になると、転院指示が出ます
    わたしの友人は妊娠糖尿病で普通の個人院から途中で大学病院に転院しました。
    でもこれは高齢出産だからというより、普通の妊娠の経過ですから、誰も予想できないです😓
    もともとお母さんが心臓弱いとかあったら、事前に相談したほうがいいと思います

すぐ埋まるというのは、個人院はだいたい産婦人科の先生が一人しかいなくて、同時期に分娩が重なると入院もできないし分娩が無事にできないからです。
    なので、分娩予約はだいたい12週くらいまでにして、というところが多いです。

産婦人科は心拍確認の際に行くことが多いので、8週くらいが初診ですかね?
    ごめんなさい不妊治療は未経験で、婦人科卒業してからの流れはいまいち詳しくないです💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

先週産院決めてきました😃
①私も高齢で初産なので念のためNICUがある大きな病院、臍帯血保管に協力してくれる病院を選びました。万が一コロナにかかってもこの病院で出産できるのも決め手でした。
②私は無痛分娩にしましたが、無痛分娩できるところでも24時間対応、計画無痛分娩しかなくて早産になったら自然分娩になるところ、経産婦しか無痛分娩できないところ、最近無痛分娩始めたばかりのところとか色々あります。
私は痛みが怖かったのと産後ほとんど一人でお世話しないといけないので、回復が早い無痛にしました。無痛分娩は早めに予約埋まっちゃうこともあるそうです。
③里帰り出産については親が要介護なためできず、出産する病院で産後ケアサービスを利用したり、家事代行や産後ドゥーラさんを呼んで頑張ろうと思ってます。
里帰りに支障がなくご実家の助けを借りられるなら里帰りで助けて貰った方が金銭的にも精神的にも負担が少ないと思います。

私がリストアップして比較したのは
個室、産後6日以上入院できる、30分以内で行ける、24時間無痛分娩、NICUがある、入院中赤ちゃんを快く預かってくれる、できればLDR、旦那さんが立ち会いできる、費用、無痛分娩の割合、臍帯血を取ってくれる 等です。
長文失礼しました。いい病院が見つかりますように!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①やはり色々設備が整っている大きな病院にした方が良いのでしょうか?そういった病院は待ち時間が異常に長く又予約等も取れないことが多い為通うのが大変かと…
    ②何故無痛分娩にされたのですか?
    麻酔の時痛そうじゃないですか?
    無痛分娩の予約枠等もあるのですか…

決められた病院リストアップされた条件全てクリアされたのですか?

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①不妊治療の先生にも『あなたはからだが小さいから帝王切開になるかも』と言われていたので、確かに体力に自信もないので赤ちゃんが無事に産まれることが一番だと思い大きい病院にしました!先生によると不妊治療してるだけで出産のリスクが上がるらしく、さらに高齢でもリスクが上がるみたいで、人手が多くて設備の整っている日生病院等がおすすめと言われました。
    それでも無痛分娩で有名で食事がおいしい至れり尽くせりの小さい病院と迷ったのですが、そこは出産までに自分が合併症になった場合に大きな病院に転院になると言われたので、その時点で無痛分娩の病院に入れるか分からないと思ったのもあります💦
    私が予約した大きな病院は初診以外予約できますが、30~1時間くらい待ちます💦遠ければ30数週くらいまでは近くの産婦人科で検診できるオープンシステムを採用してる病院を探すのもいいと思います!
    ②無痛分娩のレポとかを読みまくって、陣痛来てから麻酔する場合陣痛の痛みで麻酔の痛さはそんなに感じないと書いてる方が多かったので少しでも陣痛の痛みが短い方がいいと思い無痛分娩にしました✨陣痛来てから麻酔なので完全無痛ではないですが💦陣痛のすさまじい痛みに比べたら麻酔の痛みは小さいものみたいです✨

リストの条件でLDRだけ合わなかったのですが、そこは我慢することにしました。
    結局口コミで病院食でご飯がおいしくないと書かれているところになってしまいましたが、高齢なのでとにかく安全第一、産後の回復第一に考えました✨

• 10月27日