※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニッコリ
お金・保険

陸上自衛隊で働く旦那が家族全員扶養に入っている状況で、子どもがコロナにかかった場合、社会保険や共済から傷病手当てが出るかどうか知りたいです。

旦那が陸上自衛隊で働いてるんですが家族全員扶養に入ってます!
最近子どもがコロナになったんですが社会保険ってゆーか共済からの傷病手当てみたいなのって出るんですか?

コメント

きなこ

傷病手当は就労している人が就労できない状況で給料がない場合に支給される手当なので、お子さんがコロナ陽性でも支給されないと思います。
もしお子さんから旦那さんにコロナがうつって、就労できなくなったか自覚症状はないものの陽性で就労できない状況になったのであれば、傷病手当は支給されます。

それ以外の手当についてですが、詳しくないですが、共済から支給される手当等はないと思います。

お子さんに生命保険や医療保険等を別途付けているなら、そちらで請求したら保険金の支払いがあると思いますよ!

はじめてのママリ

自衛隊関係なく傷病手当金は働いてる人が怪我や病気を有給なしで休んだ人が請求できるものです。
傷病手当金はお給料の何割など決められてるので有給を使った方が貰えるお金は多いと思います。
共済は聞いてみないとわからないですが9月の末あたりから一斉にコロナの保険金は本当かに病院に入院した人などに限られたので共済からも出ないと思いますね💦