※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anri
妊娠・出産

赤ちゃんが小さく、増え方が心配。無痛分娩希望が予定帝王切開に。体重増加は適正だが、赤ちゃんの成長に不安。36~37週までに2300g必要。望みはあるか不安。

現在妊娠33週の初産婦です。
赤ちゃんが中期頃からずっと小さいと言われ、
個人病院で無痛分娩予定だったのが総合病院に転院となり予定帝王切開になりました。

32週6日で推定体重が1404gしかありません。
多少誤差があったとしても小さいですし、29週4日の大きさだそうです👼🏻

31週6日の時は1195gで、2週間で200g程しか増えてません。
先生は特に胎盤や臍の緒、血流に問題はないから
赤ちゃんの個性と私の体格の問題だね~との事です😔

私自身の出生体重は3300gだったので大きめでした。
現在は33週で156cmの45.4kgです。
妊娠前は39kgで現在でプラス6.4kg増えました!
体重はちゃんと増えてますし、ご飯も3食バランスよく食べており甘いもの、果物も食べています。
切迫早産もあり、食べた後はすぐ横になって休んでいます。
赤ちゃんが大きくなるように効果のありそうな事は試していますが、中々大きくならないことにとても不安に思っています😢

妊娠後期は赤ちゃんの体重も増加しやすいはずなのに
1週間に100gずつしか増えてないんです、、
個人病院の無痛分娩に戻るためには36~37週で2300gは最低でもなければいけないので、、
頑張りたいのですが望みはありますでしょうか🥲

長文失礼しました🙇‍♀️
同じ境遇の方や、アドバイスなど
ご回答宜しくお願いします🙇‍♀️💗

コメント

まる・そら

第一子のとき、胎児発育不全でした。
33w3dで推定体重は1250gほどでした。
翌日から管理入院になり、産まれるまで病院にて過ごしました。
結果、ノーマルスモールで2548gで39w3dで無事に産まれました!

  • KMH

    KMH

    質問者ではない者が返信をしてしまい申し訳ございません。
    今、同じような状況で総合病院に転院したばかりで次回の外来の結果では入院もあるので不安だったのですが、最終的に2500g以上で産むことも可能なんだと希望が湧きました。

    失礼致しました。

    • 10月20日
  • まる・そら

    まる・そら

    26w5dで転院決まりました。
    その後2週に一度検査しました。
    周産期で有名な病院だったこともあり細かい検査も沢山しましたし、産後に胎盤も病理検査にかけ
    1ヶ月健診でその結果も聞くことができました。
    MHさんのベビちゃん、anriさんのベビちゃん、37wまでママのお腹で大きくなりますように(^^)

    • 10月20日