※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次男が熱で保育園休み。長男も手足口病流行で休み。長男は元気でもお休み必要?親が休むべき?家庭での状況も大変。

兄弟で、どちらか不調時のお休みについて質問です。

次男1歳が、今朝から発熱38〜40度で保育園を休みました。
コロナは陰性でした。
熱だけなので、風邪なのか、突発性湿疹なのか、手足口病なのか今の時点ではまだ分かりません。

長男4歳は元気ですが、保育園からは手足口病も流行っているし、念のためお家で見てくださいと言われお休みしました。

明日からも熱が下がるまではお休みすることになりますが、その場合、長男は元気であっても、ずっとお休みしないといけないのでしょうか?
なるかどうか分からないのに「可能性」だけでお休みを続けるのも何だか不思議な気がして…

親が仕事を休んでいるなら当然なのでしょうか?

正直、長男がいると次男は静かに寝て休めないし、長男も構ってほしくてやきもちが凄くなるし、外に遊びに行きたがるし、、で大変です。

コメント

mii

うちの子たちが通ってる園は
病院行くので預かってもらえますか?と聞くといいですよー!と言ってくれるので2人は保育園預けて
熱出た子は検査してコロナ陰性で
あれば
翌日も預かってもらえます!
2人熱出した場合は3人ともお休みさせちゃいますが
暴れて大変です💦

お家でみるの大変ですよね…💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    保育園で流行っている手足口病の可能性が高そうです。
    再度電話で、兄弟だと感染リスクも高いので、できるだけお家で見てくださいと言われました。

次男の症状次第で「病院へ連れて行くので」と言って預けたいと思います!!
    アドバイスありがとうございました♡

• 10月24日
𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

うちも上が元気なら連れてきていいと言ってくれるので連れて行きますよ\(ˆoˆ)/
下が熱出してたら外にも行けないしゆっくり休めないので😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    外にも行けず、上の子に対しても我慢させてばかりで、だんだんかわいそうになってきて😢
    明日はもう一日2人休ませますが、上の子元気だったら、明後日からは堂々と預けたいと思います!

アドバイスありがとうございました♡

• 10月24日