※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。Aは愛情たっぷりで行事が多く、Bは英語や自己表現に力を入れています。どちらを選ぶべきか迷っています。

幼稚園選びについて、皆様の意見を聞かせてください。
まず我が家の方針はのびのび元気に過ごしてほしい、その中で興味があるものを見つけて欲しいと思うので、色んなことをやらせてくれる幼稚園が良いと思っています。1番は英語を積極的に扱っているような園が理想です。

A幼稚園
早期教育は行わず、子供が自分らしくのびのびと育つような理念の幼稚園

●週5自園給食
●家から歩いて10分弱(常に子供3人引き連れて行かないといけないので、本当はバス通園が良いがバスのお金が高いので、もったいなく感じて歩きで送迎になりそう)
●プレに週1で行っているので園の雰囲気等良く分かってる
●先生達や他のママ達、園の雰囲気が1番良い
●行事が多く、いつも子供達を楽しませようとしてくれている
●食育に力を入れている
●先生達皆若くて元気
●バス有りだと月々約18000円、無しだと14000円程
●園舎は古いが、掃除が行き届いていて綺麗

この幼稚園は常に何かの行事をやってくれていて、(先生と子供達だけで)いつも皆でワイワイ、先生達がぎゅっと抱きしめて愛情いっぱい接してくれる園です。ただ、やらせたい英語はそんなに力を入れておらず、おにぎりパーティや植物菜園等そういった行事?がメインです。

B幼稚園
のびのびと過ごす中で、子供が自分の意見をちゃんと言えるようになったり、解決策を周りの子供達と見出せるような事を大事にしている幼稚園

●弁当か給食か選べる(ただ自園給食ではなく、業者の仕出し弁当)
●車で10分弱
●園バスは歩いて1、2分程の場所に停めてもらえそう
●見学に行って話を詳しく聞いただけでプレは通っていない
●先生達の雰囲気もよく、子供も元気いっぱい
●幼稚園が山を所有していて、そこで週1回元気いっぱい遊べる
●年少から毎日5分〜15分程英語をやってくれる
●行事もそれなりにある
●先生達は若い方〜年配の方までいる
●週1回、自分で決めて体験出来るワークがたくさんある(英語、絵本、ウクレレ、舞踊、お茶、、など12種類程、今日はこれをやりたい、来週はこれをやりたい等)
●バス有りで月々10000円程
●園舎は古く、少しだけ掃除は行き届いてない様子

この幼稚園は英語のクラスもあるが、いっぱいで入れないので普通のクラスになります。それでもネイティブの先生が常にいたり、英語を毎日少しでもやってくれる事、毎週1回自分で決めたワークや遊びを出来ること、週1〜2回、山でどろんこになってたくさん遊べる事が気になっています。

本当はA幼稚園に入園予定でしたが、願書を出す前にもう一つ気になる所を見学しよう程度でB幼稚園も見学したのですが、想像以上に良く、なにより自分の子供が山で泥だらけで楽しそうに遊んでいた姿を見て心が揺らいでいます。

A幼稚園の方が知ってるし子供も慣れてるし先生達も名前も覚えてくれているし食育や行事もたくさんしてくれる、愛情たくさんの幼稚園なのですが、B幼稚園もたくさんの事が体験でき、英語にも触れさせてくれ、月々も安い、バス通園も出来る、でもプレにも行っていないので細かい所までは分からないので悩んでいます。
どちらも厳しいのきの字もなく、本当に子供らしくのびのび過ごさせてくれる幼稚園だと思います。

大変長くなりましたが、皆様ならどちらの幼稚園にしますか??
願書提出日までには決めたいので焦っています。。

よろしくお願いします🥺✨

コメント

りんりん

私ならBですね!
まぁ通うのは自分のお子さんですし、Bの方が楽しく遊んでいたとの事なので楽しく学べる方がお子さんにもいいのかなって思います☺︎
ちなみに息子も今遊びながら学ぶような幼稚園に通っていますが、行きたくない!とか今まで1度も言ったことないですしそこで良かったと思ってます🙆‍♀️

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます✨
    そうなんです💦Bの方が楽しそうにしていて、でもほんの数分の事で決めて良いのかな?と思ってるんです😭Aも楽しそうは楽しそうだし、、と😖
    息子さん幼稚園楽しいのですね💕きっとお母様の幼稚園選びが良かったのでしょう🥺
    私も頑張ります💦笑

• 10月22日
ままりん

ですねー!しかも3姉妹🥺🍬
うちも大人の足で8分くらいで、下の子も歩くと15分くらいのところにあります☺️
坂道はしんどいですねー(´・ω・`)でも子供って坂道好きじゃ無いですか🤣🤣?!
きっとうちの子なら喜びます…笑
コンビニは罠ですね…うちもほぼ毎日コンビニ行ってます(´,,•ω•,,`)笑

うちの園は自園ではなく給食センターの給食なので、正直栄養バランス大丈夫そ?って感じの給食です🤣
今のところ完食できたことないみたいです、、、
近所の保育園は自園給食で毎日美味しそうな匂いがしてきてます💓💓

もちろんA選びますよー!
人それぞれ優先順位があると思いますが、私は自主送迎が絶対条件だったので😙
山とかワークにはそれほど魅力は感じませんでした!笑

• ままりん

ままりん

あ、ごめんなさい返信するところ間違えました😭😭😭

• 10月23日
  • うさこ

うさこ

返信ありがとうございます✨
    3姉妹めっちゃ可愛いですよね😝💕
    うちの子は特に下の子が、歩く日と歩かない日の差が激しくて、ベビーカーをとりあえず持って行かなきゃいけないのがしんどいです😭
    やはりコンビニの罠にかかられているのですね!!ままりんさんもお疲れ様です😝笑

自園給食やはり美味しそうですよね✨
    完食したことないのですね!!
    きっとお家のご飯がとても美味しいんでしょうね💕

自主送迎が絶対条件なんて素晴らしいです!!
    確かに、幼稚園の先生にもバスだと1日の子供の様子が全然分からないと思うけど、ママが送迎するなら今日1日どうだったかたくさん教えられるって言われました✨
    ままりんさんなんて良いママなんでしょう、、🥺
    私は自分の楽さを優先させようとしていて恥ずかしいです🫣

Aに決めました!!!
    自園給食もそうですし、3人連れて送迎してるままりんさんのお話しを聞いて、勇気とやる気が出ました笑
    私も送迎頑張ります😭💕

色々お話聞かせて頂いて、本当にありがとうございました😍✨
    返信も頂けてとても嬉しかったです💕

• 10月23日
  • ままりん

ままりん

決められたんですねーっ✨✨
    めめこさんのお子さんにとって、たくさん成長出来る楽しい場になりますように☺️💓

私もこの先次女三女のとんでもないイヤイヤ期とかやばいくらい送迎が大変になったら、もちろんバスに逃げる予定ですww
    頑張りすぎず、きつかったら頼れるものに頼りながらやっていきましょう😆

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

悩みますが、私ならBがいいかな

理由は山があることとワークがあることですね
私は自然に触れさせてもらえて体いっぱいに動かせてイベントも多い幼稚園がいいです
幼稚園での英語は全く重視してません
幼稚園だけで英語やってもその後、小学校でも英語の塾とか通わせないと幼稚園でやった程度の英語はすぐに追いつかれます
英語は習い事として幼稚園とは別に続けるのがいいと思います
私自身も幼稚園から英語の塾に通わされていましたが、英語を続けていくためには小学校にあがってからもフォローして塾に通わせたり英語を重視した私立に通わせたり、親が海外旅行やネイティブと触れ合わせる機会を作っていかないといけないです
うちの夫も英語はビジネスレベルですが幼稚園に英語は全く期待してないです

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!!
    やはり、山がある事とワークは大きいですよね。
    はじめてのママリさん🔰の英語のお話しを聞いて、やはり英語を習得させる為には親の並々ならぬ努力が必要なのですね、、。。
    貴重なお話ありがとうございます😭
    英語は習い事として通わせたいと思います☺️

• 10月22日
ゆー

私も迷って迷って、
結局市内の幼稚園
全て願書もらってきました💦

なかなか決まりませんよね💦

プレに行っていると、入園料割引になったりするので、プレに通っていた園に入園する子が、私の身近では多いです!

私の市では、幼稚園は、全て業者のお弁当でした!

自園給食は、
やはり美味しいですよね♪

子ども達が、色々な事に触れて、体験できる機会が沢山ある園は、とても魅力的だと思いますよ!

私も英語に力を入れている園に入れたいと思いましたが、

英会話の先生に聞いたところ、幼稚園の英語は、
お遊び?歌やダンス?等だから、英語を身につけたいなら、習い事に英語をすると良いですよ!と言われました!

これから、英語必須になって来るので、幼稚園は、のびのび毎日楽しく通える+月額安い所にして、

別で、私が働き出してから、英会話(月13000円)を習わそうと考えています!

• うさこ

うさこ

全て願書をもらってきたり、お気持ちすごく分かります〜😭

やはりプレのまま入園が多いですよね💦
    今プレに行ってる園は先生達にとても良くしていただいて、情のようなものもあるので中々Bに踏み切る勇気もなく、迷っているんです😿
    情なんかで決めてはいけないんですが。。。
    そうですよね✨自園給食も譲れない所で、イベントも多いし子供も慣れてるし、でもBみたいなワークや山はないし。。
    等迷いに迷っています😭
    私も今ママリでの皆さんの意見を聞いて、英語は習い事でさせたいと思います!!!
    やはりその為には月々の支払いも大きいですよね💦
    Rちゃんさんはプレなどには行かれてますか??

• 10月22日
  • ゆー

ゆー

私の娘は、プレには行かなかったです!

私の印象として、プレは、
    慣らし保育という認識があり、私の娘は、人見知りもなく、好奇心旺盛で、私がいなくても大丈夫な性格なので、
    プレに通わず、そのまま入園しても大丈夫だと判断して、
    行かなかったです!

プレに行っていた同い年の男の子は、ままが居ないと泣いてしまったり、初めての場所が苦手だったりする為、プレに行かせて慣らさせる為に通っていたと言っていました!

• 10月22日
  • うさこ

うさこ

返信ありがとうございます😊
    そうなのですね!!
    しっかりした元気な娘さんですね💕
    やはり場に慣れるのは大切ですよね。。
    もうすぐご出産ですか??
    臨月でお身体も大変な中、育児もされて無理なさらずにお身体ご自愛くださいね🥺💕
    アドバイス頂いて、本当にありがとうございました😊✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私は自園調理の給食は絶対譲れない、見学だけでは私は決められないのでAかなぁ。

Bの英語はその程度では大して意味ないと思うし、その程度なら家庭でいくらでも対応可能。本当に力入れたいなら習い事しないと幼稚園なんてお遊びかと。

• うさこ

うさこ

そうなんです😭自園給食も譲れないし、Bは見学しかしてないし。。
    やはり英語についてはこの程度では意味ないですよね💦
    英語は習い事でやろうとたった今決めました🥺
    その上で、もしはじめてのママリ🔰さんなら、やはりAの園にしますでしょうか?Aはプレにも通っているしイベントもかなり多い、変な話、情もありまして、、Bは見学しか行ってないのですが山もあるし色々なワークでたくさん経験させてあげられるし、、とまだ迷っています💦
    長文で申し訳ありません。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優先順位次第だと思いますが、私はとにかく自園調理が絶対条件で😣
    山とかワークとか教育理念とかどんだけ素晴らしい事言ってたとしても、それだけ理念があったら食事って大事じゃないですか?って思ってしまうタイプなんですよね、、、
    もちろん園の面積とか人件費や費用など給食室を備えるのって大変だとは思うんですけど、
    そこを妥協出来る園側の考えに共感出来ないというか💦
    朝から調理してるいい匂いがしたりおかわりしたり、大事な楽しみだと思うんです。

あとはやはり先生に絶対的な信頼を持てた方が良いかなと。
    もちろん入ったらそれはそれで色んな先生はもちろんいますが、、、なのでAにするかなぁと思います😂

• 10月22日
  • うさこ

うさこ

返信ありがとうございます😭
    なるほど!!!確かにそうですね。。食は本当大事ですよね。
    うちの子は好き嫌いが激しいので、美味しい自園給食で少しでも楽しく食べてほしいな、とも思います。

やはり先生への信頼感は大切ですよね。。見学行っただけで先生や園の事が分かるわけじゃないですしね💦
    何だかスッと腑に落ちたような感覚です。
    本当にありがとうございます😭😭

• 10月22日
ままりん

私ならA幼稚園選びます☺️
うちも3人引き連れて送迎していますが、今のところすごく楽しいですよ(´,,•ω•,,`)
下の子のお散歩にもなりますし、何より園から出てくる時の子供たちの様子とか見れたり先生にお話し聞かせてもらったり、バス通園では園での様子など知る機会が少ないと思うので、絶対自主送迎派です!
私はこの前の遠足ですらバスで行ったので、事故にあってないかなどすごく心配でした😭

週5自園給食もすごく魅力的に思います!
食育も大切なことだと思います!

正直幼稚園の英語は親しみやすくする程度だと思うので、本当にやらせたければ英語教室に通わせればいいのかなぁって思いました😆

• うさこ

うさこ

お子様3人連れて送迎なんて素晴らしいです🥺💕しかも年も同じぐらいですね☺️嬉しいです✨
    ままりんさんは歩いてどのぐらいですか??
    うちは10分もかからないのに行きは坂なのでそれが辛くて、、😭
    途中コンビニの前を通るたびにお菓子をせがまれるし、、笑
    確かに、バスの事故心配ですよね💦

そうなんですよね🥺自園給食もすごく魅力的で、Aはプレも行ってるから変な話、情もあって、、😭
    情なんかで決めたらダメなんでしょうけど、Bは見学しかしていないけど山で遊べたり様々なワークで色々経験させてあげられるし、、とウジウジ悩んでいます💦
    英語は習い事でやらせる事に決めました笑
    そのうえで、やはりままりんさんでしたらAを選ぶでしょうか??
    長文で申し訳ありません。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私もAにすると思います。
週に1回のワークといっても、プライベートで無料体験などでさせてあげれることはさせてあげて、楽しかったら習い事にしてあげればいいと思うので、家でも工夫はできるかなと思います。
なんだかんだ、仲いい子と同じのするーとかなりそうな気が😂(ひねくれてたらすみません)
私も自園給食派なので、A推しです。
幼稚園の英語なんて、ほんの遊びだと思うので、しっかりやらせたかったら習い事がいいと思います。
園の雰囲気がいいとおっしゃっているので、私なら悩まずAですね。

• うさこ

うさこ

なるほど💦そうですよね🥺体験とか、家でもやれる事はたくさんありますもんね😿

ワークですが、私も仲良い子と同じにするー!とかなりそうだな、とは思っていました🤣

やはり自園給食良いですよね。。
    園の雰囲気も良いし、先生も知ってるし😊
    それぞれ良い所があって悩みどころですが、もう気持ちはAに傾いて来ました😝
    アドバイス頂いてありがとうございました💕

• 10月22日