※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の妊娠報告を見て喜べない自分に悩んでいます。自分の流産後、友達の妊娠が羨ましく感じられ、イライラしています。同じ経験をした方はいますか?

流産後、友達の妊娠報告が喜べません

3週間前に流産しました。
徐々に精神的にも回復してきたところに、友達のsnsで妊娠報告を目にしました、、

「結婚5年目にして待望の赤ちゃんを授かりました!そろそろ妊活をと検討し始めたときはすでにお腹にいました!」
とあり、喜べない自分がいました。

何?妊活しないですぐできたアピール?
待望なのに、5年間子づくりしないって矛盾してない?
不妊だと思われたくないから強がってるのかな

と、なんだかブラックな自分がいました。
友達も私の出産報告の際はスタンプ一個で、別におめでとうも言ってこなかったので、私も言うつもりはないです。

私はすでに息子が1人いて幸せですが、流産したばかりということもあり、幸せそうな妊娠報告に正直イライラしてしまいました。

自分でもなんか性格悪いな、、お空の赤ちゃんもこんなママ見るの嫌だよな、、と思いつつもモヤモヤしてます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

喜べないですよね!うらまなければ大丈夫だとおもいます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね😞
    うらむ、、まではいきませんが、無事に産まれてくるかもわからないのに当たり前に生まれてくる前提で話している友達を見てイライラ、モヤモヤしています。。
    流産を経験したからこそ、妊娠出産は本当に当たり前じゃないと実感したので。。

• 10月22日
えりりんご🍎

全然喜べないですよ😭
普通じゃないですか😭?
私も1ヶ月程前に流産しました。
つい最近、臨月の友達から「赤ちゃんが低体重で管理入院勧められたけど、入院した方がいいかな?」ってグループLINEがあったんですが、全然相談に乗る気になれませんでした。
その1週間後に無事産まれました!ってグループLINEあった時も素直に喜べませんでした。
保育園の送り迎えの際にお腹が大きいママさんを見るだけで気分が悪いです。
妹がもうすぐ出産予定なんですが、羨ましくて羨ましくて、赤ちゃん産まれても会いに行けそうにありません🥲
何で私だけ?って毎日のように思ってしまいます。
最低だしこんな自分大嫌いです😭
でも今は無理なんです💔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😢
    よかったです。。
    自分の性格がどんどん悪くなってる気がして自己嫌悪でしたが、今は仕方ないですよね。。
    流産をしたから、妊娠出産は本当に奇跡だってことを身をもって実感したのに、なんだかすぐできた〜と簡単に考えている感じや、まだ無事に産まれてくるかもわからないうちにsnsにアップしてみんなに祝福されフィーバーしている感じにイライラしてしまい。。
    今は身体と心を休ませる時間を赤ちゃんがくれたはずなのに、心がずっとモヤモヤしてしまいます。。
    なんで辛いのは自分だけなんだろう、、って感じですよね😢

• 10月22日
  • えりりんご🍎

えりりんご🍎

1人目も2人目も切迫早産で7ヶ月頃から自宅安静でしたが、2人とも無事生産期に産まれました。
    3人目も何かしらあるだろうなとは思っていたのですが、まさか流産するとは🥲
    しかも安定期入ってからだったので尚更ショックで💔
    未だに信じられず、毎日赤ちゃんの遺骨に向かっては泣いています。
    恥ずかしい話なんですが、自分が流産するなんてこれっぽっちも思ってた無かったんですよね。
    私も妊娠出産って奇跡なんだと3人目にしてはじめて実感しましたよ。

お友達はきっとマタニティハイなんでしょうね😅
    はじめての子どもだから余計に💦
    私も1人目を妊娠した時そうでしたよ!
    まだ安定期にも入ってないのにSNSやらLINEやらで報告しまくってました😱
    今考えたら恐ろしい😱

とりあえず今はどうやってもモヤモヤすると思うので、スルーしましょう💪!
    時間はかかるかもしれませんが、お互い前を向ける日が来るといいですね☺️🌸

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね。。
    私も息子の時は特に何もなかったので、まさか心拍確認後に流産するとは思ってませんでした。
    妊娠に安定期はありませんよね😢
    自分の命をもって、たくさん教えてくれた赤ちゃんには本当に感謝ですよね。

マタニティハイなんですかね。
    私は1人目の時も生まれてから公表したので慎重派でした🥺

たしかに、今はどうやってもモヤモヤしちゃいますよね。
    スルーして、自分が前を向いてまた赤ちゃんを授かれるように今は心穏やかに過ごそうと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました😊

• 10月23日