※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

上の子と下の子の喧嘩に困っています。どう声かけたらいいか分からず、仲裁しても上手くいかず悩んでいます。年の近い兄弟のママさん、対応方法を教えてください。

姉弟がケンカ?っぽいのをした時
どう声かけてますか?😓

もうすぐ3歳の上の子と
8ヶ月の下の子なんですが
もう毎日ケンカばかりしてます😵

2歳差なんで喧嘩は仕方ないとは思うのですが
どう声かけたらいいのか分からず。。

下の子がとにかくお姉ちゃん大好きで、
常にハイハイでつきまとって
上の子にのしかかってつかまり立ちしたり
髪の毛引っ張ったりして
めちゃくちゃ嫌がられてます😓

上の子は小柄で、
下の子は大きくて、
体重ももう1.5kgくらいしか変わらないので
重たいみたいでいつも上の子が
重たいー!と怒って泣いてます😅

髪の毛も上の子は長いんですが
束で抜かれてる事もあって
かなり泣いてるので
さすがに痛いよなーと思い、
可哀想だと思うんですが、
下の子に言ってもまだ分からないし、
「お姉ちゃん痛い痛いだからダメだよ」と言っても
嬉しそうに笑ってるし。。

玩具も上の子が触ってるのが気になるようで
力もなかなか強いので
いつも引っ張り合って安いぬいぐるみだと
たまに腕が千切れそうなときあります😵

まだ上の子は
下の子に手を出したりはしなくて
「やめてよ!」
「だめーー!!!」
「もうやだーー!」
と泣き叫ぶだけなんですが、
あまりに怒鳴ってると下の子も泣き始めて
もうカオスです😓

上の子の気持ちもわかるし
下の子もお姉ちゃんが好きなだけだから
怒るのもなぁ。。と😓

ベビーサークルで二人を離しても、
ベビーサークルが置くだけのやつなので
下の子が泣いて動かしてしまって
すぐ上の子の所へ行ってしまいます😓

最初は仲裁入ったり
上の子には
「〇〇くん(下の子)はお姉ちゃん大好きなだけだから
イヤな気持ちは分かるけど
あんまり怒らないであげてね。
でも痛かったよね。
イヤだったよね。」
と伝えてますが
「〇〇くんもうやだ!」
と大体しばらくは怒ってます。。😭

私も家事やったりしたいので
そんなずっと相手できないし😥

まぁでもまた数分後には
仲良く抱きついたりしてるんですが。。

さすがにどっちかが痛そうにしてたり
手出したら止めるつもりですが
基本放置でいいですかね😓
大人が入るより
子供同士でどうにかしてもらったほうがいいと
よく聞くんですが、
まだ下の子小さいし。。


私自身かなり年が離れている兄と姉しかいなくて
年が近い兄弟がいないので
ケンカらしいことをしたことが無く😅

年の差近い兄弟のママさん、
どう声かけしたり対応してますか?😅

コメント

ザト

上の子が下の子を大好きになるとすごく楽だと思うので、私なら上の子に「下の子はまだ赤ちゃんだから理解して」と言うより、上の子を優先すると良いのかな、と思います😊💦

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    好きなのは好きなんだと思います😅仲いい時は「〇〇くん(下の子)だーいすき♡」とハグしたりほっぺたにチューしたりしてるので。。😥
    ずっと上の子優先にしてきたつもりで、下の子に「ダメだよ〜」と言ってたんですが、あまりに言い過ぎたのか、上の子が下の子によく怒るようになってしまってやりすぎたかな?と思って😓
    でもこれからもう少しなるべく上の子優先で対応しようと思います😥🙌
    ありがとうございます✨

    • 10月20日
  • ザト

    ザト

    うちは兄妹仲が良すぎるので未だに朝から晩までイチャイチャしてますが、小さな頃から上の子最優先だったので、下の子が泣いても上の子が抱っこの気分なら私はできるだけスルーしていて、上の子が下の子を積極的にお世話してくれていました。
    🐻‍❄️さんの娘さんは優しくて普段我慢している分、たぶん痛みとかで許容範囲を超えちゃってる気がします💦
    お姉ちゃんが嫌だと思うことをしたら下のお子さんが泣いていてもすぐ引き離してお姉ちゃんを抱っこ等しても良いと思います😣
    すぐには難しいかもしれませんが、赤ちゃんは生後3ヶ月で親の言うことをある程度理解できると言うので、8ヶ月なら根気強く教えて、お姉ちゃんが弟くんを嫌いにならないように予防策を取っても良いと思います💦💦

    • 10月20日
🫧

明らかに髪の毛とか引っ張られたら分からないよな〜と思いつつ
上の子もみてるので下の子にダメだよって言ってました。
何もされてなくて嫌だ〜ていう時は
何もしてないよ、○○のこと好きだから一緒にいたいんだって☺️
って一応声かけはしてました!
上の子は遊びとか邪魔されるの嫌がってたので
その時は私がおんぶしながら家事したり、一緒に遊んだりしてました!

下の子2歳過ぎるまで結構喧嘩してました😂
未だに喧嘩はしょっちゅうしますがお互い話せるので仲良い時も多くなってきたところです☺️

さくら

下の子が髪の毛引っ張ってたりしてたら、わからなくても下の子に注意します。真剣な顔で。
パフォーマンスというか、上の子の前なので、です😂

たぶん同じことを上の子がしたら怒りますよね?なので、どうして自分だけ怒られるの?下の子は何しても怒られないなんてずるい!嫌い!という感情になってほしくないので、下が何かした時も叱るようにしてます。

ただ、同じようにお姉ちゃんに下の子が乗ったりしていても上の子が痛がってなかったり、じゃれて楽しんでる時は何もせずに見てます☺️