※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ng20
子育て・グッズ

離乳食で卵を始めるタイミングについてアドバイスください。

離乳食をほぼ6ヶ月(5ヶ月20日)で始めました。
卵の進め方を教えて頂きたいです😢

離乳食の本やSNS等では、5ヶ月スタートからのものが多く、遅めスタートにしてしまったので、いつ頃から、卵の耳かき1さじを始めたらいいのか悩んでいます…

今は、始めて13日が経ち、10倍がゆ、人参、ほうれん草、かぼちゃを食べました!

ぜひアドバイスをお願いします😢

コメント

はむ

私は色々事情があって8ヶ月から始めました!
私も色々な記事を読んで、人によって言っている事は様々でしたが、他のタンパク質(豆腐やしらす)が食べられるようになってから始めました!
なのでまずは他のたんぱく質から試してみるのはどうでしょうか?✨

  • ng20

    ng20

    返答ありがとうございます!
    タンパク質が食べられるようになってからですね🙆🏽‍♀️
    来週辺りから試そうと思っていたので、そこをクリアできたら試してみようと思います!

    • 10月23日
らいむ

卵は白身がダメらしいので
黄身からあげたらいいと思います!

  • ng20

    ng20

    返答ありがとうございます!
    黄身の耳かき1さじですよね😭?
    分量難しいですね😭

    • 10月23日
ママリ

卵は進め方が不安で、結構色々な食べ物あげてからやり始めました!
慌てずゆっくりでも全然大丈夫だと思います✨

  • ng20

    ng20

    返答ありがとうございます!
    色々な食べ物が食べられてからの方がいいですね🥺
    まだ始めたばかりで、アレルギー怖いな〜と思ってます😭

    • 10月24日
マナ

私も離乳食スタートが同じ位で、明日から5週目に入るところです!
卵とか小麦をいつから始めようか悩んで、市の栄養士さんに相談しました✨うちは豆腐とか白身魚のたんぱく質をクリアしてたので、そろそろ始めてもいいんじゃない?と言われました!
卵黄の量を少しずつ増やしていくので、日数かかるため私は小麦を先にあげようと思ってます😌

  • ng20

    ng20

    返答ありがとうございます!
    とても参考になります😭やはり、タンパク質がクリアしてからがいいですね!!
    小麦を先にということは、パンがゆをあげるってことですか??

    • 10月24日
  • マナ

    マナ

    私はパン粥より先にうどんでやろうかなぁと思ってます!
    COOPやってるので、冷凍の5ヶ月~のうどんで試す予定です😊

    • 10月24日
  • ng20

    ng20

    うどんから始めたいと思います!

    COOPいいですね!!
    やろうか悩んで、結局今はカインデスト使ってます😮‍💨

    • 10月24日
  • マナ

    マナ

    カインデスト気になってました!ちょっとお値段するので、迷ってましたがどうですか?美味しそうに食べてますか?

    • 10月24日
  • ng20

    ng20

    お値段するんですけど、私が料理下手なのと、旦那のOKが出たので、頼りまくってます🥹
    うちの子は今、人参、かぼちゃ、ほうれん草をカインデストで食べて、どれも笑顔で食べてます!
    私も祖母と試食したんですけど、素材そのものの味!って感じでした😂

    • 10月24日
  • ng20

    ng20

    祖母=私の母です😂

    • 10月24日
  • マナ

    マナ

    私も料理苦手なのでけっこうBFに頼ってます😂
    笑顔で食べてくれるんですね〜✨1から手作りしなくても子供の笑顔見れたらOKですね!
    大人になると素材だけで食べる事がないから新鮮ですよね🤣

    • 10月24日
  • ng20

    ng20

    最初はどうしようか悩んだんですけど、ブレンダー買うよりBF買って楽しようって思っちゃって🥺
    そうなんです🤣国産だし、味もしっかりしてて、子どもも笑顔ならいっか!って今は思ってます🥹

    • 10月25日
ママリ

私が参考にした画像です!
日にちは間隔をみてください✨

  • ママリ

    ママリ

    卵白はこちらです。

    私まだ卵白やってないです😅なかなかタイミングがなく、、

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    あげる時は
    とりあえず卵はなくてもなんとかなるので、他のタンパク質をやってから卵がいいと思います。日にちかかるし、その間他のタンパク質試せないですし💦

    タンパク質は
    しらす、鯛、タラ、豆腐
    などをクリアしとけばレパートリーは大丈夫かなと思います。
    あげやすいですし✨(白身魚は刺身を茹でるとあげやすいです)

    落ち着いてから卵で大丈夫ですよ✨

    • 10月24日
  • ng20

    ng20

    返答ありがとうございます!
    画像とても参考になります😢即保存しました!!

    タンパク質クリアしてからが良さそうですね😭
    来週からタンパク質取り入れようと思ってます😢

    卵より、パンがゆが先の方がいいのでしょうか??

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    私はパンがゆ先にしました✨

    パンがゆもbfの使いました。笑
    大豆がアレルギー表示されてたので豆腐okになったらやりました。
    普通の生パンだったら超熟の8枚切りがいいと思いますよ✨

    日頃用意しやすいものからアレルギーチェックしていきました
    卵はなかなか腰が重くて。💦

    • 10月24日
  • ng20

    ng20

    色々挑戦するにも、何事もアレルギーがつきものですね😭
    超熟使ってみます!
    私も今野菜はbfに頼りまくってます🥹

    卵…私も試すまでに腰が重そうです🫠

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    bfで全然いいと思います!🥺

    過去に私も離乳食悩んで
    そうめん うどん パンで質問しました。
    それぞれ同じ小麦だけどアレルギー反応が違うみたいで
    そうめん食べれたけど、うどんダメだった。とかあるみたいです!
    なので食材ごと3日くらい連続で午前中あげたほうが安心です✨

    • 10月24日
  • ng20

    ng20

    BFありがたいです😭

    同じ小麦でも全然違うんですね🫠そんなこともあるんですね…
    BF頼りながら色々試してみます😭

    • 10月24日
さめのは

ちょうど6ヶ月で離乳食はじめました☺️

最初の半月はお粥と野菜類、そのあと豆腐を試して、7ヶ月頃から卵黄やりました!

保育園に7ヶ月から通い始めたのもあり、他の食材を色々試さなければならなかったので、卵白は9ヶ月から始めました!

  • ng20

    ng20

    返答ありがとうございます!
    離乳食始めて1ヶ月ほど経ってからの方が、色々試せるんですね🥺

    ちなみに、パンがゆはどれくらいから始めましたか🥺?

    • 10月24日
  • さめのは

    さめのは


    早めに始められそうなら始めちゃっていいと思います!
    うちは子供が体調崩したりなどでなかなかアレルギー食材進まなかったので💦

    パン粥は8ヶ月頃やりました!
    7ヶ月でうどんをやってからやりましたよー!
    うどんが食べられるならパンも始めちゃっていいと思います◎

    • 10月24日
  • ng20

    ng20

    体調とかもありますよね🥺

    おぉー!うどんですね!
    うどんから始めたいと思います!

    • 10月24日