※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
家族・旦那

旦那の家族が創価学会員です一人目を出産した時に神社でお宮参りするな…

旦那の家族が創価学会員です
一人目を出産した時に
神社でお宮参りするなら出席しないから呼ばないでと
義母に強く言われました。
たまたまコロナが流行っていたので
お写真だけ撮って終わりましたが

二人目のお宮参りはどうしようか悩んでいたところ
義理妹の子供が今日お宮参りしているところに
普通に参加してる義理両親の写真が
さっき共有アルバムに貼ってありました。
神社の鳥居で境内で普通に写真撮ってました

正直、私達には神社に行くならお宮参りはしなくていいだの
私たちは参加したくないから呼ぶな等言っておいて
自分の娘の子供のお宮参りや七五三には
ふつうに参加する義理両親が理解できないし怒りが
こみあげてきます

嫁に行った身と嫁いだ身の違いなのかわかりませんが
同じ孫には変わりないのに
どうゆうつもりなんでしょうか
直接義母に聞いてもいいと思いますか?

コメント

きなこもち

そういう義母なんだと思うので聞かないしもう誘わないしそっと離れます☺️
それかちらっと神社行くんですね〜とか嫌味言いたいです(笑)

• えむけ

えむけ

私も嫌味言ってやろうと思って
    機会を伺っています💦

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

面倒くさいし関わりたくないので
私ならラッキーって思います😂

• えむけ

えむけ

ラッキーですよね!!!!
    ラッキーなんですけど、子供からしたら寂しいのかな?なんて思ったりもします🥺🥺

• 10月22日
レモン

聞いて、イベント毎に口を出されたり参加されたりも、面倒なので、スルーして、何も誘わないです!むしろ、義家族なんて来ない方が楽だと思います。

たしかに同じ孫ですが、嫁が産んだ孫と娘が産んだ孫は、違うと思いますよ。私自身、実母にしかたよりませんし。

• えむけ

えむけ

内孫だから!とか○○家の孫だから!!!と何かとうちの家の孫ってゆうフレーズを付けてくるので
    その割には行事に無関心とゆうか
    たぶん神社でやるのわかってるから嫌がらせなんでしょうけど
    そうゆうのはスルーするなら内孫だからとか言うてくんなよきめぇって思ってしまいます✋(´ᴖωᴖ`)笑
    私が気になるのが子供がもう少し大きくなった時に従兄弟の行事には参加するのに私の方には来てくれないと思わせてしまったらどうしようってゆうのがきになります....

• 10月22日
  • レモン

レモン

従兄弟とは家が近いのでしょうか?分からない環境であれば行事に参加してるなど子供は分からないと思いますよ!
    私の保育園・小学校は人数が多いので、コロナ禍前から祖父母が行事に来ている家庭は少ないです。親が気にしていることでも子は気にしてない事が大半だと思います!

私は年末年始も義実家には行かないので、(大っ嫌いなので)関わりがホントないです。誕生日や入学祝いは旦那が帰省した時に、言ってもらってきてくれる感じです。嫁がいうと、角が立つので、なんでも旦那使ってます!

• 10月23日
まゆ

関わらなくていい。ほど楽なもんはないです!

良かった、良かった☺️✨

はじめてのママリ🔰

ガチガチの創価学会の友人がいてお宮参り行ったかと聞いたら行ってないと言ってたのはそういうことだったんだと思いました!義理妹さんは創価学会ではないんですね。私なら旦那に文句を言ってこれから顔も出さないし関わらないようにします!

• えむけ

えむけ

いえ、義理妹は創価学会員です!
    だからなんで普通に行くんだろと頭がハテナでいっぱいです

• 10月22日
りょんちゅん

むしろ関わりたくないのでラッキーとしか思わないです😂
ただでさえ義両親て面倒なのにそこにさらに宗教絡んでるなら余計に関わろうとは思いません💦

むら

私も「えっじゃあ好きにやっちゃおう!ラッキー😁」って感じで、もう関わらないようにします。強烈に勧誘されるよりはマシだと思うかな🤔
宗教関係は難しい問題ですよね。その義母さんは宗教だけの問題ではなく元々の性格の問題もあると思いますが。

ゆみ

いや〜てか宗教関係の義実家なら、私ならこのまま関わりたくないです・・・。旦那さんは信者ではないんですか?

はじめてのママリ🔰

私も創価なんですけど、普通にお宮参りでお寺行くしそんなしきたりみたいなの守ってません笑
守ってたら何もできないですよね🤣