※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップリケ
子育て・グッズ

ベビーフードの活用タイミングがわからず悩んでいます。離乳食の本やアプリを参考にしているが、料理みたいなパウチ食品をいつ出すべきか迷っています。月齢表記や原材料にも悩みがあり、献立や他の食材との組み合わせも不安です。アドバイスをお願いします。

ベビーフードの活用タイミングがわかりません!

裏ごしほうれん草など、食材1個のみのものはよく使うのですが、「○○と○○の雑炊」みたいなすでに料理として出来上がってるパウチ等のものを使うタイミングがわかりせん😂

というのも、

①離乳食の本やアプリを見ながらやってるので、今のところ食材何個かを小さじ1〜3みたいな離乳食しか食べさせた事がなく、急に料理みたいなものを出して良いのか悩む

②表記の月齢は合っていても、原材料を見ると食べさせた事がない食材が含まれている事が多く、あげて良いのか悩む

③もしそれをあげた場合、献立として他にも何か足してあげるべきなのか?それだけあげて終了でいいのか?よくわからない

...が主な理由です💦

上手に活用されてる方、どう取り入れたらいいか教えてください💦

コメント

ままり

①気になるなら、おかゆに出汁や魚を混ぜたり、出汁でお野菜煮てみたりしてみてもいいんじゃないですかね?

②野菜はそこまで気にしてませんでしたが、肉魚、大豆、小麦、乳製品、果物などアレルゲンになりやすいものは先にそれだけ食べさせてからの方がいいと思います。

③基本的に炭水化物、野菜、タンパク質をバランスよく上げるのがいいと思います。例えば鮭のお粥とかだったら、+野菜とかですね^^

なん

私の経験でのコメントになります🙌🏻

①…その子によって食べる量や、食事に対する意欲が違うと思うので、あまり月齢やgにとらわれず、あげていいのかなと思います。

②…我が家もそれありました!月齢が合っていてもまだ難しそうな食材や形状のものはあげませんでした。

③…パウチの○○雑炊とかだったら、+果物とか、+ヨーグルトとかでちょこっと足す時もあれば、冷蔵庫に何もなければBfで終了の時も全然ありました。1日のトータルで栄養摂れてればいいかなと。

結構大雑把なので参考にならなかったらすみません💦